2016年10月20日

ペット保険

2日続けての更新ではありますが
今日もお写真なし・・・

みなさま、ペット保険って入ってますか?
我が家は・・・チョコもアトリも入ってなくて。

去年、コタくんが第一号として、入ってみました!

もなかは、いまだに入ってません。
年に1回、行くか行かないかくらいなので、なかなか・・・。
でもね〜、しょっちゅう病院に行っていたチョコも
ほとんど病院に行かなかったアトリも
最後にはかなりの費用がかかったのでね。考えてます。
もなかももう、8歳なので、そろそろ新規入会のギリギリだし。

で、コタくん、去年はすでに僧帽弁と診断されていたので
心疾患は除外されています。

それでもまあ、去年は・・・
目が赤くなったり、口の中にできものが出来たりで
もらえるのは半額なんですけど、ちょっと黒字だったかな?
保険って、黒字を喜ぶべきか、赤字を喜ぶべきか
微妙でなんとも言えないんですけどね〜〜〜。


保険請求は、診察の明細書を送ると
いつのまにか半額が口座に振り込まれてるんですけど
最初の1回しか、まだ請求してないんです。
請求期限は3年らしいので、どうやって請求しようかと・・。

あくまでも、金銭的に切羽詰まってないことが前提ではあるのですけど・・・
あと、その場でもらえる(半額の支払いで良い)保険じゃないからなんですけどね。

@請求は1年分、まとめて申請がお得かと。
これは、年間の請求回数が決まってるし、手術も1回だったかな?
だから、全部の診療明細(疾患名入)をとっておいて、年間の限度額を超えてたら
高い方から順番に選んだ方がお得になるのですね〜〜〜。

A請求期限ギリギリの3年まで待ったほうがいい場合も。
うわさ・・・あくまでも、噂ですけど、
継続的に治療やお薬が必要な病気になると、保険の更新時に
その疾患が免責にされてしまうという・・・。
なんだか、理不尽なんですけどね。
もし本当にそうなら、3年分をまとめて請求すれば、少なくとも
3年間は免責にはできないのかな〜って思うわけですよ。


どの会社がいいのかとか、どんな保険がいいのかとか、よくわかりませんけど。

ちなみに、毎回、診断書を必要とする保険もあるみたいですね。
そんなことしてたら、保険で返ってくるより、診断書の費用の方が高いんじゃ?
とか思ったりしてしまう。

今回は、コタくんは自動更新しました。(たぶん)
もなかも、来年のお誕生日までには考えなくっちゃ。
確か、9歳のお誕生日前までだったからな〜〜〜。

posted by ゆうこ at 12:58| Comment(2) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コタくん。お誕生日おめでとう〜!
全然関係ない記事に失礼しますm(_ _)m
先日はちゃちゃまるの13歳のお誕生日にコメントありがとうございました。
コタ君、もう10歳なんですねー!本当にあっという間ですね。
コタ君も心疾患なんだ!ちゃちゃまるは他にも色々ありますが(笑)

うちは保険には入ってないので、毎月の通院費はかなり大変です。
保険と言っても色々な種類があるし、請求方法も違ったりで選択に悩みますね。
とはいえ、やっぱり入っていた方が正解かも?
もなちゃんもしっかり研究して良い保険見つけてね!
Posted by chachamama at 2016年12月07日 11:15
⭐️Chachamamaさま

お返事が遅くなってしまい・・・申し訳ありません。
こたももう、10歳なんですよ〜〜〜
定年間近のおっさんです・・・。

保険、入ってないんですね〜
うちももなかは、入ってないんですよ。
なんせ、年に1回、行くか行かないかの子なので。
でも、もなかも8歳だし、8歳のうちじゃないと
こたと同じ保険は入れないしそろそろ入ろうかと。
違う保険でもいいんですけど、それはそれで面倒くさそうで・・・。

ちゃちゃくん、まだまだ元気に頑張ってね〜〜〜!!
Posted by ゆうこ at 2016年12月13日 13:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。