2012年06月21日

ネコりん。

会社の裏に、ネコがいます。
半ノラな感じ。
お腹がすくと、戻ってきてご飯をもらう。
犬小屋も置いてあって、そこに住んでる。
お母さんと息子ふたり。

そのお母さんのお腹が大きくなって
2週間ほど前にあかちゃんが生まれました。
あかちゃんが生まれた(育てられている)場所は
会社の向かいの道路わき・・・。


出産前のお母さん、目やにをつけていたのは知ってました。
でも、あまりかまうと、ノラで生活させるのが辛くなるので
あまり関わらないようにしてたんですけど。

生まれた、3匹のあかちゃんは、白、黒、黒。
みんな目やにをつけていて。
一人の子は、目やにがガッツリで、目が開かず。

そんなあかちゃんも台風を乗り越えたのですが
だんだん歩けるようになってしまい
今日の朝は、目のふさがった子が道路に・・・。
戻しても、また道路に出ようとしてしまう・・・。

責任をもてないのなら、何もしないほうがいいのは分かってるけど
どうしてもそのままにはできなくて。
トラックも通るような道なので。

目やにを取ってあげました。
ガッツリ固まっていたので、大変でしたけど。
目は、見えているようでした。
でも、瞬膜が出てました。
細菌感染などを起しているのでしょうか・・・。


連れて帰って来たいけど
マンションの我が家では、ペットは2匹まで。
おまけに、軽くネコアレルギー。

病院に連れて行ってあげたいけれど
連れて行ったら、その子をまたノラに戻すなんてできない・・・。

健康状態はそんななので、決して良いとは言えません。
そんな子でも、里親さんさえ見つかれば、病院に連れて行くのですけど。


コタやもなかと同じ命なのに、なにもできない。
毎日、見かけるので、目を背けることもできない。


ノラさんの生存率が低いのは知ってる。
どうにもならないことがあるのも、知ってる。

でも、どうにかしてあげたい・・・

このままだと、その一番状態の悪い子を
連れて帰ってきてしまいそうで。


お母さんは、子育てが一段落したら
避妊しようと考えています。
社長に許可を得ればいいのか???

もう、こんな心配はしたくないですから。


今のあかちゃんも、なんとか野生のパワーで
細菌をやっつけて元気に育って欲しい。
それよりも、やさしい飼い主さんに巡り会って欲しい。


なんて無力なんだろうとしか、思えなくて。


保護団体とか、病院に問い合わせはしてみようと思います。
病院で、治療費負担してもいいから里親募集とかしてくれないかなあ。


posted by ゆうこ at 21:10| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
めっちゃ辛くて難しい問題やよね。。
普段より格安でノラちゃんの治療してくれる病院もあるみたいやけど。。
里親さんが見つかるのが一番安心できるもんね。
全然たいした事は出来ひんけど、
何かやれそうな事あったらなんぼでも言うてな〜!!
Posted by OKAN at 2012年06月23日 19:56
★OKANさま

そうなんですよ・・・
どうにかしたいけど、どうにもできない。
病院で治療をしてあげるのは良いのですけど
そんなことしたら、もう絶対に
野生に戻すというか、フリーにする
気持ちなんてもてない気がして。
でも、マンションなのでどうにもならなくて(涙)

ありがとうございます!!
優しいお言葉がとっても嬉しいです♪

Posted by ゆうこ at 2012年06月23日 23:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。