2017年02月12日

眼科メモ

この前の眼科の診療明細。
記録のためにメモっときます。


診断名
・両眼色素性角膜炎
・両眼慢性表層性角膜炎

診療明細
・初診料  1,944円
・眼科一般検査  1,944円
・細隙灯(スリットランプ、SL-15)検査  864円
・眼圧測定  2,484円
・涙液量検査(STT)  2,484円
・眼底検査(SV)  3,780円

・点眼薬(ステロップ)  3,780円
・点眼薬(オプティミューン眼軟膏)  5,940円

合計  23,220円

たっか〜〜〜いっ!!

posted by ゆうこ at 21:36| Comment(0) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

眼科に行ってみました

2月5日(日)
コタくん、眼科の専門医のいる病院に行ってみました。
都内にTとかAとか、有名な病院もありますが
私も面倒だし、コタくんにも負担だし
車で15分くらいで行かれる病院に行ってみたのでした。

問診のあと、人間の眼科みたいにいろいろ検査しましたよ。
見えてるかどうかとか、涙の量とか、眼底検査とかいろいろ。

で、結果は。

炎症
通常、角膜には血管はないのだけど、血管が新生してきてる。
で、もや〜〜〜っと白い。
白目の部分も赤くなってる。
このために出されたお薬は、ステロイド剤。

黒色色素沈着
黒い色素が沈着してる。
最近ではなく、濃い部分もあるから、もっと前からかと・・・。
濃さによって、見えにくくなるわけで
コタくんの場合、こちらから覗いても眼底が見にくいので、
コタからみても、そんな風に見えにくいはず。
黒の濃い部分は無理だけど、薄い部分は消えるかも。
あと、これ以上進まないために出されたのが、免疫抑制剤。

とりあえず、お薬の効果が出てるかを確認するために
1週間後にまた行くことに。


しっかし、高い・・・。
初診料 2,000円
検査料 10,000円
お薬  4000円+6000円で10,000円
くらいでしたよ・・・。

posted by ゆうこ at 18:08| Comment(0) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする