2014年09月21日

心臓も・・・。

昨日の歯医者さん。
(ホントは歯医者さんじゃなくて、普通の動物病院だけど)

歯を見た後で、聴診器で心臓の音を・・・
聞いたら、なんか僧房弁じゃないきがする!って・・・???

エコーで見てもいい?ってことなのでお願いしました。
どうやら、大動脈弁を疑ってたみたいで。
結果は、わずかな逆流はあるけど、大丈夫みたい。

僧帽弁に関しては、かなり逆流してると・・・。
こちらの病院の考えでは、お薬を始めたほうがいいかもな時期。
麻酔をかけられない状態ではないそうです。

ネットで調べるとお薬に関しては、症状が出ていない場合
薬を始めたから効果があるとも言えない・・・というか
しっかりとしたエビデンスがないようで
先生によって、考え方は違うようです。
ただ、初期に飲み始めるお薬はほとんど副作用がないようなので
副作用がないのであれば、効果があるかもしれないから飲む
という考え方もあるのかもしれませんね。

歯科処置の予約をしました。
全身麻酔をかけるので、術前検査が必要なのですが
心臓に病気を抱えているので、当日ではなく事前にしっかり
見ておきたいとのことなので、来週、術前検査に行ってきます。
そこで、血液検査とか、レントゲンとか、エコーとかもまたやるので
その結果&手術の影響も考えて、また考えようかと。
まずは、手術を無事に乗り越えることなので!


ホントはもなかの前歯もかなりやばいのですが・・・
もなかはもなかで、麻酔に不安もあるし
一度にふたりは無理なので〜〜〜

まずはこたくん、頑張ろうね!!


posted by ゆうこ at 19:43| Comment(3) | ノーフォーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コタくん、心配ですね。
歯の手術、読んでるだけでも痛そう。
痛んでる歯を抜くだけじゃないのですね。全然知りませんでした。
心臓の事もあって心配な事が多いと思いますが、手術しない訳にはいかないと思うので、問題なく手術できますよに。
ゆうこさん、コタくん、頑張って!!
Posted by リオラママ at 2014年09月23日 23:16
心配やね><
でもちゃんと診てもらってその上での手術やからきっと大丈夫!!
手術はコッチも死ぬほど心配やけど、、
今しとこう!!
コタくんもゆうこさんも頑張ってね!
Posted by OKAN at 2014年09月24日 13:35
★リオラママさま


そうなんですよね〜〜〜
歯茎の皮膚?って、腕とかお腹とかに比べて余裕がないし
術後も痛そうな気がしちゃいますよね・・・。

たぶん、普通の獣医さんだと、歯石を取って抜くだけなんだと思うんですけど
歯の先生なので、手術前にレントゲンを撮って、
歯茎を切って、骨が溶けてたらそこにセメントみたいなのを入れて
補強したりみたいなこともするみたいです。
大手術ですよね・・・。

ありがとうございます♪
頑張ります!!


★OKANさま

そうなんですけどね・・・
数年後にやっぱり・・・ってなるよりは良いので
今のうちに頑張ってもらおうと思います。
ありがとうございます!!


Posted by ゆうこ at 2014年09月27日 23:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。