2013年12月08日

コタくんの歯

ブログの更新もしてなくって
お返事もかなり遅くなってしまっていて、申し訳ありません・・・。

みんな元気に過ごしてます〜〜〜!!


お散歩に行くときに、カメラも持たず
携帯も持たず・・・なんてこともあり(笑)

お部屋での写真はあったりするのですが〜〜〜。


取りあえず、コタくんの歯のお話です。


コタくん、僧房弁閉鎖不全症なので
歯も心臓に影響を与えるということで
極力、歯磨きはしてたんですけど・・・

もともと、唾液の粘度が高いというか
ネバネバしてるし、同じように磨いてるもなかと比べても
歯石とか着色とかは多いんですよね〜〜〜。

で、ある日、気が付いたんです。
下の犬歯の歯茎がすんごい、えぐれてる〜〜〜!!
1センチまではいかないけど、5ミリ以上、下がってる・・・。

あともう一本、前歯と奥歯の間の歯がグラングラン・・・。

前歯はすでに2本抜けてますが
その横の歯もちょっとグラグラ。


歯は心臓に影響するというし
抜かなきゃいけないのを覚悟で、病院に行ってきました。


前歯と奥歯の間の歯は、こんな感じでした。
DSC03821.jpeg

歯って根っこが2つの山みたいになってますけど
その片側が途中で折れてて、グラグラだったんです。

歯の先が欠けてるし、場所的に考えても
固いものを食べて、割れたのだろうと・・・。
たぶんそのうち抜けるから、大丈夫って言われました。
で、ほんとに数日前に抜けました〜〜〜!!

片方の根っこ部分はちょっと残ってますけどね。


そして、下の犬歯・・・。
DSC03820.jpeg

茶色くなってる部分の下半分の濃いところは
本来であれば、歯茎におおわれている部分なんです。
でも、犬歯って、上に見えてる長さの2倍の長さが埋まってるんですって。
つまり犬歯の長さが1センチなら、埋まってるのは2センチ・・・。
抜くのも相当大変なんだそうです。

で、この歯はおそらく、何かを噛んだりして
たとえばその破片のプラスティックが刺さったりしたことで、
こうなってしまったのではないかと。
他の歯の状態との比較もあっての判断だと思うのですが。
なので、この歯もそのままケアを続けることにしました。

前歯は・・・またお隣がグラグラしてますが。
先生は、歯の専門の先生ではないんですけど
たまにワンコ雑誌になんか書いたりしてるような先生なんですけど
どうせ年取ったら抜けるんだし、いいんじゃない?って感じの先生で。
まあ、コタの場合は、グラグラした歯がちゃんと抜けるので良いのかもしれませんね。


で、現在のコタくんの歯のケア。

*ガーゼの指サックみたいので拭く
*赤ちゃん綿棒で、下の犬歯の歯茎の下がってる部分についてるものを取る
*歯磨きペースト(ビルバック)で歯磨き。

あと、昨日から追加しました。

*プロバイオデンタルペット

乳酸菌って感じの甘いにおいがする錠剤を砕いて
歯磨き後の歯と歯茎に塗ってます。
塗られるのは嫌だけど、味は好きみたいですよ。

なんかこれは、虫歯にならない人の口腔内の菌を
虫歯になってしまう人の口腔内に植え付ける的な試みの
ペット版のらしい。

昨日からなので、効果は???です。
あと、ちょっとめんどくさい・・・。


ちなみにもなかは、歯磨きペーストでの歯磨きだけです〜〜〜!!




ちなみにこのちょっと前、コタくんのうんち君が緑色で。
ネットで調べたら、緑は大丈夫らしかったので心配してなかったんですけど
先生は、歯よりその緑が気になったらしい。

病院に行ったときには治ってたので、そのままなんですけどね。
ヨーグルトあげてたら治りました。



あ・・・今日、もなかと爪切りしに病院に行ったら
フィラリアの薬をあげ忘れてたって言ってる人がいて・・・
私も忘れてました〜〜〜!!
さっき、あげました。
今シーズン、最後のフィラリア薬。




いろいろありますが、元気に楽しく過ごそうね〜〜〜〜!!

私もケアを頑張るわっ!!


posted by ゆうこ at 19:54| Comment(7) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コタくん・・・まだお若いのに歯が悪いのですねー(>ω<)
ひょっとしたら心臓が悪い子が多いのも歯から来てるのかなぁ。
シュウも歯は悪いです。もうグラグラです。
元々ゆっくりよく噛んで食べる子だったのですが、
今では速攻で丸飲みで怖いです。

シュウも抜歯の寸前に心臓が悪いのが発覚してしまったので
とりあえずは歯は温存・・・歯茎がかなり後退しているので
もう時間の問題かなぁと思ってます。
変な菌が入って炎症を起こすことを考えたら、
もういっそのこと抜けてくれた方がいいんですけどね。
コタくんもお大事にね。

Posted by ヒトミ at 2013年12月08日 20:39
歯は大変ですよね。
コタくん7歳の歯とは思えないくらいきれいなのに!
私も気をつけてるつもりだけど…
テオの唾液もネバネバしてると思うのです。
犬の歯ってそんなに長いんですね!
抜くのは大変な事なのですね。
テオが5歳になったら歯専門の先生に一度見てもらおうと思ってます。

うんちが緑?
うちなんてよくあるよ。
食べた物の影響じゃないのかしら?
Posted by リリコ at 2013年12月09日 01:09
うちは2人共歯めっちゃ減ってる〜><
けど、元気にモリモリ食べてるからヨシとしとく〜^^
ホンマ、今年もあとちょっと。
今年も来年も再来年も元気に楽しく過ごせますように&#9825;
Posted by OKAN at 2013年12月10日 13:23
おひさしぶりです。

コタ君の歯・・・ちょっと大変な事になっていたんですね。
歯が弱いのかなぁ〜

ヒラリーは日本に来るまで歯磨きはしたことなかったですけれど、
以外と綺麗でした。今は先生お薦めのハタ乳酸菌を使っています。
味はなくて、あまくないミルキーみたいです。
歯に塗るだけで歯磨きはしなくて良いのです。
夜はフィトンチッド デンタルジェルを指について歯に塗っています。
もし気になるようでしたら

http://www.dr-yujiro.com/

先生は便秘気味なので、腸内環境を整えるという目的でお試しに
くださったのですが、そちらも十分効果がありました。また
犬歯のちょっと黄色っぽいのが一部取れてきました。まだ1週間
経っていないのですけれど。

情報提供までぇ〜
Posted by Meg at 2013年12月10日 17:35
歯のケアって以外に大変ですよね。
ノエルは歯肉が赤いのですね。
なので、病院でみてもらったら
歯ブラシを強く当て過ぎなのでは?
と、言われました。
なので、今はマキシガードをガーゼに
含ませて歯と歯茎を拭いてます。

お互い頑張ろうね〜〜
Posted by ともこ at 2013年12月16日 19:51
★ヒトミさま

そうなんですよ〜〜〜
唾液もネバネバっ子なので、口の中の環境は
決してよくない気はします・・・。
抜けてる歯のお隣が、すでにグラグラしてるし。
歯って良くはならないので、
とにかく現状維持できるようにがんばります〜〜〜!!

シュウ先生も、進行しないでいてくれると良いですよね。
心臓の音・・・聞くだけで精一杯ですけど
がんばります〜〜〜!!


★リリコさま

そうなんですよね〜〜〜
全体的に、ひどいわけじゃないんだけど
もともと弱いんですかね〜〜〜。

うんちが緑は、先生もそういってた・・・
でも、全体が緑なわけじゃなくって
緑でコーティングされたみたいになってるのですよ。
最近は、みないですけど・・・

Posted by ゆうこ at 2013年12月23日 18:42
★OKANさま

お返事が遅すぎて申し訳ありません・・・。
我が家は、もなかは大丈夫なんですけどね〜
同じように歯磨きしてるのに。
もなかの歯は丈夫で、コタは弱いってことなんでしょうね。

今年もあと・・・3時間を切りました!!
素敵な来年になりますように♪


★Megさん

お返事が遅くなって、ごめんなさいです。

たぶん、弱いのだと思います。
もなかはグラグラしたりしてないんですけどね〜〜〜。

ほ〜〜〜、塗るだけなのは良いですね。
でも、コタはヌルヌルしてるので、磨くというか
コットンで拭いてあげないとって感じなんですよね〜〜〜。
時間がないときとかには良さそうですね!!
買ってみようかな。
教えてくださって、ありがとうございました〜〜〜


★ともこさま

ホントに歯は大変ですよね・・・。
マキシガードをお使いなのですね〜〜
私も昔、使ってました。
歯磨きするのがめんどくさくって。
コタもなには、まだ使ったことないですけど。
お互い、頑張りましょうね〜〜〜


Posted by ゆうこ at 2013年12月31日 21:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。