2013年09月03日

残念ながら・・・

今日はきんちゃんのために
水草を買って帰ってきました。


が・・・きんちゃんはお空に泳いで行ってしまいました・・・。


やっぱり、木の上で一晩、酸素も少ない中過ごしたのは
過酷過ぎたのかも知れません。


水草・・・長すぎたし、多すぎたし、なんかもじゃもじゃ。
でも、主のいない水槽は寂しいなあ。


ちなみに・・・水草を買ったホームセンターには
エサ用の金魚さんが1匹50円で売ってて・・・
姿かたちは、きんちゃんでした。
複雑な気持ちになりましたよ。



せっかくの水槽だし
金魚エサも、サンプル開けただけで、まだ開けてさえいないし。

金魚、買ってこようかなあ。



電気もヒーターもないから、熱帯魚は無理だし
エサは金魚用だし、やっぱり金魚ちゃん???


posted by ゆうこ at 19:35| Comment(9) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
のりまきです、こんばんわ。
ゆうこさんの助けてあげたい気持ちは、きんちゃんに伝わってますよ!
しゃーないです。
金魚って熱帯魚よりもデリケートで難しいんですよ。
きんちゃんも水温の急激な変化が原因ぢゃないかと思います。
ヒーターがなくて手軽ってのは水温の変化に気を付けなきゃいけないってことで、そのせいか、病気にもなりやすいと感じます。
 
これに懲りずに、ゆうこさんも金魚の虜になっちゃいましょう!(笑)
Posted by のりまき at 2013年09月03日 22:01
★のりまきさま

なんか、せっかくの出会いだったので
大切に育てて、長生きしてほしかったんですけどね〜〜〜。
熱帯魚よりもデリケートだなんて知りませんでした。
温度合わせ、水合わせは、1時間くらいはかけてあげたんですけど
夜〜朝の温度変化もありましたもんね。
なんせ、コップ1杯程度のお水で過ごしてたんですものね・・・

さすがに、繁殖する気は全くありませんが
誰もいない水槽は、寂しすぎるんですよね〜〜〜

Posted by ゆうこ at 2013年09月04日 06:41
きんちゃん、残念でしたね・・・
ちょっとの間でも広いおうちで泳げて幸せだったと思います。
金魚すくいの金魚って本当に消耗品扱いなんですよね。
稀に生き残って大きく育つ子が居ますが、本当にサバイバル戦争の勝者だと思います。

金魚と言えば、東京の本場は、江戸川区です。
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/kingyo/index.html

そして実は、金魚もヒーターを冬場に入れてあげるといいのです。
なかなかそこまでする人いませんけどね・・・
金魚も性格に個性があって飼ってみると面白いです。
Posted by あなべる at 2013年09月04日 07:17
拾ったきんちゃんのために、水槽まで買ってあげたのね。
ゆうこさん、優しぃ〜〜 (^^)

昔、むかぁ〜し、小学生の頃に金魚を飼ってたコトがあります。
きっかけはお祭りの金魚すくい。
そこから熱帯魚に発展して水槽5本まで増やしました。

空になった水槽は寂しいし、せっかく買ったのでもったいなく思うけど、
新しい入居者を連れてくるなら水槽の手入れの事も考えて判断してね。

ガラス面に苔が付いたり、水の交換、掃除など・・・私のやってた大昔とは
常識が違うみたいだからアドバイスはできないケド、ネットで探すと色々と
情報あります。

今でも時々、お魚を飼ってみたくなります。
昔はハードルが高かった海水魚にチャレンジしてみたい。
あと、小さなクラゲを飼って、ぼ〜っと眺めていたい気もします・・・
Posted by アンディのパパ at 2013年09月04日 11:01
★あなべるさま

そうですね〜〜〜。
なんか、金魚って強いイメージがあったんですけど
お祭り金魚は過酷ですものね・・・。

金魚もヒーターを入れてあげるといいんですね〜〜〜
知りませんでした!!
金魚の知識は、ほんとにないんですよね・・・


★アンディのパパさま

だって〜〜〜
見つけてしまったので・・・。

熱帯魚と海水魚はわかるんですけど、金魚は分からないんですよね・・・。
今の水槽では、本格的には飼えないのはわかってるんですけどね。
ホントは、底面から上部フィルターにしたかったんですけど
それやっちゃうと、またはまっちゃいそうだったので。

海水魚、お金はかかりますけど楽しいですよ〜〜〜。
大きいの入れたくなっちゃうので、90はあったほうが良いですよ♪
あと、殺菌灯つければ、なんとかなります!!
クラゲはわかんないけど・・・

Posted by ゆうこ at 2013年09月04日 19:33
きんちゃん、残念でしたね…。
魚も、人を覚えてご飯のタイミングがわかったり、
可愛らしいですよね(*^_^*)
泳いでいる姿にも癒されます。
我が家にもミドリフグがいます。
すでに10年を越えていますので、長男です♪
ゆうこさん、90センチ水槽ってすごいですね〜!!
お手入れがかなり大変そうですね(>_<)
Posted by はるのまま at 2013年09月08日 21:42
きんちゃん、お空に泳いで行ってしまったんですね。
やっぱり一晩木の上だったのが過酷だったのでしょうね。
見つけて貰えて、広いお家でスイスイ泳げて嬉しかったと思いますよ。

水槽、寂しくなりましたね。
でも、お魚を入れずに水草だけの水草を楽しむ水槽って見たことあります。
そんな楽しみ方もあるんだ〜って思ったの覚えてます。
・・やっぱりちょっと寂しいかな^^;

リオティエの行く病院では、めだかさん達が沢山います。
金魚さんに比べて地味ですが、ちっちゃくて可愛いです♪
Posted by リオラママ at 2013年09月10日 22:34
ご無沙汰してました。
車山高原紀行も楽しく見させていただきましたよー!

きんちゃん、逝っちゃったんですね。
ぎんのすけもさみしがっておりますよぉ。他人のような気がしない、なんて・・・
天国で心ゆくまで泳いでね。

そういえば子供の頃、縁日の金魚って長生きさせたことないなぁ。
自分じゃ水槽の掃除のこと考えると飼うなんて無理だから
お魚飼育される人を尊敬しちゃいます。
Posted by ぎんこじママ at 2013年09月15日 20:26
★はるのままさま

すご〜〜〜い!
ミドリフグの長男がいたんですね〜〜〜。
90センチの水替えは、結構時間かかりましたけどね・・・。
でも、安定したら結構サボってても、大丈夫でした(笑)


★リオラママさま

水草だけの水槽・・・
サボテンさえ枯らす私には、まったく自信がなく。
メダカと金魚、悩んだんですけどね〜
メダカのほうが難しいと聞いたので
実はきんちゃんずが、仲間入りしたのでした〜〜〜♪


★ぎんこじママさま

お久しぶりです〜〜〜
そうですよね・・・ぎんちゃんときんちゃん。
で、元気で食欲ありすぎのきんちゃんずが仲間入りしました〜〜〜!!
明日は水替えでもしようかな。
小さい水槽なので、水を抜くのもあっという間なんですけどね。

Posted by ゆうこ at 2013年09月15日 21:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。