2016年10月20日

ペット保険

2日続けての更新ではありますが
今日もお写真なし・・・

みなさま、ペット保険って入ってますか?
我が家は・・・チョコもアトリも入ってなくて。

去年、コタくんが第一号として、入ってみました!

もなかは、いまだに入ってません。
年に1回、行くか行かないかくらいなので、なかなか・・・。
でもね〜、しょっちゅう病院に行っていたチョコも
ほとんど病院に行かなかったアトリも
最後にはかなりの費用がかかったのでね。考えてます。
もなかももう、8歳なので、そろそろ新規入会のギリギリだし。

で、コタくん、去年はすでに僧帽弁と診断されていたので
心疾患は除外されています。

それでもまあ、去年は・・・
目が赤くなったり、口の中にできものが出来たりで
もらえるのは半額なんですけど、ちょっと黒字だったかな?
保険って、黒字を喜ぶべきか、赤字を喜ぶべきか
微妙でなんとも言えないんですけどね〜〜〜。


保険請求は、診察の明細書を送ると
いつのまにか半額が口座に振り込まれてるんですけど
最初の1回しか、まだ請求してないんです。
請求期限は3年らしいので、どうやって請求しようかと・・。

あくまでも、金銭的に切羽詰まってないことが前提ではあるのですけど・・・
あと、その場でもらえる(半額の支払いで良い)保険じゃないからなんですけどね。

@請求は1年分、まとめて申請がお得かと。
これは、年間の請求回数が決まってるし、手術も1回だったかな?
だから、全部の診療明細(疾患名入)をとっておいて、年間の限度額を超えてたら
高い方から順番に選んだ方がお得になるのですね〜〜〜。

A請求期限ギリギリの3年まで待ったほうがいい場合も。
うわさ・・・あくまでも、噂ですけど、
継続的に治療やお薬が必要な病気になると、保険の更新時に
その疾患が免責にされてしまうという・・・。
なんだか、理不尽なんですけどね。
もし本当にそうなら、3年分をまとめて請求すれば、少なくとも
3年間は免責にはできないのかな〜って思うわけですよ。


どの会社がいいのかとか、どんな保険がいいのかとか、よくわかりませんけど。

ちなみに、毎回、診断書を必要とする保険もあるみたいですね。
そんなことしてたら、保険で返ってくるより、診断書の費用の方が高いんじゃ?
とか思ったりしてしまう。

今回は、コタくんは自動更新しました。(たぶん)
もなかも、来年のお誕生日までには考えなくっちゃ。
確か、9歳のお誕生日前までだったからな〜〜〜。

posted by ゆうこ at 12:58| Comment(2) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

検査結果の続き

もうちょっと、まめに更新しようと思ってたのに
気がつけば、1ヶ月半が・・・。

夏の間の写真とかも(ちょっとは)あるので
アップしたいな〜と思いつつ・・・。

とりあえず今日は、この前のコタくんの検査結果の続き。


もともと、口の中のできものを見せに行った時
「エプリス」だと思うと言われました。
http://inubyouki.com/口腔と歯の異常/エプーリス、エプリス(歯肉腫)

確かに↑の写真みたいなのが、上顎の歯の内側にできてたんです。

でも、見た目では判断できず、悪性の可能性もあるので
確定診断するためには、手術で切除して、病理検査にださないと・・・
と言われたのでした。

で、結果は「悪いものではなかった」だったのです。

後日、術後のチェックを兼ねて、結果をもらいに行ったら・・・

なんと!!
エプリスではなかったのです。

ってゆ〜か、腫瘍じゃなくて
ただの炎症だったっていうね・・・。


なので、考えられる中で・・・いえ、考えてた範囲を超えてのいい結果だったのです♪
でも、なんで炎症なのにあんなふうに、ぷっくり腫れてたんだろ?
なぞ〜〜〜。

いまのところ、再発はしていません。

このまま、再発しませんように・・・・


今週末は、心臓の検査です。
あ〜〜〜。
こっちのほうが、心配だ・・・。

posted by ゆうこ at 12:55| Comment(0) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする