2015年05月30日

覚え書き

非公開で覚書として記録してたのですが
ちょっと落ち着いてきたので、公開しておくことにしました。
(じゃないと、自分でも探せなくなっちゃうので・・・)


2015年5月29日(金)
コタくんの記録。

朝、シャワーを浴びてる間に嘔吐。
粒々くらいになってる程度に消化されたもの。

ご飯をやめようかとも思ったけど、食べるといったので
粘膜保護のために、先にヨーグルト。
で、いつものご飯。

お留守番中、サークル内に嘔吐。5か所くらい。
朝と同じ、粒々程度に消化されてた。

元気はいつもよりはないけど、ぐったりした感じではない。
食欲を見たけど、歯磨きおやつをちょっとあげたら食べた。
夜ご飯は、急遽、手羽元を煮込んだスープ。
良く飲んだ。(もなかのまで、取った・・・。)

飲み会予定があったので、お出かけ。
帰ってきたら、サークルの中に吐いてた。3か所くらい。
オヤツもそのまま。
緑色の液体は、胆液だと思う。


2015年5月30日(土)

8:30
昨日より、元気な気がする。
朝ごはん、カンガルーだったけど
すべてをミキサーにかけて、ちょっとドロドロ目にしてみた。
半分量だけあげる。

もなかは、ドロドロが嫌なのか、怒って食べない・・・。

9:00
全量を、何回かに分けて嘔吐。
30分後なので、ほどんどそのままで、消化されてない。

10:30
病院へ。

レントゲン
胃壁が分厚い。
腸にガスとうんちが溜まってる。
胃と腸の動きのバランスが悪い。
おそらく胃炎。

皮下点滴と、吐き気止めの注射をして
お薬もらって、帰ってきた。

飲み薬  プロナミド 1錠
     ファモチジン 1/4錠

16:30
チッコ。
朝もそうだったけど、かなり濃い、というかオレンジ色。
大丈夫かなあ?
pH試験紙でみてみたら、アルカリ尿だった。
病院に確認したら、出なくなったら心配だけど
出てれば大丈夫とのこと。

17:30〜18:10
お散歩
ちょっとゆっくりモード

19:00
ホントはあげないほうがいいんだけど
お散歩行ったし、少量だけお水を。

20:00
普段の1/4〜1/3の量をあげる
薬も混ぜた。

もなかは、いつもと変わらないご飯なのに
怒ってて、あんまり食べない・・・。
出てあげたけど、ちょっと残した。
直後に、一口分くらいだけ吐いた・・・。
もなかも調子、いまいちなのかなあ。
ごめんね、無理させて。
明日はトリミングだけど、朝の様子を見て考えよう。

コタもボサボサだけど、今週末はゆっくりしよう。

今日の病院代   12,258円


2015年5月31日

8:10
チッコ。
やっぱり、オレンジ色。
採取して、冷蔵庫へ

8:30
いつもの半分量のご飯に、お薬を混ぜて与えた。
食欲はあって、完食。

9:30
病院へ

尿検査
  ビリルビン  4+ (正常値は−)

血液検査
  BUN  15.7  OK
  GPT  1000以上  (17〜78) 4/26は74
  ALP  985  (47〜254) 4/26は79
  TP   5.5  OK
  ALB  2.8  OK
  TBiL  4.5  (0.1〜0.5)  4/26は0.1
  GGT  20.0  (5〜14)  4/26は8.0
  CRP  0.3以下
  Na  148  (141〜152)
  K  3.6  (3.8〜5.0)
  Cl  116  (102〜117)
  PCV  52.5%  (37〜55)
  HGB  18.3  (12.0〜18.0)
  WBC  12.61  (5.5〜16.9)
  PLT  205  (175〜500) 

異常値は、すべて肝臓に関連するもの。
あとは、脱水。


先月は大丈夫だったのに、たった1か月でこの数値。
沈黙の臓器とは言うけれど、ここまでだったら、先月の結果にも
少しは出て来てると思われると。

あとは、異物の可能性・・・。
変なものを飲み込んだとか、毒のあるものを食べたとか。
もなかならありそうだけど、コタは・・。
野菜に農薬?とも思ったけど、もなかは大丈夫だし。

朝ごはんは元気に食べたけど、
先生からしたら、それが不思議なほどの状態だと。
「油断できない状態」と言われてしまった・・・。

夕方まで、点滴しながらエコーとかの詳しい検査で
原因を調べる予定。


半日点滴して・・・
GPT   1000以上 ⇒ 1000以上
ALP   985 ⇒ 901    84下がった!
TP    5.5 ⇒ 5.4
TBiL   4.5 ⇒ 4.8    さらに上がった・・・
PCV   62.5% ⇒ 46.0%

ALPは下がってきて、悪化はしてない。
ビリルビンは、ピークよりも少し遅れてMAXになるので
下がってきてる可能性もある。
脱水は改善されてきてる。

血液検査の結果から考えると
胆嚢に問題がある可能性が考えられる。
胆石(胆のうの中に石)、胆泥症(胆のうの中が砂みたい)とか
胆のうの中がゼリー状になって、管が詰まってしまう・・・
など、いろいろあるようです。

エコーの結果、胆のうの中は大丈夫そうですが
胆嚢の壁が厚くなっているようで、おそらく「胆嚢炎」かと。

24時間の病院ではないので、夜間のストレスも考慮して
明日から3日間、朝に預けて、夜にお迎えして、
その間に点滴と血液検査をしてもらうことになりました。

点滴で、改善してくると良いのですが・・・

今日の病院代   24,084円

昨日から今日にかけて
いつもはお布団で寝るコタくんが
なぜか大理石で寝てた。
病院では熱はなかったけど、なんでかな?
なんかやっぱり、どこかが熱を持ってたのかな?







posted by ゆうこ at 17:10| Comment(0) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする