2014年03月09日

3月2日(日)

昨日はコタくんの心臓の定期検診でした。
その結果の前に、先週の件を記録を兼ねて書いておこうと思います。


3月2日(日)
 朝7時ごろ、コタが「ケホ、ケホ、ゲー」を繰り返す音で目が覚める。
 ひたすら繰り返してて止まらない。
 これが咳? まさか、なにかあった?
 でも、ケホケホのあとのゲー?(何も出ないけど)
 寝てたので確信はないけど、こうなる前に水を飲んでいたような・・・?

 しばらく続いたけど、だんだん間隔があくようになったので午前中は様子見
 でも、収まりはしない・・・。

 様子をカメラでビデオ撮影。
 データを昔からお世話になってる大きい病院の先生にメールで送ろうと思ったけど
 さすがに容量が大きすぎて送れないのでYouTubeにアップしてアドレスを連絡。
   http://youtu.be/cJbH2u4T_lk
   http://youtu.be/BGQCAkS4VFw
 夕方まで、パソコンを開けないとの連絡が来たので
 (先生はえらくなっちゃったので、病院には金曜日の数日しかいない・・・)
 翌日は会社だし近所の病院へ。

 近所の病院では、僧房弁閉鎖不全症のことは話してなかったので、まずはその説明。
 で、聴診したらやはり雑音が・・・。
 6段階中、レベル3とのこと。
 聴診器で雑音を聞かせてもらったけど、ぜんぜんわからなかった・・・。
 画像を見せたところ、おそらく心臓からくる咳ではないのではないかと。ちょっと安心。
 
 肺水腫ではないことを確認するためや、心臓の状態確認のためにレントゲン撮影。
 肺は黒いので肺水腫ではない(水がたまると白く映る)
 心臓が気管を圧迫もしていないので大丈夫。
 ただ、心臓は肥大してる・・・。
 通常、心臓サイズは肋骨の隙間の2個分くらいなんだけど2.5倍くらい?
 気管には小さな黒い点があるので、おそらく軽い気管支炎。
 念のために気管支拡張剤(テオロング)を5日分処方された。
 当日夜は飲んで、あとは様子をみてでOKとのこと(結局3日分飲んだ)

 心臓のお薬のことを聞いてみたら・・・
 飲むなら早いほうが良いとの意見。
 ただ、飲み始めたら一生なので、負担になるなら開始しなくてもとのこと。
 ちなみに、レベル3の雑音なのでお薬を勧めるレベルらしい。

 8日(土)には大きな病院で心エコーの予約をしてあるので
 その結果でまた薬のことを考えないとかなあと・・・


 

 
posted by ゆうこ at 22:01| Comment(0) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。