2010年12月28日

手作りごはんセミナー 1

今日は仕事納めでした〜〜〜!!

明日は、なに納めにしようかな???



*************************************

今日は、先日の
『初心者のための手作りごはんセミナー』
のことを、書こうと思います。


先日のセミナーとかぶるところがあるのかな〜なんて
思ってたんですけど
今回は今回で、とっても勉強になりました!!

今回のセミナーの先生は、本村先生ご本人でした。
えっと・・・きっと、飲んだら豪快なんだろうな〜〜〜
って感じの方でしたよ。
(私の勝手なイメージです!)


*************************************

まずは、市販のペットフードについて。

@原材料の注意点

 ★たんぱく質の種類
   動物性が1種類&植物性が1種類
   など、種類は少ないほうが良く
   種類が多ければ多いほど、アレルギーの原因になるそうです。

 ★でも、それ以上に
   『トウモロコシ、小麦、大豆』
   が含まれていないものを選ぶのが大切だそうです。
   これが入っていない、フードを選ぶことが大切。
   特に、小麦(パン、パスタ、うどん)は避けたほうがよく
   LGS(腸管壁浸漏症候群 )の原因になるそうです。
   (たまに食べるのは良いですが、毎日食べるのは良くないのだそうです。)


Aナチュラル系フードの注意点

 ★とにかく、酸化しやすい!!
   取り扱いを間違えると、エトキシキン、BHA、BHTと
   同じくらいコワイことになります。
    → 老化を早める、ガン、DNAを傷つける
   
   2週間以内の、なるべく早く食べ切るサイズを
   購入することをお勧めします。
   また、保管は、暗所で密封するのが良いです。

   あと、ワンコさんが食べるのを嫌がるとき(開けたててで)は
   もったいないけど、捨てましょう。
   で、ロットを覚えておいて、別のロットを購入してみてください。
   そのロットに問題があったかもしれないので。
   酸化していたり、カビが生えていたりにワンコさんは敏感です。


B魚油

 ★ペットフードには
   植物性脂肪、動物性脂肪、魚油
   などが含まれていますが

   アメリカのフードの場合、
   『魚油』 が含まれている場合には
   ほぼ、『100%』 エトキシキンが含まれているそうです。

   これは・・・またまた、フードのマジックなのですが
   フードに表示されているのは、
   フードメーカーが使用している原材料です。
   で、そこに含まれている脂肪は、脂肪を作るメーカーが作ってて
   そのときに抗酸化剤として何を使用しているのかは
   どこにも表示されないのです・・・
   (意味、通じましたか?)

   また、魚油のオメガ3(FPA、DHA)は特に酸化しやすいので
   フードに入っている場合は、あまり良くないみたいですよ。
   3日くらいで酸化しちゃうそうです。

   なので、フードじゃないですけど
   手作りであげるオイルはやっぱり、カプセルが良くて
   カプセルには空気が入っていないことを確認しましょう!


CPBDE

 ★PBDE(ポリ臭化ジフェニルエーテル)

   ネコでは、缶詰を食べている子は、甲状腺機能に問題が出る場合が多いそうです。
   これは、PBDEが原因であると考えられています。

   なぜだかこの、PBDE、缶詰、特に魚介フレーバーの缶詰に
   たくさん使われているのだそうです。

   でも、もともとこのPBDEは
   燃えにくくするのもなので、カーペット、カーテン、電化製品・・・
   などなど、いろんなものに使われてるのですよ。

   なので、おうちの中にもあふれてるんですよ〜〜〜!!

   適度に換気することが、必要なのかもしれませんね。



*************************************

今日はここまでにしておきます。

続きはまた〜〜〜〜!!








posted by ゆうこ at 22:28| Comment(8) | ごはんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私、このセミナー参加しようと思っていたんですよー。
でも都合がつかなくて(でも結局は暇だったんです・泣)参加しなかったんです。
やっぱり参加すればよかった!
来年のセミナーは私も申し込んでみようと思います。

先日、ゆうこさんのセミナーの日記を読んで消費期限が切れていたフードの試供品とか何かのためにととっておいたフードを全部捨てました。
酸化って怖いんですね。

いつもためになる記事ありがとうございます♪
Posted by リリコ at 2010年12月28日 22:49
勉強になります〜!!
うーん、うちもお得だからって大きいサイズを買ってますよね〜。。
いろいろ考えないとだめなんですね^^;
Posted by ラム at 2010年12月29日 08:45
あちこちで目・耳にする事ですが、解りやすくまとめて頂くと改めてなるほど〜って、忘れかけていたこと等思い出して助かります。
PBDEは、缶詰使うことがなかったので、初めて知りました。
勉強になります〜!!
フード、リオティエで1ヶ月4kg程食べるので、2kg袋を2個買ってます。
毎食袋から出さなくていいようにツインチャック袋に分けて袋を開ける回数を減らしてましたが、やっぱり1kgくらいの袋で購入した方がいいのかな・・とちょっと考えてしまいました。
手軽なドライフードですが、やっぱり酸化は怖いですね。

一年間、お仕事お疲れさまでした〜
冬休みは、コタくんもなたんと楽しいお休みにね〜〜
Posted by リオラママ at 2010年12月29日 11:45
思わず今食べさせてるフードの成分確かめて
しまいましたわー!
ここに出ているものは載ってなかったけど
果たしてそれが本当なのか自分でもよくわからないしね。。
まぁあまり過敏になるのもどうかと思うんで
とりあえずちょっとは安心なフードだと思っておくことにしよう(笑)

お仕事お疲れさまでした!
しばし家族揃って毎日過ごせますね!
Posted by chachamama at 2010年12月29日 16:39
ホンマ勉強になるわ〜!!
帰ったら早速フードチェックやぁ〜!!

今日からお休みなんですね〜!!
コタくん&もなたんとまったりしてね〜^^
…掃除はせんでもいいよ〜〜><^^;
Posted by OKAN at 2010年12月29日 18:22
★リリコさま

そうだったんですね〜〜〜!!
そしたら、お会いできてましたね♪
また来年も開催されるようなので
私もまた行きたいと思ってます!

試供品とかって、よく考えると怖いですよね。
特に保存を考えた包装をしてるわけじゃないですものね。
でも、常用するわけじゃないので
多少は大丈夫なのだと思うんですけどね。
私も旅行のときとかは、試供品を使ってました!


★ラムさま

大きいほうがお得ですものね〜〜〜
私も1ヶ月で食べきるサイズを買ってました。

でも、大型犬でも、なるべく小さいものを・・・
っておっしゃってました。
確かに金額は高くなるんですけど
それで病気にならないのなら、そのほうがいいですしね〜〜〜
でも、安いとついつい・・・ですよね。
Posted by ゆうこ at 2010年12月29日 22:38
★リオラママさま

分かりきってたりとか、本で読んだりしても
実際に聞いたり、それをまとめたりすると
私自身、すごく勉強になります。
だからといって、普段のごはんはほぼ、変わらないですけど・・・
PBDEは初めて聞いたんですけど、怖いですよね〜〜〜

2キロで2週間なので大丈夫だと思いますけど
少しでも短い期間のほうが先生はお勧めのようでした。

今日は大掃除もせずに、遊んで、寝てました〜〜〜!!


Posted by ゆうこ at 2010年12月29日 22:46
★chachamamaさま

フードの成分って、主原料は見ますけど
細かいところとか、最後のほうなんて
見ても良くわからないし、みないですよね〜〜〜
メーカーさんを信用するしかない部分は
信用するしかないですものね。

今日はさっそく、ダラダラ過ごしました〜〜〜
大掃除・・・しなくても、新年は迎えられるしっ!!


★OKANさま

普段、細かいところまでなんて
みないですものね〜〜〜
奥が深いみたいです!

今日からお休みでした!
今日は遊んで、お昼寝しました・・・
掃除、しなくても新年はきますもんね!!
ホントにしない気が・・・

Posted by ゆうこ at 2010年12月29日 22:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。