2015年06月21日

コタくん、再検査に行ってきました

今日はコタくん、ウルソを飲んで2週間たったので
再検査に行ってきました。

結果は〜〜〜
すべて基準値内に入ってました♪
お薬、効いたみたいです!

ご心配いただいたり、応援してくださったみなさま、
ありがとうございました!!


慢性肝炎の場合、お薬を飲むことで
数値が下がらないけれど、高いままで維持(悪化しない)する子もいるようです。

コタの場合、数値もしっかり下がりましたし
1か月前には正常値だったので、慢性ではないでしょうと。
なので、やっぱり原因不明の急性肝炎だったようです。

検査前は、検査結果で今後のお薬の量を・・・とのお話でしたが
検査結果が良かったので、お薬は終了になりました!
念のために、1か月後にお薬がなくても大丈夫なことを
確認する検査をする予定です。

途中、またチッコがオレンジになったり
元気がなくなったり・・・
(今回の危ない状態でも元気だったので、これはないかと・・・)
があった時は、急いで病院ですけど。

取りあえず、良かったです♪


今回の検査結果
血液検査結果(5/31朝 ⇒ 6/21)
  GPT  1000以上 ⇒ 46  (基準値:17〜78)
  ALP  985 ⇒ 180  (基準値:47〜254)
  TBiL  4.4 ⇒ 0.3  (基準値:0.1〜0.5)
  GGT  20 ⇒ 9  (基準値:5〜14)

ちなみに・・・肝臓の指標とされるGOTはずっと測定していなかったのですが
その理由を聞いてきました。
ワンコの場合、GOTが高い場合、悪いところが肝臓だけとは限らないようで(筋疾患)
コタの場合、GPTもALPもとんでもなく高かったですし、ビリルビンも高かったので
測ったところで、結果は高いと分かっていて必要がないので、測らなかったそうです。

BUNも今回は26.9(基準値:9.2〜29.2)で正常値でした!


今回の医療費   7,884円


posted by ゆうこ at 22:02| Comment(4) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コタくん、肝臓の値も正常値に戻り、完全復活ですね!
本当に良かったです。ゆうこさんもこれでゆっくり休めますね。
お友達のわんちゃんも急性肝炎になったけど拾い食いはしてないんですって。
原因がわかれば気をつけられるのにね。
アムル達もウルソ、飲んでますが数値は変化なしです。
コタくんはどれ位の量を毎日、飲んでましたか?
お互い、健康の大切さ有難さを痛感する日々でしたね。お疲れ様でした。
Posted by アンジュママ at 2015年06月23日 15:58
アムルくんもアンジュちゃんも
落ち着いてきて、ホントに良かったですよね♪
コタも落ち着いてきて、安心できました!
原因は分からないんですけどね〜〜〜
もなかだったら、拾い食いもアリなんですけど(笑)

コタのウルソは、錠剤の含量はわからないんですけど
1回1/2錠を1日2回(トータルで1日1錠)でした。

健康であれば、それだけでいいって、ホントに思いますよね。

Posted by ゆうこ at 2015年06月24日 06:55
コタくん、数値が戻っておめでとうございます!!!
ほんとうによかったですねぇ、、、お薬や治療がコタ君にぴったり合ったのですね。
体調が悪いと検査の数値がとても気になります、、、全部正常にコタくんがんばったねー!!
Posted by sakusaku at 2015年06月25日 23:39
★sakusakuさま

ありがとうございます〜〜〜!!
数値が戻ってくれて、本当に良かったです♪
あとは、1か月後にも
これを維持していてくれれば!です。

コタも通院とか点滴とか、頑張ってくれました♪
原因不明なのが心配ですが、
もう、ならないといいな〜〜って思います。
Posted by ゆうこ at 2015年06月28日 22:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。