2016年02月07日

ブーゲンさん。

今年の更新、2回目にしてすでにワンコネタではありませんが・・・(笑)

我が家のブーゲンさん(ブーゲンビリア)
12月に寒さのためにお家の中に入れました。
でも、好き勝手横に伸びてたので、そのままでは入れられず・・・。
枝をチョキチョキしたのでした。
新規_1_CIMG3146.JPG


で、それを捨ててしまうのももったいないので
挿し木してみたのでした。
挿し木するには、小さすぎるし、時期もホントは春だし・・・だったのですが

でも、10本中2本、葉っぱが出てきたのです〜〜〜!!
新規_1_CIMG3147.JPG


で、そろそろ2か月経つし、ダメだったのは捨てて
葉っぱが出てきたのは植え替えようかと思ってたら・・・

ダメだと思ってた枝から、葉っぱが出てきた!!
新規_1_CIMG3148.JPG


写真では、分かりにくいかと思いますが・・・


う〜〜〜ん。
ダメかと思ってたのに生えてきたのはとっても嬉しいけど
一体いつになったら、植え替えればいいんだろう?
根っこが育ちすぎてなければいいんだけど・・・。


ところで、ベランダに出しっぱなしの子たち。
新規_1_CIMG3149.JPG

山ほどの子宝草と、ゼラニウム。
子宝草は、ベランダに勝手に生えてた2本を救出したら
山のように増えてしまいました・・・。
ネズミ算よりもすごい勢いで増えていて。
プランター3個は、地面が見えないほどに埋め尽くされています。
育つスペースがないので、最初の2本以外は小さいままなんですけど

手前の背の高いのが、お父さん
奥のどっしりしたのが、お母さん。
意味はないけど、そう思ってて・・・。
なんで、同じものだったのに、こうも成長が違うのかは謎なんですけど・・・


そして、お父さんにはたくさんのつぼみが!
新規_1_CIMG3151.JPG

でもこれ、すでに数か月このままです。
まあ、風で全体がぶっ倒れて、途中で折れたりしても頑張ってくれてるんですけど。

いつか、咲くのかなあ???


posted by ゆうこ at 12:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。