2014年11月05日

もなかも

書きたいこと、アップしたい写真はあるのですが
忘れる前に覚書。


先日、コタくんの術後チェックの日に
もなかも一緒に行って、歯をみていただきました。

ちなみにコタくんは・・・
なんか別の手段を考えなきゃかも、って言われてましたけど
当日はそんなことは言われず、とりあえず状態OKをいただきました。
このまま、維持しなきゃ〜〜〜!!


で、もなかですけど、前歯の状態がよくないのですよ。
かなりの隙間が空いてて、根元も黒っぽくて、グラついてて・・・
おまけになんか赤っぽいというか、変な色だったのですよ。

でも、見てもらったら、死んでるって・・・
どういう意味だったんだろ???

全体的に見ていただいた結果・・・
前歯は上下ともにきびしいかも。
あとは奥歯も問題。

結果的には、コタと似たような感じなんですけど
見た目はもなかのほうが、圧倒的にきれいなのですよ。

実はもなか、おもちゃ、毛布、マット、家具・・・
と、なんでもカジカジして食べるので
歯の表に出てる部分は綺麗なのです。
でも、それと歯周病とは別なようで。
見た目がきれいでも、安心できないようです・・・

で、11月の土日はもう予約がいっぱいで。
12月は空いてる日もあったのですけど、
私の年末の用事を考えるとなかなか難しくって。
1月の10日を仮予約しました。手術。

そしたら今日、電話がかかってきて
11月29日にキャンセルが出たそうで。
というわけで、急遽、11月29日に手術することに決まりました。

まだしばらくあるので、実感はないのですけど
頑張ってもらわないと・・・。


10月にコタくんの手術で大出費。
11月に車検で大出費。

もなかの出費は来年と油断してたら、今月に・・・。
またまた大出費。
大丈夫か?あたし!!
なんとかしよ〜〜〜〜!!


posted by ゆうこ at 20:56| Comment(6) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久〜〜 

頑張って稼がねば〜!!

ゆうこさん、歯磨ききちんとしてたのにね、
これ以上はどうしたらいいの?

もなかちゃんは、綺麗に見えるけど
歯茎とは違うのかぁ〜

二人とも前歯なのね、奥の歯の方がお手入れしにくそうなのに
奥の歯は問題無いの?

シェリルは今の所大丈夫そうだけど、
予防の為に病院へ行ってみようかと思ってるのよ。

歯茎を傷つけないように、ガーゼで磨いているのだけど
歯医者さんのHPを見ると、歯ブラシで磨いた方が良いと書いてあるし、
その子に合ったお手入れの仕方を、しっかり覚えないとね。
Posted by ゆう at 2014年11月06日 20:37
もなたんも手術か〜><
キレーに見えても別なんやね。。
出費がかさむね〜(泣)
可愛い我が子の為に頑張るしかないか〜。
Posted by OKAN at 2014年11月07日 14:20
コタくん、状態OK貰えて良かったです♪
ゆうこさん、頑張ってるのですね〜〜

もなかちゃんも手術決まりなのですね。
歯は、綺麗に見えてても歯周病とかは別で違うのですね・・。
手術怖いけど、悪い所が解ってるなら早く治療出来る様になって良かったです。
ちょっと出費は大変そうだけど、そこはゆうこさんが気張って頑張って〜!!
急に寒くなるみたいなので、体調に気をつけてくださいね。
Posted by リオラママ at 2014年11月12日 08:53
えぇ〜〜〜(@@;
レントゲン無しでも死んでるって解るほどってことだったのぉ〜?
もなかちゃんも6歳だもの、歯に全然問題がないということは
ありえないとは思います。人間様だって油断していると大変だし。

ヒラリーは来年もう一回手術になると思います。
レントゲンでもう一本死んでいる歯がみつかっているので。

29日かぁ〜
でも、早くなって良かったですね。
ヒラリーは25日に2週間後の検診に行ってきます。
Posted by Meg at 2014年11月16日 17:56
★ゆうさん

お返事、おそくてごめんなさい。

歯と歯茎は違うみたいよ〜
ガーゼは歯は綺麗になるけど
歯茎というか、ポケットは綺麗にならないからね。

奥歯も問題ありだよ〜
特に、左の奥。
でもそれより、前歯がひどいのよ・・・。


★OKANさま

お返事が遅くなって、申し訳ありません。
もなか、今病院にいます・・・。
そろそろ始まる頃かなあ?
大丈夫だと信じてますが、心配になりますね・・・。
今後のお手入れ、頑張らないとです。

Posted by ゆうこ at 2014年11月29日 12:45
★リオラママさま

お返事が遅くなってしまって、申し訳ありません・・・。
もなか、今、病院です〜〜〜。

歯は、上の部分が綺麗でも、歯周病に
なったりするみたいです・・・。

歯みがき、結構時間もかかって大変なんですけど
なんとか頑張ろうと思います。


★Megさん

あのね、見た目に変色してるし分かるのですよ。
なので、素人でもわかるわけで・・・。

で、もう29日になってしまったので
もなかは今、頑張ってます。

普段は音を消してる携帯ですが
今だけ音を出してて、ドキドキしてます・・・。


Posted by ゆうこ at 2014年11月29日 12:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。