2017年03月29日

通院

3月25日(土)
こたくん、眼科に行って来ました。

結果は!
とっても効いてるらしい♪

なんか・・・色素沈着って、あんまり薬の効果がでなかったりするらしいのです。
なので、先生も予想外だったのかも。
お薬、2種類で1万円もするのに〜〜!!


  その前の週、こっそり?近所の病院で、安く薬を処方してもらいましたけど。
  近所は2種類で6000円以下。
  そんなにするんですか〜〜〜!!って驚かれました。
  これでも高いのにって・・・。


でもなんかコタくん、とっても効いてるらしい♪
右目はもともと症状も軽かったので、かなり良い!

で、今後は
ステロイドは1日1回になりました!
免疫抑制剤は今まで通り、1日2回。

もっと色素が薄くなるように、目薬がんばる〜〜〜!!


最近、左目の上が赤くて・・・。
プロポリス塗ってみたけど、変わらない・・・。
みてもらったほうが、いいかなあ。
posted by ゆうこ at 12:43| Comment(2) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

ちゃんと記録を・・・

コタくんの目のこと、ちゃんと記録しておこうと思っているのに
ついついサボってしまって・・・。

2月10日(金)
コタくん、10回目のうちの子記念日!!
なのに、朝から眼科へいくことに・・・。

先週始めたお薬の、効き具合を確認するための通院でした。
結果、白目部分の赤みはとれて、白くなってきたし。
黒目部分の細かい血管も消えてきてました。

ので、効果ありということで、お薬を続けることに。
次回は約2週間〜3週間くらいを目安に。


2月25日(土)
3回目の通院。

お薬の効果をチェック。

白目部分は、相変わらず赤くならずに白いまま。

黒目部分の血管は、太いものはまだ残っているようですが消えてきてます。

で、黒目部分の黒色素沈着部分。
左目のかなり濃くなってしまっている部分は、無理かもと言われていましたが
だんだん薄くなってきてました〜〜〜!!
右目の黒いところも、薄くなってきてます。
なので、以前は外側(人間側)からコタくんの目の奥を見ようとすると
かなり見えにくかったんですが、以前よりは見えるようになってきました。
まだまだ、見えにくくはあるんですけど。

でも、コタくん、かなりお薬に対する反応が良いようで♪
このまま、続けていくことになりました!!

ステロイドは右目、1日1回に減らして。
左目と免疫抑制剤は今まで通り1日2回。

次は3週間後の診察予定。

このまま、もっと薄くなって、なくなっちゃえばいいのにっ!!



もなかは・・・相変わらず元気いっぱいなので
保険に入ったのに、1円も使ってません!
いいことだ〜〜〜!!

posted by ゆうこ at 12:55| Comment(2) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

眼科メモ

この前の眼科の診療明細。
記録のためにメモっときます。


診断名
・両眼色素性角膜炎
・両眼慢性表層性角膜炎

診療明細
・初診料  1,944円
・眼科一般検査  1,944円
・細隙灯(スリットランプ、SL-15)検査  864円
・眼圧測定  2,484円
・涙液量検査(STT)  2,484円
・眼底検査(SV)  3,780円

・点眼薬(ステロップ)  3,780円
・点眼薬(オプティミューン眼軟膏)  5,940円

合計  23,220円

たっか〜〜〜いっ!!

posted by ゆうこ at 21:36| Comment(0) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

眼科に行ってみました

2月5日(日)
コタくん、眼科の専門医のいる病院に行ってみました。
都内にTとかAとか、有名な病院もありますが
私も面倒だし、コタくんにも負担だし
車で15分くらいで行かれる病院に行ってみたのでした。

問診のあと、人間の眼科みたいにいろいろ検査しましたよ。
見えてるかどうかとか、涙の量とか、眼底検査とかいろいろ。

で、結果は。

炎症
通常、角膜には血管はないのだけど、血管が新生してきてる。
で、もや〜〜〜っと白い。
白目の部分も赤くなってる。
このために出されたお薬は、ステロイド剤。

黒色色素沈着
黒い色素が沈着してる。
最近ではなく、濃い部分もあるから、もっと前からかと・・・。
濃さによって、見えにくくなるわけで
コタくんの場合、こちらから覗いても眼底が見にくいので、
コタからみても、そんな風に見えにくいはず。
黒の濃い部分は無理だけど、薄い部分は消えるかも。
あと、これ以上進まないために出されたのが、免疫抑制剤。

とりあえず、お薬の効果が出てるかを確認するために
1週間後にまた行くことに。


しっかし、高い・・・。
初診料 2,000円
検査料 10,000円
お薬  4000円+6000円で10,000円
くらいでしたよ・・・。

posted by ゆうこ at 18:08| Comment(0) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

ペット保険

2日続けての更新ではありますが
今日もお写真なし・・・

みなさま、ペット保険って入ってますか?
我が家は・・・チョコもアトリも入ってなくて。

去年、コタくんが第一号として、入ってみました!

もなかは、いまだに入ってません。
年に1回、行くか行かないかくらいなので、なかなか・・・。
でもね〜、しょっちゅう病院に行っていたチョコも
ほとんど病院に行かなかったアトリも
最後にはかなりの費用がかかったのでね。考えてます。
もなかももう、8歳なので、そろそろ新規入会のギリギリだし。

で、コタくん、去年はすでに僧帽弁と診断されていたので
心疾患は除外されています。

それでもまあ、去年は・・・
目が赤くなったり、口の中にできものが出来たりで
もらえるのは半額なんですけど、ちょっと黒字だったかな?
保険って、黒字を喜ぶべきか、赤字を喜ぶべきか
微妙でなんとも言えないんですけどね〜〜〜。


保険請求は、診察の明細書を送ると
いつのまにか半額が口座に振り込まれてるんですけど
最初の1回しか、まだ請求してないんです。
請求期限は3年らしいので、どうやって請求しようかと・・。

あくまでも、金銭的に切羽詰まってないことが前提ではあるのですけど・・・
あと、その場でもらえる(半額の支払いで良い)保険じゃないからなんですけどね。

@請求は1年分、まとめて申請がお得かと。
これは、年間の請求回数が決まってるし、手術も1回だったかな?
だから、全部の診療明細(疾患名入)をとっておいて、年間の限度額を超えてたら
高い方から順番に選んだ方がお得になるのですね〜〜〜。

A請求期限ギリギリの3年まで待ったほうがいい場合も。
うわさ・・・あくまでも、噂ですけど、
継続的に治療やお薬が必要な病気になると、保険の更新時に
その疾患が免責にされてしまうという・・・。
なんだか、理不尽なんですけどね。
もし本当にそうなら、3年分をまとめて請求すれば、少なくとも
3年間は免責にはできないのかな〜って思うわけですよ。


どの会社がいいのかとか、どんな保険がいいのかとか、よくわかりませんけど。

ちなみに、毎回、診断書を必要とする保険もあるみたいですね。
そんなことしてたら、保険で返ってくるより、診断書の費用の方が高いんじゃ?
とか思ったりしてしまう。

今回は、コタくんは自動更新しました。(たぶん)
もなかも、来年のお誕生日までには考えなくっちゃ。
確か、9歳のお誕生日前までだったからな〜〜〜。

posted by ゆうこ at 12:58| Comment(2) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

検査結果の続き

もうちょっと、まめに更新しようと思ってたのに
気がつけば、1ヶ月半が・・・。

夏の間の写真とかも(ちょっとは)あるので
アップしたいな〜と思いつつ・・・。

とりあえず今日は、この前のコタくんの検査結果の続き。


もともと、口の中のできものを見せに行った時
「エプリス」だと思うと言われました。
http://inubyouki.com/口腔と歯の異常/エプーリス、エプリス(歯肉腫)

確かに↑の写真みたいなのが、上顎の歯の内側にできてたんです。

でも、見た目では判断できず、悪性の可能性もあるので
確定診断するためには、手術で切除して、病理検査にださないと・・・
と言われたのでした。

で、結果は「悪いものではなかった」だったのです。

後日、術後のチェックを兼ねて、結果をもらいに行ったら・・・

なんと!!
エプリスではなかったのです。

ってゆ〜か、腫瘍じゃなくて
ただの炎症だったっていうね・・・。


なので、考えられる中で・・・いえ、考えてた範囲を超えてのいい結果だったのです♪
でも、なんで炎症なのにあんなふうに、ぷっくり腫れてたんだろ?
なぞ〜〜〜。

いまのところ、再発はしていません。

このまま、再発しませんように・・・・


今週末は、心臓の検査です。
あ〜〜〜。
こっちのほうが、心配だ・・・。

posted by ゆうこ at 12:55| Comment(0) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

検査結果

この土日は、遅くまで休日出勤してまして・・・
病院には行かれなかったんですけど

病理検査に出してから1週間経ったので
電話で結果が返ってきてるか聞いてみたところ。


結果が届いてて・・・

「悪いものじゃない!!」


って言われました〜〜〜!!


良かった〜〜〜〜!!
信じてはいましたが、やっぱり確証がないと、安心はできないので。


本当、良かったです。


あとは、心臓の検査だな。
影響が出ていませんように・・・。


posted by ゆうこ at 13:45| Comment(7) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

コタくんの検査いろいろ

外は台風ですが・・・

記憶は、すっかり薄れていますが
消えてなくなってしまう前に、記録を残しておこうかと。

2016年5月21日(土)
コタくん、心臓の検査へ。

逆流は左(僧房弁)だけでなく、右(三尖弁)でも起きてる。
でも、心臓への負担はかかっていないので、
このままお薬なしで大丈夫。

次回はまた、半年後。


2016年7月24日(日)
歯茎のデキモノが気になって病院へ。
良性か悪性化の判断は、取ってみないとわからないと・・・。

表面にポッコリしているので、取りやすいとは思うけど
やはり麻酔をかけての手術になってしまう。

手術前に、心臓が手術に耐えられるのかを
検査することにしよう。


2016年8月6日(土)
手術に備えての、心臓の検査へ。

今回は、僧房弁、三尖弁に加えて、肺動脈まで逆流してた・・・
しょぼ〜〜〜ん。
ただ、心臓の大きさは正常値で心肥大は起きていない。
あと、肺動脈への血流の圧も正常値。
そのため、心臓には負担はかかっていないので、
まだお薬は飲まなくても良いでしょうと。

どんどん逆流してるところが増えてて・・・
でも、心臓にまだ負担がかかってないのが救いかな。


2016年8月21日(日)
前日は午後10時にご飯を終えて、当日は絶食で病院へ。

何事もなければ、連絡しないと言われ、午後2時半くらいには終わる予定と。
お腹を開くわけでもないし、手術時間は15〜30分の短い手術なんだけど
やっぱり心配なものは心配!
病院に電話して、無事に終わったことを聞いたときは、泣いちゃった。
ホントに良かった。

腫瘍は、接地面?が思っていたよりも小さくって浮いてたので
出血もさほどなかったとのこと。
歯石も取ってもらいました。

これから、腫瘍は病理検査にまわって
良性か悪性かの判断が行われます・・・。
良性でありますように。

そして、1か月後には手術の心臓への影響を確認するために
心臓の検査をする予定。

すべてが良い方向でありますように・・・


でもとりあえず、コタくん!無事に帰って来てくれてありがとう♪

posted by ゆうこ at 15:22| Comment(2) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

結膜炎のその後・・・とか。

先々週、お目目が真っ赤になっていて
目薬生活になったコタくんですが・・・

木曜日あたりには、もう治ってきたので、目薬終了しました。

が・・・また、2〜3日前から、お目目が赤く・・・。


治っても、まだまだ目薬しないといけないのかな?とか
結膜炎じゃない病気なのかな?とか思って
今日、病院に電話して先生に聞いてみました。

そしたら、この時期は花粉やら寒暖差やらで
結膜炎がぶり返す子が多いそうです。
なので、また赤くなってきちゃったら、また目薬を差せばよいと。
ただ、目薬がしみたり、痛そうだったりなど
目に傷がありそうだったら、病院です。

ちょっと安心しました〜〜〜
目薬も特に嫌がらないし、続けようと思います。
がんばろうねっ、コタくん♪

で、ちょっと週末のお散歩なんかを・・・


海でぶっ飛びコタくん。
新規_1_CIMG3205.JPG


海がキラキラです〜〜〜!!
新規_1_CIMG3206.JPG


もなたん・・・アフガンとか違うワンコさんっぽい?
新規_1_CIMG3219.JPG


ちょっと、飛んでるみたいに見えるかなあ?
新規_1_CIMG3222.JPG


帰ってきて、間にお布団はさんでおねんね〜〜〜。
変顔だけど・・・。
CIMG3230.JPG


ぐうぐう。
新規_1_CIMG3235.JPG


ぐうぐう。
新規_1_CIMG3236.JPG


真冬だろうとなんだろうと、カーテンの向こうでベランダ観察なもなたん。
新規_1_CIMG3239.JPG

コンクリートで囲まれてて、なんにもないベランダなんだけど?




posted by ゆうこ at 21:14| Comment(2) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

絶食して〜〜〜

今日はお仕事予定だったのですが
諸事情により、お仕事なくなりました〜〜〜♪

で、そろそろ爪も伸びてきたし、爪切りに。
ついでに、そろそろコタの腎臓の再検査したかったので
絶食したまま病院へ〜〜〜


結果は・・・
腎臓はOK.
で、今度は肝臓がひっかかった・・・。
なんか、順番にひっかかるのよね〜〜〜。

肝臓の結果の
GPT(ALT)が基準値17〜78のところ、188.
基準値の倍以上ですけど・・・。

まあ、春、おかしくなったときは1000以上で測定不能だったんですけどね。

この数値、高いことは高いんですけど
年齢を考えたら、こんなもんかも〜〜〜くらいみたいです。
特に何もなければ、次回のフィラリアの春に検査でOKみたいで。

ということなので、ちょっと気に留めながら
普通に過ごそうと思います♪


posted by ゆうこ at 11:49| Comment(0) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

病院はしご

今日はコタくんの心臓の再検査でした。
大きい病院に行ってきました。
病気だと分かってから、約2年半になります。

病院について、まず聴診。
雑音の聞こえる範囲が、わずかに広がっていると・・・。
これは、雑音が大きくなることで、聞こえる範囲が
大きくなったりすることがあるようです。
ただ、心臓への負担と必ずしもリンクするわけではないと。

エコー検査のために、お預け。

**************************************
先日・・・肝炎の時に近所の病院に行ったのですが
その時のお話・・・。
2年くらい前、心雑音があって血液が逆流してると分かった時
お薬を飲み始めることを勧められました。
ただ、大きい病院の先生は負担がかかるまではお薬不要の考えだったので
今までもお薬は始めてません。
そんな、当初からお薬を勧めていた近所の先生ですが
この2年、心雑音だけで判断すると、お薬、まだいいかな〜って
言ってくださっていて。
この間、ほぼ進行していないのだと思います。
(あくまでも、雑音だけでの判断です)

**************************************

なんてことを思い出しながら、きっと大丈夫!って思いながら
結果を待ってました。

その結果・・・ほぼ変化なし!!
やった〜〜〜〜!!

今まで、半年ごとに検査をしていたのですが
1年後でもいいかも?とまで言っていただき♪
心配なので、半年後にまた検査するつもりですけど。

とにかく、進行していなかったようなので、安心しました〜〜〜!!


で・・・なんか前足の2本の爪だけが伸びてる気がしたコタくん。
大きい病院で爪切りすると1500円かかるので・・・
近所の病院に寄り道して、500円で切ってもらいました〜〜〜(笑)


こたくん、お疲れ様でした♪
今日はのんびり過ごそうね〜〜〜

もなたんも、お留守番、ありがと♪




posted by ゆうこ at 12:08| Comment(4) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

コタくん、再検査に行ってきました

今日はコタくん、ウルソを飲んで2週間たったので
再検査に行ってきました。

結果は〜〜〜
すべて基準値内に入ってました♪
お薬、効いたみたいです!

ご心配いただいたり、応援してくださったみなさま、
ありがとうございました!!


慢性肝炎の場合、お薬を飲むことで
数値が下がらないけれど、高いままで維持(悪化しない)する子もいるようです。

コタの場合、数値もしっかり下がりましたし
1か月前には正常値だったので、慢性ではないでしょうと。
なので、やっぱり原因不明の急性肝炎だったようです。

検査前は、検査結果で今後のお薬の量を・・・とのお話でしたが
検査結果が良かったので、お薬は終了になりました!
念のために、1か月後にお薬がなくても大丈夫なことを
確認する検査をする予定です。

途中、またチッコがオレンジになったり
元気がなくなったり・・・
(今回の危ない状態でも元気だったので、これはないかと・・・)
があった時は、急いで病院ですけど。

取りあえず、良かったです♪


今回の検査結果
血液検査結果(5/31朝 ⇒ 6/21)
  GPT  1000以上 ⇒ 46  (基準値:17〜78)
  ALP  985 ⇒ 180  (基準値:47〜254)
  TBiL  4.4 ⇒ 0.3  (基準値:0.1〜0.5)
  GGT  20 ⇒ 9  (基準値:5〜14)

ちなみに・・・肝臓の指標とされるGOTはずっと測定していなかったのですが
その理由を聞いてきました。
ワンコの場合、GOTが高い場合、悪いところが肝臓だけとは限らないようで(筋疾患)
コタの場合、GPTもALPもとんでもなく高かったですし、ビリルビンも高かったので
測ったところで、結果は高いと分かっていて必要がないので、測らなかったそうです。

BUNも今回は26.9(基準値:9.2〜29.2)で正常値でした!


今回の医療費   7,884円


posted by ゆうこ at 22:02| Comment(4) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

覚え書き4

金曜日から、お薬は飲んでましたけど
普通に生活して・・・。

昨日は1時間半お散歩して
・・・もなかは、1時間10分くらいだったのに(笑)

今日は再検査に行ってきました。

今日の血液検査結果は・・・
血液検査結果(5/31朝 ⇒ 5/31夜 ⇒ 6/1夜 ⇒ 6/2夜 ⇒ 6/4朝 ⇒ 6/4夜 ⇒ 6/7)
  GPT  1000以上 ⇒ 1000以上 ⇒ 1000以上 ⇒ 922 ⇒ 539 ⇒ 426 ⇒ 226
        基準値の3倍くらいにまで、下がりました!
  ALP  985 ⇒ 901 ⇒ 1092 ⇒ 975 ⇒ 771 ⇒ 695 ⇒ 488
        基準値の2倍くらいにまで、下がりました!
  TBiL  4.4 ⇒ 4.8 ⇒ 2.1 ⇒ 1.0 ⇒ 0.6 ⇒ ND ⇒ 0.4
        正常値になりました♪
  GGT  20 ⇒ ND ⇒ 21 ⇒ 22 ⇒ 20 ⇒ 19 ⇒ 16
        基準値まで、あともうちょっとです♪


ということで、今後は抗生物質は終わりにして
肝臓のお薬を2週間ほど飲んで、再検査になりました。

で、実はコタくん、4月の健康診断でBUNが高かったんです。
CREは高くなかったので、経過観察だったのですけど
今回の件で、一緒に検査したところ・・・

 BUN  4/27  36    基準値:6〜31
     5/31  15.7   基準値:9.2〜29.2
     6/7   29.5   基準値:9.2〜29.2

今日は若干高めですが、絶食してないし
病院だと高めに出ることが多いみたいですし
腎臓は大丈夫でした〜〜〜!!

フィラリアのお薬、念のために遅らせてます。
まあ、飲んでも大丈夫だけど念のため・・・
次回の再検査後に飲ませるつもりです。


今回の肝臓、1か月前に検査してたので、突然のものだとわかりました。
テリアって、肝臓の数値が高い子が結構、いるそうです。
コタも、このまま順調に正常値まで下がってくれると良いのですが。
結局、今回は原因がはっきりしていないので
しっかり定期的に検査してあげる必要がありそうです。


今日は夕方に、のんびりお散歩予定です〜〜〜。


ふたりとも、寝てるし・・・。


今日の病院代  6,933円


数値も支払いも、下がってきた・・・(笑)

posted by ゆうこ at 13:31| Comment(8) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

覚え書き3

2015年6月3日(水)

今日は病院はお休み。

ご飯は、1回量を半分にして、1日4回で。

朝ごはん  7:00(薬入り)、7:50
夜ごはん  20:10(薬入り)、21:00

朝はちょっと、のそ〜〜〜てしてたけど、夜は元気!
いっぱい充電できたかな?


2015年6月4日(木)

朝ごはんを半分量食べて、チッコして病院へ。
チッコが黄色い♪

病院について、ちょっと歩いてウンチも。

今日は、点滴をしなかった影響を見るために、朝も血液検査。
で、夕方も血液検査予定。

夕方、6時半にお迎え。

今日の血液検査結果は・・・
血液検査結果(5/31朝 ⇒ 5/31夜 ⇒ 6/1夜 ⇒ 6/2夜 ⇒ 6/4朝 ⇒ 6/4夜)
  GPT  1000以上 ⇒ 1000以上 ⇒ 1000以上 ⇒ 922 ⇒ 539 ⇒ 426
        まだまだ、基準値の5倍以上ですが、かなり下がりました!
  ALP  985 ⇒ 901 ⇒ 1092 ⇒ 975 ⇒ 771 ⇒ 695
        下がる傾向になってます♪
  TBiL  4.4 ⇒ 4.8 ⇒ 2.1 ⇒ 1.0 ⇒ 0.6 ⇒ ND
        基準値は0.1〜0.5なので、もうちょっと♪
  GGT  20 ⇒ ND ⇒ 21 ⇒ 22 ⇒ 20 ⇒ 19
        上がってるのが気になってましたが、下がってきました。
  CRP  0.3以下  ⇒ ND ⇒ ND ⇒ 0.9 ⇒ ND ⇒ 0.3以下
        正常値になりました♪


ということで、点滴をしなくても数値が下がってる(右から2番目)ので
取りあえず、点滴は終了して、自宅でお薬になりました!
やった〜〜〜〜!!

まあ、下がってきたとはいえ、まだまだ数値は高いので
安心しきっちゃいけないんですけどね。

ちなみに・・・20:15 ピンポンに反応して
白い泡(メレンゲ?)みたいの吐きました・・・。

お薬は
 白:ウルソ(肝臓の薬)1/2錠
 オレンジ:セファクリア(抗生剤)1錠

次回は日曜日で、その時の血液検査結果で
今後のお薬量とか期間を決めていくそうです。


今日の病院代  18,900円


・・・最初は、油断できない状況と言われてて
ブログに書くのも怖くって、買いてはいたんですけど
非公開にしてました。

公開してもいいかな♪





posted by ゆうこ at 21:25| Comment(6) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

覚え書き2

2015年6月1日(月)

昨日はウンチくんしなかった。
夜は、お布団で寝てた。
朝、チッコしたけど、昨日よりオレンジな気が・・・。

7:00  半分量のご飯を完食
7:50  病院へ向かう。到着後、15分ぐらいお散歩。ウンチした!
8:30  おあずけ

18:30 お迎え

血液検査結果(昨日朝 ⇒ 昨日夜 ⇒ 今日夜)
  GPT  1000以上 ⇒ 1000以上 ⇒ 1000以上
        測定不能なので、どうなってるのかは謎・・・
  ALP  985 ⇒ 901 ⇒ 1092
        最初より、高くなっちゃった・・・
  TBiL  4.4 ⇒ 4.8 ⇒ 2.1
        下がってきた!オレンジも薄くなるかな?
  GGT  20 ⇒  ⇒ 21
        誤差範囲で変化なし?

という感じで、良くなってるとも悪くなってるとも・・・
コタを見てると、悪くなってる感じはない。

病院では、肝臓サポート缶を少しもらってるらしい。

胆嚢炎と言われたけど、CRPが正常値なのは謎・・・

病院を出て、そのまま20分くらいのんびりお散歩
チッコ&ウンチ
(一度帰ると疲れが出るみたいだから、帰る前に)

20:30  ご飯(1/2量) 完食

今日の病院代   13,996円
 

2015年6月2日(火)

朝起きて、チッコして、ご飯食べて(半分量)、病院へ。
まだ、オレンジ・・・
寝起きの最初のだから、余計にでしょうか。

病院について、周りをお散歩してウンチして、病院へ。

CRPが上がってないので、シャントの可能性は?って聞いてみたら・・・
先天性なら、以前から数値が上がってるはず。
後天性は、肝硬変などがあったうえでなるものなので、可能性は低い。
とのことでした。

で、お預けして、会社へ。

夕方、血液検査の結果は・・・
血液検査結果(5/31朝 ⇒ 5/31夜 ⇒ 6/1夜 ⇒ 6/2夜)
  GPT  1000以上 ⇒ 1000以上 ⇒ 1000以上 ⇒ 922
        まだまだ、基準値の10倍以上ですが、測れる程度に!
  ALP  985 ⇒ 901 ⇒ 1092 ⇒ 975
        初日程度に下がってきました。
  TBiL  4.4 ⇒ 4.8 ⇒ 2.1 ⇒ 1.0
        下がってきた!帰宅後のチッコは、黄色でした!
  GGT  20 ⇒ ND ⇒ 21 ⇒ 22
        微妙に上がってるのが気になる。
  CRP  0.3以下  ⇒ ND ⇒ ND ⇒ 0.9
        炎症にはすぐに反応する数値が今になって上昇・・・

と、なんとなく良くなってるものの
なにかが隠れているようで、安心できない状態とのこと。

ちなみに、エコーでは特に悪化している所見はなかったようです。

ただまあ、下がる傾向にはあるかな?というのと
ストレスを考えて、明日はお休みになりました。
(先生も明日はお休みだし〜〜〜)


今日の病院代  13,111円




ということで、次回は木曜に通院です。

posted by ゆうこ at 21:02| Comment(0) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

覚え書き

非公開で覚書として記録してたのですが
ちょっと落ち着いてきたので、公開しておくことにしました。
(じゃないと、自分でも探せなくなっちゃうので・・・)


2015年5月29日(金)
コタくんの記録。

朝、シャワーを浴びてる間に嘔吐。
粒々くらいになってる程度に消化されたもの。

ご飯をやめようかとも思ったけど、食べるといったので
粘膜保護のために、先にヨーグルト。
で、いつものご飯。

お留守番中、サークル内に嘔吐。5か所くらい。
朝と同じ、粒々程度に消化されてた。

元気はいつもよりはないけど、ぐったりした感じではない。
食欲を見たけど、歯磨きおやつをちょっとあげたら食べた。
夜ご飯は、急遽、手羽元を煮込んだスープ。
良く飲んだ。(もなかのまで、取った・・・。)

飲み会予定があったので、お出かけ。
帰ってきたら、サークルの中に吐いてた。3か所くらい。
オヤツもそのまま。
緑色の液体は、胆液だと思う。


2015年5月30日(土)

8:30
昨日より、元気な気がする。
朝ごはん、カンガルーだったけど
すべてをミキサーにかけて、ちょっとドロドロ目にしてみた。
半分量だけあげる。

もなかは、ドロドロが嫌なのか、怒って食べない・・・。

9:00
全量を、何回かに分けて嘔吐。
30分後なので、ほどんどそのままで、消化されてない。

10:30
病院へ。

レントゲン
胃壁が分厚い。
腸にガスとうんちが溜まってる。
胃と腸の動きのバランスが悪い。
おそらく胃炎。

皮下点滴と、吐き気止めの注射をして
お薬もらって、帰ってきた。

飲み薬  プロナミド 1錠
     ファモチジン 1/4錠

16:30
チッコ。
朝もそうだったけど、かなり濃い、というかオレンジ色。
大丈夫かなあ?
pH試験紙でみてみたら、アルカリ尿だった。
病院に確認したら、出なくなったら心配だけど
出てれば大丈夫とのこと。

17:30〜18:10
お散歩
ちょっとゆっくりモード

19:00
ホントはあげないほうがいいんだけど
お散歩行ったし、少量だけお水を。

20:00
普段の1/4〜1/3の量をあげる
薬も混ぜた。

もなかは、いつもと変わらないご飯なのに
怒ってて、あんまり食べない・・・。
出てあげたけど、ちょっと残した。
直後に、一口分くらいだけ吐いた・・・。
もなかも調子、いまいちなのかなあ。
ごめんね、無理させて。
明日はトリミングだけど、朝の様子を見て考えよう。

コタもボサボサだけど、今週末はゆっくりしよう。

今日の病院代   12,258円


2015年5月31日

8:10
チッコ。
やっぱり、オレンジ色。
採取して、冷蔵庫へ

8:30
いつもの半分量のご飯に、お薬を混ぜて与えた。
食欲はあって、完食。

9:30
病院へ

尿検査
  ビリルビン  4+ (正常値は−)

血液検査
  BUN  15.7  OK
  GPT  1000以上  (17〜78) 4/26は74
  ALP  985  (47〜254) 4/26は79
  TP   5.5  OK
  ALB  2.8  OK
  TBiL  4.5  (0.1〜0.5)  4/26は0.1
  GGT  20.0  (5〜14)  4/26は8.0
  CRP  0.3以下
  Na  148  (141〜152)
  K  3.6  (3.8〜5.0)
  Cl  116  (102〜117)
  PCV  52.5%  (37〜55)
  HGB  18.3  (12.0〜18.0)
  WBC  12.61  (5.5〜16.9)
  PLT  205  (175〜500) 

異常値は、すべて肝臓に関連するもの。
あとは、脱水。


先月は大丈夫だったのに、たった1か月でこの数値。
沈黙の臓器とは言うけれど、ここまでだったら、先月の結果にも
少しは出て来てると思われると。

あとは、異物の可能性・・・。
変なものを飲み込んだとか、毒のあるものを食べたとか。
もなかならありそうだけど、コタは・・。
野菜に農薬?とも思ったけど、もなかは大丈夫だし。

朝ごはんは元気に食べたけど、
先生からしたら、それが不思議なほどの状態だと。
「油断できない状態」と言われてしまった・・・。

夕方まで、点滴しながらエコーとかの詳しい検査で
原因を調べる予定。


半日点滴して・・・
GPT   1000以上 ⇒ 1000以上
ALP   985 ⇒ 901    84下がった!
TP    5.5 ⇒ 5.4
TBiL   4.5 ⇒ 4.8    さらに上がった・・・
PCV   62.5% ⇒ 46.0%

ALPは下がってきて、悪化はしてない。
ビリルビンは、ピークよりも少し遅れてMAXになるので
下がってきてる可能性もある。
脱水は改善されてきてる。

血液検査の結果から考えると
胆嚢に問題がある可能性が考えられる。
胆石(胆のうの中に石)、胆泥症(胆のうの中が砂みたい)とか
胆のうの中がゼリー状になって、管が詰まってしまう・・・
など、いろいろあるようです。

エコーの結果、胆のうの中は大丈夫そうですが
胆嚢の壁が厚くなっているようで、おそらく「胆嚢炎」かと。

24時間の病院ではないので、夜間のストレスも考慮して
明日から3日間、朝に預けて、夜にお迎えして、
その間に点滴と血液検査をしてもらうことになりました。

点滴で、改善してくると良いのですが・・・

今日の病院代   24,084円

昨日から今日にかけて
いつもはお布団で寝るコタくんが
なぜか大理石で寝てた。
病院では熱はなかったけど、なんでかな?
なんかやっぱり、どこかが熱を持ってたのかな?







posted by ゆうこ at 17:10| Comment(0) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

タケノコ&フィラリア

昨日は、たけのこ狩り・・・たけのこ掘り?
に行ってきました〜〜〜!!

3キロの収穫!!
CIMG2398.JPG


コタくんも気になるみたいです〜〜〜
CIMG2400.JPG


今日は・・・
タケノコご飯
焼きタケノコ
タケノコのから揚げ
などなど、タケノコづくしを作ったら
なんだかお腹いっぱいになりました・・・


今日はコタくんと、病院に行ってきました。
フィラリアの検査を兼ねて、血液検査してきました。
一応・・・朝の8時にご飯食べて
(11時ごろ、歯磨きのご褒美はあげたけど・・・)
夕方4時に行ったので、8時間の絶食。

検査結果は、1週間から10日かかるらしいんですけど
フィラリアは陰性だったので、お薬もらってきました。
今回も骨型の美味しいお薬です♪

で、目はちょっと傷が残ってるみたいです。
でもきっとこれはこのままで。
視力とかには、影響はないそうです。

あと、心音も確認していただきましたが・・・
この程度の雑音なら、雑音だけでの判断だけど
まだお薬はいらないと思うって!
今の雑音の状態と、2年間の進行度合いとの
総合的な判断だと思うんですけど。
取りあえず、良かったです〜〜〜

・・・今回は、近所の病院に行ったので
血液検査16項目のみだし
心臓の検査は別の病院でやってるんですけどね〜〜〜
秋に、ちゃんとレントゲンとかも含めた検査は
やろうと思ってます。
そろそろシニアなので、年に2回でもいいかなって。


水曜日か来週末には、もなかと行かなきゃ!!




posted by ゆうこ at 21:28| Comment(3) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

おめめのその後・・・。

コタくんのおめめのその後です。

3月17日(火)
素人目で見ると、良くなってるようなので
行かなくてもいいかな〜とも思いつつ
やっぱり目は怖いので、診察に行ってきました。

傷を見てみたところ、まだ傷はあるのですが
薄くなってきていて治ってる感じ。
表面的な傷なら、2~3日で治るようなのですが
やっぱりちょっと時間がかかるみたい。
でも、良くなってて手術の必要もなさそうなので安心しました〜〜〜


3月22日(日)
診察の結果、傷は・・・よくなってるのですが
ちょっと凹みとして残ってました。
なので、目薬が残ってるのでそのまま続けることに。
でも、古い傷な感じなので大丈夫みたいです。
診察もおしまい〜〜〜!!
良かった♪


コタくん、水曜日だったか木曜日だったか忘れましたが
念のためにカラーしてたのですよ。
でも、なぜだかコタくん、カラーは嫌じゃないみたいで・・・。
はめようとしてカラーを持って近づくと
そのまま待ってて、スポッてはめさせてくれるのでした!
ソフトタイプのドーナッツカラーですけど。
あ、目薬は逃げます!!

もなかは、モフモフマックスになってきました〜〜〜。

昨日、桜もさいてました♪

昨日、コタくんは海にも入りました。

・・・って写真なしでいいのだろうか???



posted by ゆうこ at 21:56| Comment(3) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

おめめショボショボ

もう少し、マメに更新しようとは思ってるんですけど。
でも、文字だけじゃつまんないし
ちゃんと写真も入れたいし〜〜〜とか思ってると
ついついめんどくさくなって・・・。

というわけで(どういうわけ?)
ホントは楽しい更新の予定だったんですけど
記録のメモ書きしたかったので。


昨日の夕方、コタくんが目をショボショボさせてまして。
特に気にしてカキカキしたりはしてなかったんですけど
充血して、目やに(涙)が出てました。

で、夜にしっかり確認したら、瞳孔が開いてなくて。
傷だったら、こんなことあるのか???って思いながら
今日の朝、病院に行ってきました。

今日はコタも気になるようで、ちょっとカキカキ。
病院で見てもらったら、傷がありました。
ショボショボは常にではないので、もしかして
もっと前からショボショボだったら・・・と思っていましたが
新しい傷のようです。

傷の大きさは、1ミリくらいの点で小さく
深さも深くなかったんですけど
眼球に炎症が起きているようで。
そのせいで、瞳孔が開かなくなっていたようです。

病院で、炎症を抑える目薬をしたんですけど
すごくしみるお薬みたいで。
すんごい嫌がってました・・・。
で、薬が目から鼻、口に抜けたら
口から泡を吹くかもと言われ〜〜〜
ホントに、泡が出て来てました。
きっと、相当マズイんでしょうねえ。


取りあえず、飲み薬と目薬2種類をもらってきました。
本当は火曜日に見せに行くのがベストなんですけど
なかなか難しいので、とりあえず様子見です。
悪化するようなら病院へ・・・。

このまま、悪化することなく
良くなってくれますように・・・。

posted by ゆうこ at 18:37| Comment(3) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

検査に行ってきました

約2年前(今年の3月で2年です)に
僧帽弁閉鎖不全症と診断されたコタくん。
6か月ごとに検査に行ってます。

今回は3月の予定だったのですが
〇明け方、ケホッて咳をしたことがあった
〇歯科手術で麻酔したので、心臓に負担もあったはず
の理由で、1か月ちょっと早かったのですけど
今日、心臓の検査に行ってきました。

すでに忘れてる部分もありますが、記憶のためのメモを・・・

心雑音は、程度は変わらず。
範囲は、広がってるかもしれないので、広範囲に聞いてもらって・・・
その結果が、どうだったのかの記憶がありません・・・(涙)

で、お預けしてエコー検査。

僧帽弁の逆流は、多少増えてる感もあるけど
心臓への負担は、ほとんどないとのこと♪
三尖弁も逆流してるけど、僧房弁の子の3割は
こっちも逆流してるので、特にこっちを・・・は必要ないとのこと。

で、ここまでで安心したんですけど
エコー検査中(10分くらい?)に1回、不整脈が出たそうです。

エコーの画像では、
小さいピーク → 大きいピーク → 小さくてちょっとなだらかなピーク
の順に出てくるんですけど
1回だけ、小さいピークだけのことがあったんです。
小さいピークは心房の収縮、大きいピークは心室の収縮なのですが
心室が収縮しなかったということのようです。

10分で1回程度の不整脈でしたし
症状(ふらふらして、倒れて失神するとか・・・)もないので
取りあえず様子見で良いそうです。
心電図で検査するにしても、通常は1分間の検査なので
たぶん現れないだろうと・・・。
やるなら、24時間のホルターとかになるようです。

お薬についても、他の先生(近所の病院、歯の病院)では
お薬の投与開始を勧められました。
そのことでお話を聞いてみました。
お薬に関しては・・・効果があるとの報告もあるようですが
特に効果はないとの報告もあるようです。
先生の考えでは、始めたいのなら始めてもいいけど
今、特に症状がでていないことと
この2年間の病状の進行具合からすると
まだ始めなくていいのでは?とのことでした。
また、腱索が突然切れてしまうことに対しては、お薬は関係ないようです。

歯のことでも思いましたけど
やっぱり、総合診療の先生よりも、専門医の先生のほうが
情報量、経験量も多いでしょうし、信頼してみることにしました。
(今、検査をお願いしているのは循環器の専門医です。)
なので、まだ投薬はせず、次回の検査は半年後です。

検査終わりに、検査頑張ったご褒美に
葛西臨海公園に行ってきました〜〜〜
カメラは持ってなかったので、写真はないんですけど・・・(笑)


また半年後まで、何事もなく
半年後の再検査を迎えられますように!!


posted by ゆうこ at 22:07| Comment(2) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする