2018年05月06日

1年以上ぶり・・・

1年以上ぶりにここを開いたら、なんか変わってた!!
去年ももうちょっとマメに更新を・・・と思ったのですが
ついつい・・・。

最近、写真も撮ってないしな〜〜〜。
月に1回くらいは更新できるように頑張ろう!

ということで、こたくんの記録を。


4月28日(金)
こたくんの心臓の病院
最初の問診では、心雑音の程度も範囲も変わっていなさそう。
超音波検査の結果、変化なし!!
相変わらず4箇所の弁とも逆流しているが、そんなに多くはないし、心臓が肥大して負担がかかっているような状態でもない。
最初の頃の、一番小さかった状態よりは少し大きくなっているようだが、まだ薬が必要な段階ではない、とのこと!!
表があって、下から2番目の黄色いクラスだそうです。
もう、5年。お薬なしで、ほぼ進行してなくて、嬉しい!
次は特になにもなければ、また6ヶ月後の検診でOK♪

最近ちょっと、お散歩が短くなって・・・
以前は1時間半〜2時間くらいだったのが、1時間くらいになってきたので、ちょっと気になってはいたのですが、大丈夫で良かった〜〜〜
このまま維持できるように、頑張ります!


その後、眼科へ。
前回(2ヶ月前)
ステロップ(ステロイド) 休薬
オプティミューン(軟膏) 左目だけ1日2回
FAD(ビタミン) 両目に1日2回
になって、様子を見ていたのですが、今回

左目ほぼ変化なく、いい感じ。
右目は、
ちょっと白目が赤い(ステロップをやめたから?)
黒目の部分の黒色素が増加して、血管新生もある(オプティミューンやめたから?)
とのころで、黒色素に関しては、良くなってもやめるとまた、進行してしまう子もいるようで、こたはそのタイプなのかも・・・。
ということで、
ステロップ 両目に2日に1回
オプティミューン 両目に1日2回
FAD 両目に1日2回
に戻ってしまったのでした・・・。

頑張る〜〜〜!!


4月30日(日)
ふたりを連れて、またまた動物病院へ。
開院前の8時40分に着いたのにすでに混んでて、終わるまでに約2時間。
混んでる時期だしな〜〜〜。

フィラリアの検査はふたりとも陰性で、お薬を8ヶ月分もらいました。
血液検査(ドッグドック)の結果は後日郵送。

もにゃこさんは、白内障・・・。
まあ、できることは何もないのですが、幸い、真っ白くなって見えなくなる状態ではなく、磨りガラスタイプだそうで、明暗とか物の形状はわかるらしい。
進行がゆっくりだと良いのですけど・・・。
もなかは、心雑音はなし!
気になる行動はありますが、それはそれで、個性ということで・・・。
こたは迷惑かもしれないけど。

まだまだ元気で過ごせるように、がんばろ〜〜〜!
posted by ゆうこ at 14:45| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。