2013年12月30日

真冬ですよ?

131230_1613~01.jpg



もなかさん、真冬ですよ?

大理石の上でヒエヒエしてます。

いくらお散歩から帰ってきたとはいえ、冷える必要がある?
posted by ゆうこ at 16:23| Comment(4) | ノーフォーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

コタくんの巣

131227_0036~02.jpg131227_0036~03.jpg



冬の夜、コタくんは巣篭もりします…。

寒い日とか、明け方にはお布団に潜り込んできますけど。


ちなみに、暑がりもなたんは枕の上を占領してます。
posted by ゆうこ at 00:42| Comment(0) | ノーフォーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

コタくんの歯

ブログの更新もしてなくって
お返事もかなり遅くなってしまっていて、申し訳ありません・・・。

みんな元気に過ごしてます〜〜〜!!


お散歩に行くときに、カメラも持たず
携帯も持たず・・・なんてこともあり(笑)

お部屋での写真はあったりするのですが〜〜〜。


取りあえず、コタくんの歯のお話です。


コタくん、僧房弁閉鎖不全症なので
歯も心臓に影響を与えるということで
極力、歯磨きはしてたんですけど・・・

もともと、唾液の粘度が高いというか
ネバネバしてるし、同じように磨いてるもなかと比べても
歯石とか着色とかは多いんですよね〜〜〜。

で、ある日、気が付いたんです。
下の犬歯の歯茎がすんごい、えぐれてる〜〜〜!!
1センチまではいかないけど、5ミリ以上、下がってる・・・。

あともう一本、前歯と奥歯の間の歯がグラングラン・・・。

前歯はすでに2本抜けてますが
その横の歯もちょっとグラグラ。


歯は心臓に影響するというし
抜かなきゃいけないのを覚悟で、病院に行ってきました。


前歯と奥歯の間の歯は、こんな感じでした。
DSC03821.jpeg

歯って根っこが2つの山みたいになってますけど
その片側が途中で折れてて、グラグラだったんです。

歯の先が欠けてるし、場所的に考えても
固いものを食べて、割れたのだろうと・・・。
たぶんそのうち抜けるから、大丈夫って言われました。
で、ほんとに数日前に抜けました〜〜〜!!

片方の根っこ部分はちょっと残ってますけどね。


そして、下の犬歯・・・。
DSC03820.jpeg

茶色くなってる部分の下半分の濃いところは
本来であれば、歯茎におおわれている部分なんです。
でも、犬歯って、上に見えてる長さの2倍の長さが埋まってるんですって。
つまり犬歯の長さが1センチなら、埋まってるのは2センチ・・・。
抜くのも相当大変なんだそうです。

で、この歯はおそらく、何かを噛んだりして
たとえばその破片のプラスティックが刺さったりしたことで、
こうなってしまったのではないかと。
他の歯の状態との比較もあっての判断だと思うのですが。
なので、この歯もそのままケアを続けることにしました。

前歯は・・・またお隣がグラグラしてますが。
先生は、歯の専門の先生ではないんですけど
たまにワンコ雑誌になんか書いたりしてるような先生なんですけど
どうせ年取ったら抜けるんだし、いいんじゃない?って感じの先生で。
まあ、コタの場合は、グラグラした歯がちゃんと抜けるので良いのかもしれませんね。


で、現在のコタくんの歯のケア。

*ガーゼの指サックみたいので拭く
*赤ちゃん綿棒で、下の犬歯の歯茎の下がってる部分についてるものを取る
*歯磨きペースト(ビルバック)で歯磨き。

あと、昨日から追加しました。

*プロバイオデンタルペット

乳酸菌って感じの甘いにおいがする錠剤を砕いて
歯磨き後の歯と歯茎に塗ってます。
塗られるのは嫌だけど、味は好きみたいですよ。

なんかこれは、虫歯にならない人の口腔内の菌を
虫歯になってしまう人の口腔内に植え付ける的な試みの
ペット版のらしい。

昨日からなので、効果は???です。
あと、ちょっとめんどくさい・・・。


ちなみにもなかは、歯磨きペーストでの歯磨きだけです〜〜〜!!




ちなみにこのちょっと前、コタくんのうんち君が緑色で。
ネットで調べたら、緑は大丈夫らしかったので心配してなかったんですけど
先生は、歯よりその緑が気になったらしい。

病院に行ったときには治ってたので、そのままなんですけどね。
ヨーグルトあげてたら治りました。



あ・・・今日、もなかと爪切りしに病院に行ったら
フィラリアの薬をあげ忘れてたって言ってる人がいて・・・
私も忘れてました〜〜〜!!
さっき、あげました。
今シーズン、最後のフィラリア薬。




いろいろありますが、元気に楽しく過ごそうね〜〜〜〜!!

私もケアを頑張るわっ!!


posted by ゆうこ at 19:54| Comment(7) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

おめでとう!

131204_0001~01.jpg



コタくん、本日元気に7歳になりました!


なりたての、夜中のコタくんです。


ラッキーなことだらけの一年にしようね。
posted by ゆうこ at 08:56| Comment(15) | ノーフォーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする