2017年03月02日

ちゃんと記録を・・・

コタくんの目のこと、ちゃんと記録しておこうと思っているのに
ついついサボってしまって・・・。

2月10日(金)
コタくん、10回目のうちの子記念日!!
なのに、朝から眼科へいくことに・・・。

先週始めたお薬の、効き具合を確認するための通院でした。
結果、白目部分の赤みはとれて、白くなってきたし。
黒目部分の細かい血管も消えてきてました。

ので、効果ありということで、お薬を続けることに。
次回は約2週間〜3週間くらいを目安に。


2月25日(土)
3回目の通院。

お薬の効果をチェック。

白目部分は、相変わらず赤くならずに白いまま。

黒目部分の血管は、太いものはまだ残っているようですが消えてきてます。

で、黒目部分の黒色素沈着部分。
左目のかなり濃くなってしまっている部分は、無理かもと言われていましたが
だんだん薄くなってきてました〜〜〜!!
右目の黒いところも、薄くなってきてます。
なので、以前は外側(人間側)からコタくんの目の奥を見ようとすると
かなり見えにくかったんですが、以前よりは見えるようになってきました。
まだまだ、見えにくくはあるんですけど。

でも、コタくん、かなりお薬に対する反応が良いようで♪
このまま、続けていくことになりました!!

ステロイドは右目、1日1回に減らして。
左目と免疫抑制剤は今まで通り1日2回。

次は3週間後の診察予定。

このまま、もっと薄くなって、なくなっちゃえばいいのにっ!!



もなかは・・・相変わらず元気いっぱいなので
保険に入ったのに、1円も使ってません!
いいことだ〜〜〜!!

posted by ゆうこ at 12:55| Comment(2) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こたくんの目心配です。でも、お薬との相性が良い様で良かったです。
ほんと、薄くなってドンドン消えちゃえばいいのにね。
春が近づいてお出かけの機会も増えるかな、眼をいたわりつつ、楽しんでね♪

保険は、ほんとに何かの時の保険だから、もなかちゃんみたいに使う事が無いのが一番うれしいですよね。うちは、リオティエとも入ってないので、何かの時には、困っちゃうかも・・^^;
うち、引っ越しして生活環境が変わってしまい、リオがちょっとストレスみたいです。何とかお散歩で気分転換できればと思ってます。
Posted by リオラママ at 2017年03月19日 10:50
リオラママさま

お返事が遅くて、申し訳ありません・・・。
こたくん、土曜日も眼科に行ってきたのですけど
実はあんまり、色素沈着って効果がでないらしいんですよ。
でもこたくん、かなりの効果がでているようで!
右目はかなりよくなりました♪

その後、いかがですか〜?
リオくん、少しは慣れてくれましたか?
お引越しなんてわからないから、しばらくはお出かけにきてる気分なんですかね。
落ち着いて、ゆっくりしてくれるようになると良いですね。
Posted by ゆうこ at 2017年03月27日 00:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。