2014年12月01日

謎が解けたっ!

今日は、もなかの抜いた歯がいっぱいある件で
病院に電話してみました〜〜〜。

で、謎が解決!!

可能性は全部、外れで〜〜〜。


根っこがふたつに分かれてる歯は
分けて抜いたりするので、数が増えるんですって〜〜〜!!

だから、今朝なってもなかの歯が増えてることも
残念ながらありませんでした・・・


あと、昨日、抜いた歯の数が多いので
病院でもらった紙をみてたら、歯磨きって書いてあって・・・。

コタの時は、歯磨きなしでスプレーだけだったので
どうせ今回も一緒だろうと思って、説明も「はい」とは答えつつも
ちゃんと聞いてなかったんですね〜〜〜(笑)
で、これも確認したら、抜いてない歯は磨いていいそうな。

って、そんなことできる???
もなか、歯磨き突っ込むと、基本的にカジカジするので・・・。
無理ならいいって言われたけど。
外側だけ、磨いとく???


コタは、歯茎をはがしたから、めくっちゃいけなくって
歯みがきダメだったんですかね?
結果、残念ながら歯茎はくっつかなくて
犬歯の歯茎、ないんですけどねえ・・・

それとも、コタがあまりにも2週間で茶色くなったから
それに懲りて、もなかは磨くとか?(笑)

カジカジされるので、内側はむりだけど
外側だけ、ちょっとだけ、触ってみようかな〜〜〜
怖いな〜〜〜

ま、とりあえず、異常に多かった歯の謎は
解決したのでした〜〜〜!!


今回も、文字ばっかりだったなあ・・・。

posted by ゆうこ at 19:20| Comment(4) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月30日

あり〜〜〜?

今朝、もなかのお口にスプレーしなくちゃいけなくって。

計算上・・・
ワンコの歯  42本
欠歯      4本
抜いた歯   30本

なので、残りは8本だったのですよ。
で、犬歯は残ってるので
上下左右、それぞれ犬歯と、もう1本しか残ってないはず・・・。

で、恐る恐る、ほっぺた引っ張って、口開けてスプレーしようとしたら・・・




あり???
もっとあるけど???


ん〜〜〜・・・。


可能性
その1  一晩のうちに、歯が生えた!!
その2  もなたん、そもそも歯の数が異常に多かった!

ん〜〜〜〜。
実は、治療結果の紙では、残った歯は17本なんです。
ただ最初、前歯は全部抜いたのに、チェックされてなかったから。
で、抜いた歯は実際30本あるし・・・
ちなみに、抜いたことになってる歯の数は、21本。

9本多いんですけど・・・?

夕方のスプレーの時、数えられる範囲で数えようと思いますが
もしかして、別の子の歯が混じった???
それとも、そもそも別の子の歯をもらってきた???

ま、残った歯の数が多いのは嬉しいんですけど
謎だわ〜〜〜!!



posted by ゆうこ at 16:18| Comment(3) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もなかの経過

こんな記事ばっかりで申し訳ありませんが・・・
もなかの術後の経過の記録です。

11月29日(土)
10:00 病院へ。午前中に術前検査をして、午後に手術。午後4時には終了予定。
     そのあと、麻酔からの覚め具合も考慮して、午後5時とか6時とかに帰宅。
     見た目では、上下の前歯と左上奥歯は残すのが難しいかも・・・
     極力、残すようにするけど、とのお話。歯のレントゲンを撮って確定するけど。
16:00 病院に電話。手術が終わったところで、麻酔からの覚めを見てる状態。
16:40 お迎え。
     術前の胸のレントゲン、血液検査の結果報告。
     白血球が誤差範囲程度に正常値より少なかったけど、他は問題なし。
     手術の結果報告・・・思ったより悪かったと。
     もなか、歯の見える部分はコタよりきれいなのですよ。
     なのでそんなにひどいとは思ってなかったのですが・・・

     歯を取っといてもらうようにお願いしてたのですが
     看護師さんも、こんなにいらないんじゃない?って話してたくらいみたい。
     ワンコさんの歯は、全部で42本。
     もなかの場合、欠歯もあるので42本はなかったと思います。
     なのに、抜いた歯の数、なんと30本!!
     もらった歯を見て、さすがにビックリしてしまいました・・・。
     コタの11本でも、かなり多いと思ったのに。
     というわけで、残りは10本もなくなっちゃいました。
     ごめんね〜〜〜。
     幸い、犬歯は残っているので、舌が出ることはないんですけど。

19:00 お水飲む
20:15 ご飯1/2食べる
21:30 ご飯吐く・・・
21:35 お水飲む
23:30 ご飯1/2食べる
02:30 お水飲む

コタくん・・・もなかのカラーが怖いみたいで、かなり戦闘態勢です・・・。
う〜〜〜〜っ!!って怒ってます。
今、喧嘩になったら、コタはカラーで怪我しそうだし
もなかは、口の傷が開きそうだし、なんとか止めていますが。

もなたん、骨の補強をしなかったからなのか(たぶん、してない)
カラーはしなくても良いって言われたんですけど
実際は、毛布とか食べちゃうし、なんでもカジカジっ子なので
じゃあ、カラーしとこうって。
おまけに、口を気にして手でカキカキしようとするので、やっぱり必要みたいです。


11月30日(日)
 麻酔のチューブの影響だと思いますが、ケホケホします。
 カラーがあると、どうにも上手にお水が飲めません・・・。
 なれれば飲めるようになるのですかねえ?
 給水器だと、過去に経験ありなのですが、カラーがボールを押しちゃうので
 カラーの中が、べちゃべちゃになっちゃうんですよね〜〜〜。

 昨日の帰り道から、ずっとお口の中をぺろぺろしてます。
 もともと、ペロペロしてる子だったんですけど。
 糸を取っちゃわないか、すんごく心配です・・・。
 そろそろ、お口にスプレーしないと。
 今回は、口に中、見てもいいらしい(笑)
 コタは、歯茎をはがしてたから、引っ張っちゃいけなかったのかな?
 でも、どこを触っていいのか分からないので
 上手に見たり、スプレーしたりできるか不安ですけど。


取りあえず、手術は無事に終わりました♪
再手術にならないように、したいな〜〜〜。



 
posted by ゆうこ at 10:27| Comment(3) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

もなかも

書きたいこと、アップしたい写真はあるのですが
忘れる前に覚書。


先日、コタくんの術後チェックの日に
もなかも一緒に行って、歯をみていただきました。

ちなみにコタくんは・・・
なんか別の手段を考えなきゃかも、って言われてましたけど
当日はそんなことは言われず、とりあえず状態OKをいただきました。
このまま、維持しなきゃ〜〜〜!!


で、もなかですけど、前歯の状態がよくないのですよ。
かなりの隙間が空いてて、根元も黒っぽくて、グラついてて・・・
おまけになんか赤っぽいというか、変な色だったのですよ。

でも、見てもらったら、死んでるって・・・
どういう意味だったんだろ???

全体的に見ていただいた結果・・・
前歯は上下ともにきびしいかも。
あとは奥歯も問題。

結果的には、コタと似たような感じなんですけど
見た目はもなかのほうが、圧倒的にきれいなのですよ。

実はもなか、おもちゃ、毛布、マット、家具・・・
と、なんでもカジカジして食べるので
歯の表に出てる部分は綺麗なのです。
でも、それと歯周病とは別なようで。
見た目がきれいでも、安心できないようです・・・

で、11月の土日はもう予約がいっぱいで。
12月は空いてる日もあったのですけど、
私の年末の用事を考えるとなかなか難しくって。
1月の10日を仮予約しました。手術。

そしたら今日、電話がかかってきて
11月29日にキャンセルが出たそうで。
というわけで、急遽、11月29日に手術することに決まりました。

まだしばらくあるので、実感はないのですけど
頑張ってもらわないと・・・。


10月にコタくんの手術で大出費。
11月に車検で大出費。

もなかの出費は来年と油断してたら、今月に・・・。
またまた大出費。
大丈夫か?あたし!!
なんとかしよ〜〜〜〜!!


posted by ゆうこ at 20:56| Comment(6) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

術後の経過

最近、コタくんの歯のネタばっかりですが・・・
今回もコタくんの歯のお話です。

術後2週間の再診に行ってきましたので
その結果の覚書です。


コタくんの歯をみるなり、先生が・・・
『うわ〜〜〜っ! なんでだ〜〜〜!』って。


コタの歯が、茶色くなりすぎてると・・・。
私もね、すんごい茶色いけど、大丈夫なのかな?って思ってたのですよ。
でも触っちゃいけないから、なんにも出来なかったのですよ。
2週間の間に歯垢(なのかな?)が付いて、茶色に・・・。

2週間にこんなになっちゃう子は、めったにいないらしく
先生も、こりゃ〜、お母さんも大変だ・・・て。

やっぱりね・・・。
だって一応コタくん、歯磨きはしてたのですよ。
裏側(内側)はできてなかったけど・・・。
今後はますます、大変になるわけか・・・。


一応、先生が取ってくれて、白く(ちょっと黄色っぽいかも・・・)
は戻ったんですけどね。


で、術後の状態ですが、縫ったところは大丈夫なのですが
一番問題だった、右下の犬歯が・・・。
歯茎がついてなくて、なくなってて、すんごい長さが露出してます・・・。

どんな処置なのかは教えてくれませんでしたが、
次の手段を考えなきゃいけないかも・・・って言われました。
なんだろうなあ?

で、普通の子は術後2週間の再診で終了なのですが
コタくん、2週間〜1か月後に再診です・・・。
ま、私の2週間の歯磨き状態も確認してもらえるので
それはそれで、良いかな〜〜〜

しっかしこれから、歯磨きが大変だわ・・・。
内側も磨くって言われても、口を開かせなきゃだし
手が2本じゃ足りない・・・。

ご褒美のおやつ準備しとくと、食べたがり過ぎて
そっちに行っちゃうし〜〜〜!!

試行錯誤しながら、とりあえず頑張りますが・・・。


というわけで、カラー生活から脱出できたコタくんでした♪
おもちゃ遊びは、もう少し我慢だけどね・・・。


そうそう・・・

診察中に、これから抗生剤が必要だという話になって。
(術後は、注射が2週間有効だったのだと思います。)
注射なら4200円、錠剤なら2800円と言われ
考える間もなく、錠剤を選びました〜〜〜
ご飯に混ぜちゃえば、なんの問題もなく食べてくれるので♪

で、歯ブラシ買って会計終わって・・・
駐車場に歩いてる途中で、抗生剤をもらってないことに気が付きました!!
危なかった〜〜〜
戻って、抗生剤をもらったのでした。

待合室、最近混んでるんですけど
3匹の猫りんが里親募集なのかなあ?ケージにいました。
なので、コタくん、大騒ぎ・・・。


posted by ゆうこ at 09:55| Comment(6) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

糸が・・・

コタくん、歯の手術のその後の記録です。


実は・・・木曜日の夜、サークルの中のお水を片付けようと思ったら・・・
お水の中になんかいて。
ありんこみたいな、小さいの。
良く見たら、糸でした・・・!!
固いやつ・・・手術用の糸・・・。
取れたらしい。

出血はしてなさそうだったのですが
翌日の金曜日に電話して、土曜日に病院に行ってきました。

そしたら・・・予想通り、糸は取れてたんですけど
1本どころじゃないらしい!!
そういえば、あんまり口の中は覗けないので何となくですが
月曜日にも赤いところがあったんですよね〜〜〜。

上の歯も、歯の横が空いてるらしい・・・
そこは、もともとポケットなので、歯ブラシでなんとかなるようですが。
責任重大???

で、下の歯もいっぱい取れてるみたいで、
今の傷の開き方だと、ギリギリ縫わなくても大丈夫そうだと。
ただ、これ以上開いたら、再手術・・・。
縫い代?がないから、やり直しって言われました・・・。

次回診察は18日(もともとも診察予定日)なので
念のために絶食で行くことに・・・。手術できるように。


で、口を開けない中、観察してるのですが
なんとなく開いちゃったような気がしないでもない・・・。
病院に電話してみたんですが
見ないと分からないって言われたけど、今日は台風で
1時間近くかけて都内まで出かける勇気はないし・・・。

まあ、今後の様子次第になりそうです。
でも、行くなら事前に連絡しないとだし、手術の予定も
目いっぱい入ってるらしい・・・。
行くと決めたら、病院に電話する前に、会社を休むと
連絡しないとなんですけどね〜〜〜。
ま、なるようにしかならないし!!


コタくんの自然治癒力に頑張ってもらいます!!

だから、元気なのはいいことなんだけど
あんまり暴れないでね・・・
できれば、ペロペロもしないで
ず〜〜〜っと寝ててほしいんだけどなあ。

posted by ゆうこ at 17:19| Comment(7) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

手術、無事に終わりました♪

10月3日(金)はコタくんの手術でした。
記録として残しておきます♪


術前検査は済んでいたので、11時に病院へ。
終了時間は4時の予定。
4時に終わる予定だから、4時に電話するとまだかも?と言われたけど
4時ごろには近くにいるようにすると伝えてコタくんをお預け。
(うちから病院までは、45〜50分くらい)

いったんうちに帰って、コタに付き合って
朝ごはんを食べていなかったもなかにご飯をあげて
3時になったころ、電話が鳴って・・・。

もう、なんかあったのかとおもって
めちゃくちゃびっくりして、ドキドキしながら電話に出たら
そろそろ終わりで、これから覚醒させますと。
あ〜〜〜、ビックリした!!

で、4時ごろ病院について、説明を受けました。
普通の病院では、あくまでも見た目ですが
この年にしては綺麗・・・とくらい言われてたコタくんですが
相当、悪かったようです・・・。

あごの骨もかなり腐って溶けてて
左下のあたりは、残り数ミリで、ぶつけたら折れてたかもと・・・。

下あごの先端(前歯の下)も、かなり溶けていたので
歯茎を切開して、悪いところを取り除き
骨補填剤(だったかなあ?)の白い粉を入れて閉じてます。
写真はかなり、グロかった・・・。
1か月で骨と同じ程度の強度になり、3か月で自分の骨になるらしい。

右下の犬歯は歯茎をはがしてるのですが、接着剤はないので
今後、くっついてくれることを願うばかり・・・。
とにかく口先に衝撃をあたえないようにしないと
傷口が開いてしまって再手術になりかねないので
カラーで保護してます。
でも、サークルで飛んだりするのでヒヤヒヤですよ・・・。
2週間はカラーの生活で、おもちゃも隠してあります。

しばらくは、ご飯もお団子にして丸めて放り込んだりして
なるべく前歯を使わないようにしなきゃなんですけど
これがなかなか難しいのです・・・。
落としちゃったりするし、大騒ぎするから大変だし。
もなかもいるから、大騒ぎだし・・・。
頑張るしかないんですけどね。


カラーのこたくん。

普通のお顔。
14051004.jpg

コタくんのお耳がちゃんと垂れてたら
こんな顔だったのかな〜〜〜♪


ニコニコこたくん。
14100502.jpg


コワイこたくん・・・。
14100505.jpg


いろんな表情をしてくれてます!


ちなみに、抜いた歯はなんと11本!!
前歯は残り1本です・・・。
これも、ホントは怪しいみたいですけど。
犬歯は1本は今後の治り方次第ではあるのですが
(ちゃんと歯茎がくっつく可能性は60%だそうで・・・)
とりあえず4本とも残ってるので、ベロが出ることはなく
見た目は変わってないです。

会計の時に「抜いた歯は・・・?」って聞いたら
乳歯以外は捨ててしまうようで、あ〜〜〜!!って言われたけど
(たぶん)ゴミの中から拾ってきてくれました〜〜〜

この日は、抜歯はコタくんだけで、他の子は
クリーニングだったようなので、分かったみたいです。
一部だけどって言われたけど、全部ありました!


14100511.jpg


歯みがき、一応ちゃんとしてるんですけど
その子の体質にもよるんでしょうけど、難しいですね。


もなかも、上の前歯が困ったことになってまして・・・。
コタくんが落ち着いたら考えますが
ペロペロ魔で、たまに歯が歯にあたるほどの強さで来るし
ご飯食べながら、食器に歯が当たることもあるし
手であげたら、手も食べるし・・・術後の管理なんてできるんだろか???


とりあえず2週間、頑張ります!!



posted by ゆうこ at 11:15| Comment(3) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

術前検査

今日はコタくんの術前検査に行ってきました。

先に結果を書くと、先生曰く
『麻酔するの嫌だな〜〜』
って状態ではないそうです。
良かった♪


以下、記録です・・・

今日は院長先生が学会だかなんだかに出かけていて不在だったんですけど
術前検査は、、むしろ院長先生じゃないほうがいいくらいなようで(笑)
院長先生、歯科の専門医なんでね。

予約した時は、10時に行って、1時には終わると言われてたんですけど
院長先生がいなかったので暇?らしく、1時間以内に病院をでられるペースでした。
ラッキーでした♪

心臓に関しては、逆流は起きている。
弁は、ちょっと肥大してるようにも見えるけど、逆流してるけど
閉じることはしてる。
レントゲンでは、心臓の肥大は問題ない。
(VHSの数値ではなく、形での判断)

血液検査では、赤血球、ヘモグロビン、ヘマトクリット値が高かったけど
小型犬ではよくあることらしく、問題なし。
GPT(肝臓の値)が高かった・・・(ALT)
正常値が11〜78のところ、132。
ただ、この値は・・・悩ましいというか、
まず、正常値を100までとしてる病院もある。
機械の違いもあるけど、いつもの病院は100の病院と89の病院。

100を超えた結果にかんしては、どう扱うか?が最近でも
学会の発表ネタになるくらい、断言できないみたいです。
コタの場合、胆のうに光る部分があって・・・。
原因は生検しないと分からないのですが
数値と併せると、経過観察で良いとのことでした。
肝臓(胆のう)には、なにがいいんだろう???

というわけで、結果的には手術OKということになったので
今度の金曜日に手術です。
心配でたまらないけれど・・・。
一応、強心剤とか、万一に備えた体制は整えてくださるとのことなので。
11時に連れて行って、夕方4時に電話連絡してその後の確認予定です。


明日は、海散歩して、楽しくお散歩して、免疫力を上げよう!!


posted by ゆうこ at 23:43| Comment(4) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

歯医者さん

今日は、コタくんの歯医者さんに行ってきました。
普通の動物病院ですが、院長先生が歯科の専門医の病院です。
その時の、記録です。

まず、歯について・・・。
もっと早く来ればなんとかなったかもしれないのにと言われ・・・。
上の歯も、下の歯も、犬歯より手前の歯は難しそうだと。
歯茎のさがっている犬歯は、できることなら残したいけど、分からないそうです。
で、あごにも侵食が進んでいるようです。

手術をする場合・・・
歯茎を切るんだそうです・・・。
普通に歯石を取って、抜くだけではなく、根元の処置も。
で、あごの骨はセメントみたいなの(生体適合性は問題ないそうです)を
流し込んで補強するのだとか。

で、処置後に歯茎を縫い合わせます。
痛そう・・・。

でも、今後、この歯の状態をこのままにしておくことは
できないだろうと思いますし
もっと後になっての手術は、今以上にリスクを高めるので。

術前に、心臓ももう一回(今日もちょっと見てもらったので)
ちゃんと見てもらったうえで、手術をお願いしようかと思ってます。
しなくていいなら、しないほうが良いのですけどね。


心臓のことも、見てもらったので
そのことは記録に残す目的もあるので、次の記事で・・・。


posted by ゆうこ at 22:14| Comment(2) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

3月8日(土)

コタくんの3回目の心エコーの日。
僧房弁閉鎖不全症と診断されてから、1年が経過・・・。

循環器専門の先生による診察。
まず、先週の件を説明。
で、聴診してもらったらレベル2だと♪
前回(半年前)もレベル2と判断したので、雑音はほぼ変化なしとのこと。

心雑音は、数値があるわけではなく、
先生の感覚的なものなので、判断が違うこともあるのだと思います。
どちらが正しいとかではなく、前回からの変化という意味で
ほぼ変化していないようなのでちょっと安心しました。

で、心エコー。

結果・・・
エコーでの血流から判断すると、心臓の肥大はわずかで
正常範囲内とのこと!
逆流はしているけれど、そんなに大量ではない。
良かった〜〜〜!!

この先生は(昔からお世話になってる院長もだけど)
お薬を始めるのは、早けりゃいいってもんじゃないとの考え方。
最初に飲むことが多い、血管拡張剤は
血管を拡張することで心臓への負担を軽減してくれる作用があるが
心臓に負担がかかっていない状態では、まだ必要ないと。
心臓に負担がかかっている、もしくは、
そろそろ心臓に負担がかかり始めそうだと思われるときの投薬開始で良いと。

で、今の状況を伺ったところ
そんなに心臓に負担もかかっていないし
現在の進行具合を考えると、投薬せず、また半年後の検査でOKとのこと。

もちろん、腱索が切れてしまう可能性はありますし
気になる症状が出てきたときは、検査を受ける必要がありますが。

ということで、とりあえず投薬もせず
現状維持で頑張ることになりました〜〜〜〜!!

お薬開始を覚悟していたので、うれしかったです♪



で、帰りに葛西臨海公園に寄り道して帰ってきましたよ。
ちょっと風が強かったけど、久しぶりで楽しかった〜〜〜


文字だらけの更新になってしまいました・・・

写真、撮ったんだけど、アップするのがめんどくさい(笑)
きっとそのうちに〜〜〜!!


posted by ゆうこ at 22:12| Comment(8) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月2日(日)

昨日はコタくんの心臓の定期検診でした。
その結果の前に、先週の件を記録を兼ねて書いておこうと思います。


3月2日(日)
 朝7時ごろ、コタが「ケホ、ケホ、ゲー」を繰り返す音で目が覚める。
 ひたすら繰り返してて止まらない。
 これが咳? まさか、なにかあった?
 でも、ケホケホのあとのゲー?(何も出ないけど)
 寝てたので確信はないけど、こうなる前に水を飲んでいたような・・・?

 しばらく続いたけど、だんだん間隔があくようになったので午前中は様子見
 でも、収まりはしない・・・。

 様子をカメラでビデオ撮影。
 データを昔からお世話になってる大きい病院の先生にメールで送ろうと思ったけど
 さすがに容量が大きすぎて送れないのでYouTubeにアップしてアドレスを連絡。
   http://youtu.be/cJbH2u4T_lk
   http://youtu.be/BGQCAkS4VFw
 夕方まで、パソコンを開けないとの連絡が来たので
 (先生はえらくなっちゃったので、病院には金曜日の数日しかいない・・・)
 翌日は会社だし近所の病院へ。

 近所の病院では、僧房弁閉鎖不全症のことは話してなかったので、まずはその説明。
 で、聴診したらやはり雑音が・・・。
 6段階中、レベル3とのこと。
 聴診器で雑音を聞かせてもらったけど、ぜんぜんわからなかった・・・。
 画像を見せたところ、おそらく心臓からくる咳ではないのではないかと。ちょっと安心。
 
 肺水腫ではないことを確認するためや、心臓の状態確認のためにレントゲン撮影。
 肺は黒いので肺水腫ではない(水がたまると白く映る)
 心臓が気管を圧迫もしていないので大丈夫。
 ただ、心臓は肥大してる・・・。
 通常、心臓サイズは肋骨の隙間の2個分くらいなんだけど2.5倍くらい?
 気管には小さな黒い点があるので、おそらく軽い気管支炎。
 念のために気管支拡張剤(テオロング)を5日分処方された。
 当日夜は飲んで、あとは様子をみてでOKとのこと(結局3日分飲んだ)

 心臓のお薬のことを聞いてみたら・・・
 飲むなら早いほうが良いとの意見。
 ただ、飲み始めたら一生なので、負担になるなら開始しなくてもとのこと。
 ちなみに、レベル3の雑音なのでお薬を勧めるレベルらしい。

 8日(土)には大きな病院で心エコーの予約をしてあるので
 その結果でまた薬のことを考えないとかなあと・・・


 

 
posted by ゆうこ at 22:01| Comment(0) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

コタくんの歯

ブログの更新もしてなくって
お返事もかなり遅くなってしまっていて、申し訳ありません・・・。

みんな元気に過ごしてます〜〜〜!!


お散歩に行くときに、カメラも持たず
携帯も持たず・・・なんてこともあり(笑)

お部屋での写真はあったりするのですが〜〜〜。


取りあえず、コタくんの歯のお話です。


コタくん、僧房弁閉鎖不全症なので
歯も心臓に影響を与えるということで
極力、歯磨きはしてたんですけど・・・

もともと、唾液の粘度が高いというか
ネバネバしてるし、同じように磨いてるもなかと比べても
歯石とか着色とかは多いんですよね〜〜〜。

で、ある日、気が付いたんです。
下の犬歯の歯茎がすんごい、えぐれてる〜〜〜!!
1センチまではいかないけど、5ミリ以上、下がってる・・・。

あともう一本、前歯と奥歯の間の歯がグラングラン・・・。

前歯はすでに2本抜けてますが
その横の歯もちょっとグラグラ。


歯は心臓に影響するというし
抜かなきゃいけないのを覚悟で、病院に行ってきました。


前歯と奥歯の間の歯は、こんな感じでした。
DSC03821.jpeg

歯って根っこが2つの山みたいになってますけど
その片側が途中で折れてて、グラグラだったんです。

歯の先が欠けてるし、場所的に考えても
固いものを食べて、割れたのだろうと・・・。
たぶんそのうち抜けるから、大丈夫って言われました。
で、ほんとに数日前に抜けました〜〜〜!!

片方の根っこ部分はちょっと残ってますけどね。


そして、下の犬歯・・・。
DSC03820.jpeg

茶色くなってる部分の下半分の濃いところは
本来であれば、歯茎におおわれている部分なんです。
でも、犬歯って、上に見えてる長さの2倍の長さが埋まってるんですって。
つまり犬歯の長さが1センチなら、埋まってるのは2センチ・・・。
抜くのも相当大変なんだそうです。

で、この歯はおそらく、何かを噛んだりして
たとえばその破片のプラスティックが刺さったりしたことで、
こうなってしまったのではないかと。
他の歯の状態との比較もあっての判断だと思うのですが。
なので、この歯もそのままケアを続けることにしました。

前歯は・・・またお隣がグラグラしてますが。
先生は、歯の専門の先生ではないんですけど
たまにワンコ雑誌になんか書いたりしてるような先生なんですけど
どうせ年取ったら抜けるんだし、いいんじゃない?って感じの先生で。
まあ、コタの場合は、グラグラした歯がちゃんと抜けるので良いのかもしれませんね。


で、現在のコタくんの歯のケア。

*ガーゼの指サックみたいので拭く
*赤ちゃん綿棒で、下の犬歯の歯茎の下がってる部分についてるものを取る
*歯磨きペースト(ビルバック)で歯磨き。

あと、昨日から追加しました。

*プロバイオデンタルペット

乳酸菌って感じの甘いにおいがする錠剤を砕いて
歯磨き後の歯と歯茎に塗ってます。
塗られるのは嫌だけど、味は好きみたいですよ。

なんかこれは、虫歯にならない人の口腔内の菌を
虫歯になってしまう人の口腔内に植え付ける的な試みの
ペット版のらしい。

昨日からなので、効果は???です。
あと、ちょっとめんどくさい・・・。


ちなみにもなかは、歯磨きペーストでの歯磨きだけです〜〜〜!!




ちなみにこのちょっと前、コタくんのうんち君が緑色で。
ネットで調べたら、緑は大丈夫らしかったので心配してなかったんですけど
先生は、歯よりその緑が気になったらしい。

病院に行ったときには治ってたので、そのままなんですけどね。
ヨーグルトあげてたら治りました。



あ・・・今日、もなかと爪切りしに病院に行ったら
フィラリアの薬をあげ忘れてたって言ってる人がいて・・・
私も忘れてました〜〜〜!!
さっき、あげました。
今シーズン、最後のフィラリア薬。




いろいろありますが、元気に楽しく過ごそうね〜〜〜〜!!

