2017年01月30日

こたくんの目

こたくんの目のこと、記録のために書いておこうと思います。

もうずっと・・・もしかしたら、1年近いかもしれませんが
結膜炎で白目部分が充血していることがあります。
たまに、充血してなくて、白い。
お散歩とかでの、興奮も関係してるのかもしれません。

あと、去年、角膜ジストロフィーにもなりました。
両目とも。

で、去年の12月、病院に行った時のこと。
両目とも、もや〜〜〜っと白くなってるんです。
これは、血管が新生してきているものらしい。
普通は、傷とかがあって、その治りかけに見られる現象なのだけど
こたの場合、傷があった感じはなく。
もしかしたら、ジズトロフィーが原因かもと言われ
その場合には、治らないかもと。
見えないわけではないけど、白い膜がかかっているので
ちょっとぼやけた感じ?に見えてしまうらしいと。

で、先日。
白い部分に黒い部分が出てきたので
白いもやもやが減ってきたのかな?なんてお気楽に考えていたら。
そうではなかった・・・。

後日、明るい陽の下でみたら、私にもわかったんですけど
目の表面に黒い色素が沈着してるんです。
これも、左右ともに。

今のところ、表面は滑らかなので、おそらくサングラスをかけたみたいに
見えてしまっていることぐらいだと。
ただ、今後、この部分が盛り上がってきたり、なんらかの変化があった場合
メラノーマの可能性があるので、注意するように言われました・・・。
その場合には、もう先生ではよくわからないので
眼科の専門医に行かなきゃらしいですけど・・・。


今は、白いもやもやと、黒いサングラス・・・
どちらの目も見えにくいことは確かです。

この先、目の表面に変化が起きていないことを
しっかりと観察して行かなきゃです。



あ、右腕にデキモノもできてて。
針で刺したら何も(血しか)出てこなかったので
イボらしいです。
もう、10歳なんでね。


目に関しては、今は何もしてあげられないけれど、
もしも変化があった時には、少しでも早く
気づいてあげられるようにしなきゃって思います。
このまま、変化しませんように・・・。

posted by ゆうこ at 12:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こたくん、目の症状が進行しないとよいですね。
最近会っていないですが、ちっちゃいこたくんは10歳に見えないくらいかわいいのでしょうね♪
ジョジョも目はずっと経過を見ていかないといけないので、いろいろ心配してしまいます。
他はお腹壊す事すらないのですがねぇ〜
Posted by Sabine at 2017年02月03日 20:11
Sabineさま

ありがとうございます!
ちっちゃいこた、なんかちょっっと、白っぽくなってきた気もしますが
それは年を取ったからじゃなくて、私がヌキヌキをサボってるからかも?
ジョジョくんもお目目、大変でしたものね。
直接、命に関わらないとはいえ、やっぱり見えないのは・・・ですよね。
Posted by ゆうこ at 2017年02月11日 01:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。