2014年10月19日

術後の経過

最近、コタくんの歯のネタばっかりですが・・・
今回もコタくんの歯のお話です。

術後2週間の再診に行ってきましたので
その結果の覚書です。


コタくんの歯をみるなり、先生が・・・
『うわ〜〜〜っ! なんでだ〜〜〜!』って。


コタの歯が、茶色くなりすぎてると・・・。
私もね、すんごい茶色いけど、大丈夫なのかな?って思ってたのですよ。
でも触っちゃいけないから、なんにも出来なかったのですよ。
2週間の間に歯垢(なのかな?)が付いて、茶色に・・・。

2週間にこんなになっちゃう子は、めったにいないらしく
先生も、こりゃ〜、お母さんも大変だ・・・て。

やっぱりね・・・。
だって一応コタくん、歯磨きはしてたのですよ。
裏側(内側)はできてなかったけど・・・。
今後はますます、大変になるわけか・・・。


一応、先生が取ってくれて、白く(ちょっと黄色っぽいかも・・・)
は戻ったんですけどね。


で、術後の状態ですが、縫ったところは大丈夫なのですが
一番問題だった、右下の犬歯が・・・。
歯茎がついてなくて、なくなってて、すんごい長さが露出してます・・・。

どんな処置なのかは教えてくれませんでしたが、
次の手段を考えなきゃいけないかも・・・って言われました。
なんだろうなあ?

で、普通の子は術後2週間の再診で終了なのですが
コタくん、2週間〜1か月後に再診です・・・。
ま、私の2週間の歯磨き状態も確認してもらえるので
それはそれで、良いかな〜〜〜

しっかしこれから、歯磨きが大変だわ・・・。
内側も磨くって言われても、口を開かせなきゃだし
手が2本じゃ足りない・・・。

ご褒美のおやつ準備しとくと、食べたがり過ぎて
そっちに行っちゃうし〜〜〜!!

試行錯誤しながら、とりあえず頑張りますが・・・。


というわけで、カラー生活から脱出できたコタくんでした♪
おもちゃ遊びは、もう少し我慢だけどね・・・。


そうそう・・・

診察中に、これから抗生剤が必要だという話になって。
(術後は、注射が2週間有効だったのだと思います。)
注射なら4200円、錠剤なら2800円と言われ
考える間もなく、錠剤を選びました〜〜〜
ご飯に混ぜちゃえば、なんの問題もなく食べてくれるので♪

で、歯ブラシ買って会計終わって・・・
駐車場に歩いてる途中で、抗生剤をもらってないことに気が付きました!!
危なかった〜〜〜
戻って、抗生剤をもらったのでした。

待合室、最近混んでるんですけど
3匹の猫りんが里親募集なのかなあ?ケージにいました。
なので、コタくん、大騒ぎ・・・。


posted by ゆうこ at 09:55| Comment(6) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わ!大変でしたね
でも、縫った所が大丈夫だったのはよかった〜

歯磨きですが、内側のブラッシング。
うちは先生に、口をあけなくてもできるって教わりましたよ〜
閉じたままで、犬歯の奥歯側に噛みあわせで(犬歯の下に歯が無いから)
病院で売ってる小さい歯ブラシなら入れれるから
後は歯の形や位置を想像しながら、マズルは閉じたままで
欠き出すようにブラッシングすればいいって言ってましたよ〜

がんばって〜
Posted by こたかむパパ at 2014年10月19日 14:15
縫ったトコ大丈夫でよかったね〜!!
一安心やね。
歯磨きホンっマに2本の腕じゃ足らない〜っ><って思う!!
今はまだ遊びながらやってるけど…
ワシも勉強しなおさな〜。
抗生剤、そらもちろんそっちやんね〜!!
Posted by OKAN at 2014年10月19日 19:33
小太郎君、再手術にならなくて良かった〜
新たな問題もあるようですが、とりあえず安心して良いのかな?
歯石がそんなに短時間でついてしまったんですか。
実はうちは歯磨きしてなくても綺麗な方らしいんです。
どうしてか考えたのですがアンジュは食後、布系のおもちゃを噛み続けてることが多く
自然と歯磨きになってるのかもしれません。
体質もあるのかな。
今の小太郎君におもちゃは駄目だから参考にならなくてごめんなさい。
Posted by アンジュママ at 2014年10月20日 16:25
★こたかむパパさま

ありがとうございます♪
昨日、ショーの前にも病院に行ってきたんですけど
とりあえず現状維持OKをいただけました!

歯ブラシはですねえ・・・
コタは前歯が1本しかないので
前歯の部分から突っ込むと楽ちんなのに気が付きました〜〜〜!!

問題はもなかで・・・
カミカミするので、難しいんですよ。
でも、頑張るしかないので、頑張ります!!

Posted by ゆうこ at 2014年11月02日 19:15
★OKANさま

ありがとうございます〜〜〜!!

ですよねっ!!
先生に、誰かに押さえてもらって・・・って言われたけど
押さえてくれる人なんて、いないし〜〜〜!!
なんとかオヤツでご機嫌をとりながら頑張ってます。

抗生剤も、無事に2週間、飲み終わりました〜〜〜!!


Posted by ゆうこ at 2014年11月02日 19:19
★アンジュママさま

この週末、もなかも歯を見ていただいてのですよ。
明らかに前歯がおかしくて・・・。
「死んでる」って言われましたけど。
色も変なんですよ。

もなかは、おもちゃ、毛布、家具・・・などなど
カミカミするのですが、だから歯の見えるところは綺麗なんです。
でも、やっぱり歯周病は歯周病なんですって。
見た目のきれいさとは関係ないらしいです。
見た目、コタよりきれいなので安心してたんですけどね〜〜〜
歯のこと、ほんとに難しいです・・・

Posted by ゆうこ at 2014年11月02日 19:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。