私もケアを頑張るわっ!!


posted by ゆうこ at 19:54| Comment(7) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

健康診断の結果

今日はコタくんのリパーゼ再検査に行ってきました。


結果は・・・
リパーゼの基準値は、200-1800
4/9  2604
5/5  2066

下がってきてるし、もうちょっとで基準値なのですが
念のために、外注でcPL の検査をすることにしました。

あと、尿検査もしときました。
脂肪が出てたり、混濁してたりしたようですけど
膀胱のエコーも含め、特に問題なしでした。



あと、先日のもなかの結果も聞いてきました。

尿検査 : 脂肪とか結晶とか出てたみたいですけど、問題なし
便検査 : 問題なし
血液検査 : 赤血球が小さい。血小板も小さい。クレアチニンの値が低い。
         特に、問題はないようです。


外注検査の結果が、問題ないといいな〜〜〜。



明日はお休み、最終日だわ・・・(涙)
  

posted by ゆうこ at 20:45| Comment(6) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

コタくんの健康診断

4月9日(月)
コタくんの健康診断に行ってきました。
(もなたんは、予約が取れなかったので月末に・・・)


まだ5歳なので、血液検査(34項目)、検尿、検便の予定だったのですが
朝、尿をとり損ねたので検尿は後日に・・・。

検便の結果は聞き忘れました。
今度行ったときに聞いてきます。

血液検査の結果は、基準外だったのが3項目


@MCV(平均赤血球容積)   60.4   基準値:61.6〜73.5
  つまり、赤血球が小さめ

AMPV(平均血小板容積)   8.0   基準値:8.7〜13.2
  つまり、血小板も小さめ

この@Aは特に問題がないそうです。


BLIPA(リパーゼ)   2604   基準値:200〜1800
  膵炎の疑い?
  アミラーゼは正常値でした。


またまた、リパーゼが高かったです。
過去にも・・・
2009/10/30    2009   基準値:245〜1585
2010/08/23    3998   基準値:200〜1800

がありました。

とりあえず、低脂肪の食事にして、5/5に再検査なのですが
生食って、そもそも低脂肪なんですよね・・・。

膵炎(と決まったわけではありませんが)の食事は
低脂肪、高たんぱく、低繊維

前回、吐いたりしてしまったときは
リパーゼは高かったり、正常だったりいろいろ。
で、腸の動きが悪かったりもしてました。
腸の動きが悪いときは、高繊維。

吐いたときは、基本的にどっちにすべきなのか
検査しないと分からないってことなのですよね〜〜〜


なんだか、理由は良く知りませんが
最近、膵炎の子が多いみたいですよ。
この病院だけじゃなく、他の病院でも。
そもそも原因のはっきりしない病気なので
増えてる原因もはっきりしないのでしょうけど。

という訳で、1ヶ月間、なにをすればいいのか分からないけど
最近はお休みしていた消化酵素を与えて、様子をみています。

膵炎じゃないといいなあ。
でも、なんでリパーゼの値が高いことが多いんだろう・・・


この日の診察
診察&耳掃除(PCC)   ¥0
検便(PCC)         ¥0
採血料            ¥1050
血液検査 CBC       ¥4100
血液検査 スクリーニング  ¥10000
フィラリア検査         ¥2680
フィラリア薬          ¥11200

合計 ¥29030+TAX  割引後 ¥28756

フィラリア薬
 もなかとふたり分で、¥700×16個
 (6個以上で20%OFF、12個以上で30%OFFだったので〜〜〜)


PCC:この病院のシステムで健康診断を含む会員制度
 健康診断は¥18000〜38000
 毎月1回の診察&処置(耳掃除とか爪きりとか)が無料
 毎回の診察料が10%OFF
 ワクチンやフィラリア薬も割引になる


でした。

春はなにかと出費がかさみますね。
次回のもなかは、PCCに入会予定だし
コタのPCCも切れるので、再検査のときは入会しないと・・・

きゃ〜〜〜!!


posted by ゆうこ at 19:18| Comment(20) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする