2015年06月07日

覚え書き4

金曜日から、お薬は飲んでましたけど
普通に生活して・・・。

昨日は1時間半お散歩して
・・・もなかは、1時間10分くらいだったのに(笑)

今日は再検査に行ってきました。

今日の血液検査結果は・・・
血液検査結果(5/31朝 ⇒ 5/31夜 ⇒ 6/1夜 ⇒ 6/2夜 ⇒ 6/4朝 ⇒ 6/4夜 ⇒ 6/7)
  GPT  1000以上 ⇒ 1000以上 ⇒ 1000以上 ⇒ 922 ⇒ 539 ⇒ 426 ⇒ 226
        基準値の3倍くらいにまで、下がりました!
  ALP  985 ⇒ 901 ⇒ 1092 ⇒ 975 ⇒ 771 ⇒ 695 ⇒ 488
        基準値の2倍くらいにまで、下がりました!
  TBiL  4.4 ⇒ 4.8 ⇒ 2.1 ⇒ 1.0 ⇒ 0.6 ⇒ ND ⇒ 0.4
        正常値になりました♪
  GGT  20 ⇒ ND ⇒ 21 ⇒ 22 ⇒ 20 ⇒ 19 ⇒ 16
        基準値まで、あともうちょっとです♪


ということで、今後は抗生物質は終わりにして
肝臓のお薬を2週間ほど飲んで、再検査になりました。

で、実はコタくん、4月の健康診断でBUNが高かったんです。
CREは高くなかったので、経過観察だったのですけど
今回の件で、一緒に検査したところ・・・

 BUN  4/27  36    基準値:6〜31
     5/31  15.7   基準値:9.2〜29.2
     6/7   29.5   基準値:9.2〜29.2

今日は若干高めですが、絶食してないし
病院だと高めに出ることが多いみたいですし
腎臓は大丈夫でした〜〜〜!!

フィラリアのお薬、念のために遅らせてます。
まあ、飲んでも大丈夫だけど念のため・・・
次回の再検査後に飲ませるつもりです。


今回の肝臓、1か月前に検査してたので、突然のものだとわかりました。
テリアって、肝臓の数値が高い子が結構、いるそうです。
コタも、このまま順調に正常値まで下がってくれると良いのですが。
結局、今回は原因がはっきりしていないので
しっかり定期的に検査してあげる必要がありそうです。


今日は夕方に、のんびりお散歩予定です〜〜〜。


ふたりとも、寝てるし・・・。


今日の病院代  6,933円


数値も支払いも、下がってきた・・・(笑)

posted by ゆうこ at 13:31| Comment(8) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
数値も支払いも下がってきてホンっマによかった〜!!
2週間後にはもっと良くなってまうように。
コタくんももなたんもゆうこさんもお疲れ様♪
Posted by OKAN at 2015年06月08日 19:07
更新が無いと思ったら、大変だったのね。
原因が解らないって心配だね。
でも、数値が下がってきて良かった!

このまま数値が下がってきますように!祈
Posted by ゆう at 2015年06月08日 22:25
ビックリして、心配していました。
でも、コタ君良い方向に向かっているみたいなので、良かったです。

数値も支払いも下がって来てホッとですね。
Posted by やこ at 2015年06月11日 11:20
コタ君、大変だったのですね。
アムルとアンジュもALPは1000近い値です。GPTも500位です。
この2つだけ高いアンジュは今のところとりあえず問題無さそうです。
大学病院でGOTも高いと肝臓に深刻な問題があると言われました。
コタ君のGGTと同じような物かな?
急に高くなるのはまた違う原因とかあるでしょうか?
なかなか原因がわからなくて余計に心配になりますよね。
BUNは生食だと高くなるみたいだからうちも30位で、
少し基準値より高くても気にしなくて良いと聞きました。
検査費用、びっくりする位に高いですよね。
ホルモンなどの血液検査、超音波、レントゲンだけで5万円位掛かりました。
コタ君、元気になって本当に良かったですね!
Posted by アンジュママ at 2015年06月11日 17:22
★OKANさま

ありがとうございます♪
まだ、気になることはあったりするのですが
元気になって来てます!!
お財布は元気にはなれないので、現状維持ですが(笑)

あと1週間、結果が良くなってるように
頑張ります♪


★ゆうさん

そうなのよ〜〜〜
でも、更新してなかったのは
単純にサボってたのが大きいんだけどね・・・

あと1週間、数値が下がるように頑張らなきゃです!!

Posted by ゆうこ at 2015年06月15日 06:57
★やこさま

ありがとうございます〜〜〜
ホントに、突然でびっくりだったのですよ・・・。
今は、ちょっと気になることはありますが
元気に過ごしてくれてます。
来週の検査結果も、良いといいのですけど〜〜〜


★アンジュママさま

アムルくんとアンジュちゃんも肝臓の値、高いんですね〜〜〜
コタは今まで、肝臓の数値も、BUNも正常値だったので
突然だったし、ホントにビックリでした。
GOTは測ってないんですよね〜〜〜、なんでだろ?
週末の検査の時に、聞いてみます。

アムルくんも大変そうですね・・・
でも、落ち着いてきてるみたいで良かったです♪
コタも落ち着いてきてるのですけど、ちょっと体重が落ちてるんですよ。
ちゃんと食べてるんですけど・・・。
オヤツをあげていないせいか、肝臓の修復にエネルギーを使ってるのか?
ちょっとオヤツを復活させながら様子を見ようと思ってます。

これから暑くて大変ですけど、頑張らなきゃですよね〜〜


Posted by ゆうこ at 2015年06月15日 07:12
久しぶりに遊びに来させていただいたら何とコタくん(T_T)しんどかったんですね
今まで全く数値に問題なかったのに急に悪くなるって怖いですねぇぇ
飼主が結構早い段階で変化見つけても原因究明は中々難しいですよね
大事に至らずだんだん数値も落ち着いてる様で良かったです
お仕事にも行かれてコタくんの病院通い大変だと思いますがもう少しがんばってください
もなかちゃん・・・気に入らないご飯だと怒るんだね(^^)
もなかちゃんの食欲はもう戻ったのかな?ただのストライキだったのならいいけど・・・
ジメジメと不快指数高い毎日ですがゆうこさんも体調崩さない様に気をつけて!
Posted by MADOKA at 2015年06月17日 17:41
★MADOKAさま

今回は、ホントにビックリしました・・・。
結局、原因は不明のままなんですけど、元気になって良かったです♪
病院は、朝預けて、夜お迎えは3回だけだったので
なんとか大丈夫でした。

もなか、怒ったんですよ〜〜〜!!
前にも1回、なんか気に入らなくって怒られたことありますが・・・。
お皿から出して、まわりにぶちまけて、食べないんですよ(涙)
その日以外は、ビチャビチャじゃなくしたら
喜んで食べてました〜〜〜

ジュリアンくん、落ち着いてきたみたいで良かったです。
このままのんびり、落ち着いて過ごしてほしいですね。
ちなみに、もなかも指ごとオヤツ、食べるのですよ。
Posted by ゆうこ at 2015年06月21日 22:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。