2014年11月30日

もなかの経過

こんな記事ばっかりで申し訳ありませんが・・・
もなかの術後の経過の記録です。

11月29日(土)
10:00 病院へ。午前中に術前検査をして、午後に手術。午後4時には終了予定。
     そのあと、麻酔からの覚め具合も考慮して、午後5時とか6時とかに帰宅。
     見た目では、上下の前歯と左上奥歯は残すのが難しいかも・・・
     極力、残すようにするけど、とのお話。歯のレントゲンを撮って確定するけど。
16:00 病院に電話。手術が終わったところで、麻酔からの覚めを見てる状態。
16:40 お迎え。
     術前の胸のレントゲン、血液検査の結果報告。
     白血球が誤差範囲程度に正常値より少なかったけど、他は問題なし。
     手術の結果報告・・・思ったより悪かったと。
     もなか、歯の見える部分はコタよりきれいなのですよ。
     なのでそんなにひどいとは思ってなかったのですが・・・

     歯を取っといてもらうようにお願いしてたのですが
     看護師さんも、こんなにいらないんじゃない?って話してたくらいみたい。
     ワンコさんの歯は、全部で42本。
     もなかの場合、欠歯もあるので42本はなかったと思います。
     なのに、抜いた歯の数、なんと30本!!
     もらった歯を見て、さすがにビックリしてしまいました・・・。
     コタの11本でも、かなり多いと思ったのに。
     というわけで、残りは10本もなくなっちゃいました。
     ごめんね〜〜〜。
     幸い、犬歯は残っているので、舌が出ることはないんですけど。

19:00 お水飲む
20:15 ご飯1/2食べる
21:30 ご飯吐く・・・
21:35 お水飲む
23:30 ご飯1/2食べる
02:30 お水飲む

コタくん・・・もなかのカラーが怖いみたいで、かなり戦闘態勢です・・・。
う〜〜〜〜っ!!って怒ってます。
今、喧嘩になったら、コタはカラーで怪我しそうだし
もなかは、口の傷が開きそうだし、なんとか止めていますが。

もなたん、骨の補強をしなかったからなのか(たぶん、してない)
カラーはしなくても良いって言われたんですけど
実際は、毛布とか食べちゃうし、なんでもカジカジっ子なので
じゃあ、カラーしとこうって。
おまけに、口を気にして手でカキカキしようとするので、やっぱり必要みたいです。


11月30日(日)
 麻酔のチューブの影響だと思いますが、ケホケホします。
 カラーがあると、どうにも上手にお水が飲めません・・・。
 なれれば飲めるようになるのですかねえ?
 給水器だと、過去に経験ありなのですが、カラーがボールを押しちゃうので
 カラーの中が、べちゃべちゃになっちゃうんですよね〜〜〜。

 昨日の帰り道から、ずっとお口の中をぺろぺろしてます。
 もともと、ペロペロしてる子だったんですけど。
 糸を取っちゃわないか、すんごく心配です・・・。
 そろそろ、お口にスプレーしないと。
 今回は、口に中、見てもいいらしい(笑)
 コタは、歯茎をはがしてたから、引っ張っちゃいけなかったのかな?
 でも、どこを触っていいのか分からないので
 上手に見たり、スプレーしたりできるか不安ですけど。


取りあえず、手術は無事に終わりました♪
再手術にならないように、したいな〜〜〜。



 
posted by ゆうこ at 10:27| Comment(3) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わ!なんか大変な状況ヽ(;▽;)ノ
無理せずがんばってくださいね
でも、手術が無事終わってよかった〜
明日からお仕事でしょうし、見れない間に
もなたんがいたずらして糸取れないといいですね!
Posted by こたかむパパ at 2014年11月30日 13:09
もなたん、ゆうこさんお疲れ様でした。
手術無事終わってよかった〜!!
ワンコの方がきっと回復力強いからこの状態も早く慣れてくれるよ!!
頑張ってね!!
このまま再手術になりませんように。。
Posted by OKAN at 2014年11月30日 13:55
★こたかむパパさま

なんか、よく分かりませんが
とにかく無事に終わって良かったです♪

今日は2時間半ほどお留守番してもらいました。
お口の中は、これから観察ですが・・・。
いい子にしててくれると、いいんですけどねえ。


★OKANさま

ありがとうございます〜〜〜。
確かに、ワンコの回復力はすごいですよね。

もなたん、麻酔からの覚めもかなり早かったようで
術後の写真を撮ってる間に、すでに動いてたそうで・・・。

ペロペロ、しないで〜〜〜って言っても
通じませんからねえ。
おとなしくしててくれると、良いのですけど。

Posted by ゆうこ at 2014年11月30日 22:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。