2014年03月09日

3月8日(土)

コタくんの3回目の心エコーの日。
僧房弁閉鎖不全症と診断されてから、1年が経過・・・。

循環器専門の先生による診察。
まず、先週の件を説明。
で、聴診してもらったらレベル2だと♪
前回(半年前)もレベル2と判断したので、雑音はほぼ変化なしとのこと。

心雑音は、数値があるわけではなく、
先生の感覚的なものなので、判断が違うこともあるのだと思います。
どちらが正しいとかではなく、前回からの変化という意味で
ほぼ変化していないようなのでちょっと安心しました。

で、心エコー。

結果・・・
エコーでの血流から判断すると、心臓の肥大はわずかで
正常範囲内とのこと!
逆流はしているけれど、そんなに大量ではない。
良かった〜〜〜!!

この先生は(昔からお世話になってる院長もだけど)
お薬を始めるのは、早けりゃいいってもんじゃないとの考え方。
最初に飲むことが多い、血管拡張剤は
血管を拡張することで心臓への負担を軽減してくれる作用があるが
心臓に負担がかかっていない状態では、まだ必要ないと。
心臓に負担がかかっている、もしくは、
そろそろ心臓に負担がかかり始めそうだと思われるときの投薬開始で良いと。

で、今の状況を伺ったところ
そんなに心臓に負担もかかっていないし
現在の進行具合を考えると、投薬せず、また半年後の検査でOKとのこと。

もちろん、腱索が切れてしまう可能性はありますし
気になる症状が出てきたときは、検査を受ける必要がありますが。

ということで、とりあえず投薬もせず
現状維持で頑張ることになりました〜〜〜〜!!

お薬開始を覚悟していたので、うれしかったです♪



で、帰りに葛西臨海公園に寄り道して帰ってきましたよ。
ちょっと風が強かったけど、久しぶりで楽しかった〜〜〜


文字だらけの更新になってしまいました・・・

写真、撮ったんだけど、アップするのがめんどくさい(笑)
きっとそのうちに〜〜〜!!


posted by ゆうこ at 22:12| Comment(8) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
安心できるレベルでよかったね〜^^
そうそう、心配したらきりないし、
ゆうこさんが納得できるのがいっちゃんいいもんね!!
はやくあったかくなってほしいね〜^^
Posted by OKAN at 2014年03月13日 20:28
現状維持で良かった!
咳は治まってきたのかな?

ワン子の事はちょっとでも気になるよね。

同僚のチワワさんが、お薬を飲む程ではないんだけど心臓が悪いらしいのよ
咳が頻繁に出るので心臓からかと思ったらしいけど
心臓とは関係なくて、咳止めのホメオパシーを処方してもらったら
随分少なくなったらしい。

コタ君も暖かくなるし、早く良くなると良いね!!
Posted by ゆう at 2014年03月16日 18:15
検査の結果も、現状維持のお話しも、よかったですね!
ゆうこさんが、コタくんの心臓に負担をかけないように
毎日の生活の中でいろいろな事を注意なさっていますもの。。
本当によかったです。

コタくん、これからも元気に過ごしてね(*^_^*)
Posted by はるのまま at 2014年03月23日 21:08
暫くぶりです。私もブログ1ヶ月程さぼってました^^;
コタくんもなたん、どうしてるかなって覗いてみたら・・・。
コタくん、いかがですか?検査結果、現状維持で良かったですね♪
4月になったのに、ちょっと冬が戻って来た様な寒さで、満開の桜も雨で残念な週末になってるリオティエ地方です。
暖かい楽しい春になるといいね〜〜
Posted by リオラママ at 2014年04月05日 20:46
コタくん、お薬開始が伸びて良かった!
まだ若いんだもんね、もっと楽しい事たくさんしたいよね。

シュウはもう10歳なので、さすがに寝ている時間が増えて心臓に負担も少ない毎日が過ごせていますが、まだ若いコタくんには難しいよね(>ω<)
とりあえず現状維持で良かったです。
とりあえず温存で行きたいですよね。
Posted by かきはらひとみ at 2014年04月07日 21:10
超ご無沙汰です(^^;;
コタくん、お薬飲まずに済んでよかったですね!
ホント飲まずに済むなら、それに越したことないですもんね。
ちゃちゃまるは心臓は異常なしなんだけど
肝臓の数値が高いと言われて、現在様子見です。
とりあえず食べるものを制限して、3ヵ月後に数値が下がっていなければ
投薬開始になりそうです。
コタ君もこのままお薬飲まずに済むといいですね。
お互い頑張ろうね!!
Posted by chachamama at 2014年05月28日 01:07
★OKANさま

あまりに遅いお返事なので
すっかり暖かくを通り越して、暑くなってしまいました・・・。
相変わらず、興奮して大騒ぎすることが
多いんですけどね。

少しは、落ち着きましたでしょうか・・・?
時間はいくらかけても良くって、急ぐことないし。

しっかし、暑いですね・・・。

 
Posted by ゆうこ at 2014年06月01日 23:17
★ゆうさん

ありがと〜〜〜
咳はホントに関係なかったみたいで治ったよ♪
って、この前会った時に
咳してなかったから、わかってるよね(笑)

しっかし暑いね・・・。
そろそろ、留守番もエアコンにしていかないとかしら・・・。

Posted by ゆうこ at 2014年06月01日 23:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。