2017年01月30日

こたくんの目

こたくんの目のこと、記録のために書いておこうと思います。

もうずっと・・・もしかしたら、1年近いかもしれませんが
結膜炎で白目部分が充血していることがあります。
たまに、充血してなくて、白い。
お散歩とかでの、興奮も関係してるのかもしれません。

あと、去年、角膜ジストロフィーにもなりました。
両目とも。

で、去年の12月、病院に行った時のこと。
両目とも、もや〜〜〜っと白くなってるんです。
これは、血管が新生してきているものらしい。
普通は、傷とかがあって、その治りかけに見られる現象なのだけど
こたの場合、傷があった感じはなく。
もしかしたら、ジズトロフィーが原因かもと言われ
その場合には、治らないかもと。
見えないわけではないけど、白い膜がかかっているので
ちょっとぼやけた感じ?に見えてしまうらしいと。

で、先日。
白い部分に黒い部分が出てきたので
白いもやもやが減ってきたのかな?なんてお気楽に考えていたら。
そうではなかった・・・。

後日、明るい陽の下でみたら、私にもわかったんですけど
目の表面に黒い色素が沈着してるんです。
これも、左右ともに。

今のところ、表面は滑らかなので、おそらくサングラスをかけたみたいに
見えてしまっていることぐらいだと。
ただ、今後、この部分が盛り上がってきたり、なんらかの変化があった場合
メラノーマの可能性があるので、注意するように言われました・・・。
その場合には、もう先生ではよくわからないので
眼科の専門医に行かなきゃらしいですけど・・・。


今は、白いもやもやと、黒いサングラス・・・
どちらの目も見えにくいことは確かです。

この先、目の表面に変化が起きていないことを
しっかりと観察して行かなきゃです。



あ、右腕にデキモノもできてて。
針で刺したら何も(血しか)出てこなかったので
イボらしいです。
もう、10歳なんでね。


目に関しては、今は何もしてあげられないけれど、
もしも変化があった時には、少しでも早く
気づいてあげられるようにしなきゃって思います。
このまま、変化しませんように・・・。

posted by ゆうこ at 12:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

2017年

2017年、明けましたね〜〜〜

去年は、更新をサボりまくりでした・・・。
今年は、去年より更新できるといいなあ。


こたももなかも、元気にお正月を迎えてくれました。
いろいろ、心配なことはあるけれど
とにかく元気に一緒に年越しできたので、それで満足

初めて一緒に、初日の出も見ましたよ〜〜〜
雲がでてたので、雲の上からの日の出でしたけど。
image4.jpg

シルエット〜〜〜
image10013.jpg

寒さ対策のため、変な格好ですけど・・・
image6.jpg


今年も元気に楽しく、過ごせますように!!


今年もよろしくお願いいたします。



posted by ゆうこ at 18:00| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

ワンコじゃない・・・

まったく、ワンコネタではありません・・・


ベランダに勝手に生えてきた子宝草。
やっとお花が咲きました〜〜〜

って、かわいくないんですけど・・・
CIMG3295.JPG

海の鳥さん。
潜って魚とり???
CIMG3327.JPG

鳥さん。
頭の横に葉っぱを背負ってました〜〜〜!
いつ、くっつけたんだろう?
CIMG3342.JPG

コンデジなので、これが精一杯・・・





posted by ゆうこ at 20:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

ブーゲンさん。

今年の更新、2回目にしてすでにワンコネタではありませんが・・・(笑)

我が家のブーゲンさん(ブーゲンビリア)
12月に寒さのためにお家の中に入れました。
でも、好き勝手横に伸びてたので、そのままでは入れられず・・・。
枝をチョキチョキしたのでした。
新規_1_CIMG3146.JPG


で、それを捨ててしまうのももったいないので
挿し木してみたのでした。
挿し木するには、小さすぎるし、時期もホントは春だし・・・だったのですが

でも、10本中2本、葉っぱが出てきたのです〜〜〜!!
新規_1_CIMG3147.JPG


で、そろそろ2か月経つし、ダメだったのは捨てて
葉っぱが出てきたのは植え替えようかと思ってたら・・・

ダメだと思ってた枝から、葉っぱが出てきた!!
新規_1_CIMG3148.JPG


写真では、分かりにくいかと思いますが・・・


う〜〜〜ん。
ダメかと思ってたのに生えてきたのはとっても嬉しいけど
一体いつになったら、植え替えればいいんだろう?
根っこが育ちすぎてなければいいんだけど・・・。


ところで、ベランダに出しっぱなしの子たち。
新規_1_CIMG3149.JPG

山ほどの子宝草と、ゼラニウム。
子宝草は、ベランダに勝手に生えてた2本を救出したら
山のように増えてしまいました・・・。
ネズミ算よりもすごい勢いで増えていて。
プランター3個は、地面が見えないほどに埋め尽くされています。
育つスペースがないので、最初の2本以外は小さいままなんですけど

手前の背の高いのが、お父さん
奥のどっしりしたのが、お母さん。
意味はないけど、そう思ってて・・・。
なんで、同じものだったのに、こうも成長が違うのかは謎なんですけど・・・


そして、お父さんにはたくさんのつぼみが!
新規_1_CIMG3151.JPG

でもこれ、すでに数か月このままです。
まあ、風で全体がぶっ倒れて、途中で折れたりしても頑張ってくれてるんですけど。

いつか、咲くのかなあ???


posted by ゆうこ at 12:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

なんちゃって♪

なんちゃって、家庭菜園♪

15041001.jpg


結構、育つもんなんですね〜〜〜。

育ったら、ふたりのご飯に入れてます〜〜〜!!


posted by ゆうこ at 21:12| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

かわい〜〜〜♪

今日のお散歩で♪

川沿いの公園には、今までは6匹ぐらいの
猫りんがいると思ってたのですけど
どうやら、10匹くらいいるみたいで。

今年生まれた、毛足の長い4匹、グレーっぽい子
普通の茶トラ、黄色いトラ、毛足の長い白茶の子
最近見ないけど白黒の子。


今日は、かわいいね〜〜〜って声かけたら寄って来てくれて!!

目の前の柵にスリスリ〜〜〜
PA0_0239.JPG

ちょっとキリッとしてるけど
お耳カットしてあるから、女の子かな?
PA0_0237.JPG


で、ナデナデまでさせてくれたんですよ〜〜〜!!

私は片手に、コタくんを抱っこしてたのに〜〜〜!!

かわいかった〜〜〜!!


川沿いの子は、今まで遠目でしか見てなかったので
避妊してないと思ってたのですが
毛足の長い子が多いし、分かりにくかっただけで、してるみたい。
今年の春には、生まれたけど・・・

夕焼けもきれいでした♪  
PAP_0229.JPG



posted by ゆうこ at 18:15| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月07日

なつかしいな〜〜〜♪

とってもなつかしいものを、発見しました♪

1999年1月発行なので、もう15年?


パピヨン倶楽部発行の写真集

14100701.jpg


当時はまだ、チョコしかいなかったんですよね〜〜〜
アトリは、生まれてはいたんだけど。
ブリーダーさんちで、お母さんしてました♪

14100702.jpg


表紙を描いてくださった、ドールママさま。
どうしていらっしゃるのかなあ・・・。

数年前から、連絡を取りたいとは思っているのですが
連絡先がさっぱり見当たらず・・・。


それにしても、懐かしすぎるわ〜〜〜!!



posted by ゆうこ at 21:25| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

もなたん、おめでと〜〜〜!!

こたくんの手術のことで頭がいっぱいで
忘れてたわけじゃないんだけど
なんにも準備できてないんだけど・・・

もなたん、お誕生日おめでと〜〜〜!!

ノーフォークっぽくない見た目の
とっても気の強いもなかだけど
小さいころはいろいろあったし
とにかく元気でいてくれるだけで、十分なんだよ♪

ちょっと、ペロペロ攻撃が激しくって
痛かったりするけどね・・・。

コタくんの歯が落ち着いたら
一緒にケーキでお祝いしようね〜〜〜!!


もなたん、お散歩中はよくクールダウンしてます。
14100506.jpg

たまに、波打ち際でも・・・。
コタくんは、しないんですよね〜〜〜


もなかの開き!
14100507.jpg


これからも、のんびり楽しくね♪
14100509.jpg


もなたん、6才のお誕生日おめでと〜〜〜!!

あ、2008年のワイン、あけなきゃ♪



posted by ゆうこ at 11:24| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

一か月が・・・

いや〜〜〜
あっという間に、1か月が経過してました・・・

特に変わりない日々を過ごしていて、
ブログにするネタもない感じの生活ではあるのですが・・・。
いかん、いかん!!


えっと・・・
コタくんは、あいかわらず海で泳いでます。
昨日も全身浸かってました!
もなかは、波うち際でジャブジャブしたり、なんか食べてたり・・・
(昨日はマンションの消防点検だったので、有給とってました♪)


私はなんだか、秋の花粉症かも〜〜〜
くしゃみ、鼻水が止まらず、鼻の中がムズムズかゆい〜〜〜!!
昔、アレルギー検査をしたら、1番がスギ、2番がヒノキ、3番がブタクサだったんですよね〜〜〜
病院に行って、お薬をもらおうかと考え中ですが
年を越したら、春の花粉症のために薬を飲み始めるし
半年以上、薬漬けになっちゃうなあ・・・


いきなり話題は変わりますが、
みなさまは、アオムシくんに遭遇するとどうされてるんでしょうか???
白菜にくっついてたり、レタスにくっついてたり。
さすがに育ててあげることはできないので(笑)、三角コーナーに行ってもらうんですけど。
油断してると、カウンターに登って来てたりするんですよ〜〜〜!!



今日は、さっきフィラリアのお薬をあげました。
すっかり忘れてたんですよね・・・
来月は今年最後のフィラリア。
忘れないようにしなきゃ〜〜〜!!


あ、コタくんは先日トリミングに行きました。
(首回りがすごい傷になっちゃって・・・固定する首輪が原因かと
今はカサブタみたいなのがま〜るくできてます
次回は、首での固定はやめてもらおう・・・)

で、もなたんは、チューバッカ目指してモコモコ中です♪



次は、早めに、写真も取り込んでアップできるかなあ・・・


posted by ゆうこ at 10:06| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月31日

参った・・・。

明日は土曜日。
雨を期待してたのですが、梅雨なのに晴れるみたいですねえ・・・。

明日は海でイベントが行われるのですよ。
昼間はスピーカーの向きを海にしてくれるので
さほどうるさくはないと思うのですが、問題は夜。
最後に花火が上がるのですよ。
2000発だったかなあ。
おそらく15分程度だと思うんで
なんとかごまかそうと思ってたのですが・・・

今日になって、明日は目の前の小学校の運動会だってことに
気が付いちゃいました〜〜〜!!

夏の夜、普通の花火のパ〜〜〜ン!!でも
しっぽを丸めて、一目散に逃げかえるコタくん。
当然、運動会のパンパンという、ピストルの音にも反応しまくりなわけです。
心臓にもよくないので、興奮させたくないのですよ。

で、急遽!!!
明日、ひとりでも泊まれる宿を探そうかと。
そもそも、ひとりはダメなところが多いし
週末に一人は、断られる可能性大!
この時期、混んでるだろうしな〜〜〜。


どっか、見つかるといいなあ。




posted by ゆうこ at 19:54| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

カメラを買ったです!

今まで使ってたカメラくん・・・

80.jpg

落とされたり、砂だらけにされたり・・・
修理にも1回出して頑張ってくれたのですが
ズームができなくなり、
ときどき、レンズが引っ込まなくなり・・・

買い換えました!!

ca.jpg

選んだ理由は・・・
もう、調べるのもめんどくさかったので
価格comで評価が良くて安いやつ!!

で、なかなか良いです♪

室内、フラッシュなしでもいい感じ!
13043001.jpg

13043002.jpg

海で落としたりしないように気をつけないと・・・


今のところ、まだ無傷ですっ!!


posted by ゆうこ at 17:08| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

GW前半。

GW前半。
特別ではなく、普通の週末と変わりなく過ごしておりました〜〜〜

ほぼ、写真の羅列ですが・・・


まずは昨日のお散歩。
いつもの海に行きましたよ〜〜〜

でかすぎでしょ・・・
13042801.jpg


投げるか投げないかで、海に突進!
13042802.jpg


全身濡れた・・・
13042803.jpg


持ってきたのは・・・
13042804.jpg


巻物?
じゃなくて、枝ですけどね。
13042805.jpg


貝の入った容器のひもを引っ張ってみたり。
13042806.jpg


貝がとっても気になるらしい・・・。
(貝を採ってた方は隣に立ってたので、許可済での覗きです!)
13042807.jpg


この季節はスタジアムもこいのぼりです!
13042808.jpg


ビビりながらも、近づくもなたん。
13042809.jpg


波にビビってました〜〜〜
13042810.jpg

このあともなたんは、砂浜におりてすぐに
なにやら食べ始めたので、海沿いの道にコース変更・・・


で、今日も海でした!!

で、今日もでかすぎでした・・・
13042901.jpg


ケースが気になる。
13042902.jpg


じゃば〜〜〜!!
13042903.jpg


それは、いらないよっ!!
13042904.jpg


階段よりも坂道派!
13042905.jpg


元気に登ってましたよ!!
13042906.jpg


昨日も今日も、あわせて3時間以上のお散歩・・・
コタくんのほうが長いんですけどね。

私は、ヘロヘロで帰宅し、お昼寝するわけですよ・・・


posted by ゆうこ at 23:17| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

とりあえず・・・

とりあえず、新しい子がきました!


あ・・・4本足じゃなくって
パソコンくんです。

今回は、ノートにしてみたですよ。


有線接続なので、なんか不便かもですが

ぼちぼち、設定して頑張ります〜〜〜♪


これで、更新もできるし
みなさまのブログにも遊びに行かれるわ〜〜〜!!


今日から3連休ですね!!

暑いけど・・・


posted by ゆうこ at 09:39| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

あ〜ちゃんの日

今日はあ〜ちゃんの日。
もう4年も経ったのか・・・。

会いたいな。
抱きしめたいな。

いつかまたきっと、会えるよね?


12070901.jpg

ももちゃん、いつもありがとう♪



あとり〜〜〜!!




パソコン、奇跡的に復活中・・・。


posted by ゆうこ at 20:17| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

ネコりん。

会社の裏に、ネコがいます。
半ノラな感じ。
お腹がすくと、戻ってきてご飯をもらう。
犬小屋も置いてあって、そこに住んでる。
お母さんと息子ふたり。

そのお母さんのお腹が大きくなって
2週間ほど前にあかちゃんが生まれました。
あかちゃんが生まれた(育てられている)場所は
会社の向かいの道路わき・・・。


出産前のお母さん、目やにをつけていたのは知ってました。
でも、あまりかまうと、ノラで生活させるのが辛くなるので
あまり関わらないようにしてたんですけど。

生まれた、3匹のあかちゃんは、白、黒、黒。
みんな目やにをつけていて。
一人の子は、目やにがガッツリで、目が開かず。

そんなあかちゃんも台風を乗り越えたのですが
だんだん歩けるようになってしまい
今日の朝は、目のふさがった子が道路に・・・。
戻しても、また道路に出ようとしてしまう・・・。

責任をもてないのなら、何もしないほうがいいのは分かってるけど
どうしてもそのままにはできなくて。
トラックも通るような道なので。

目やにを取ってあげました。
ガッツリ固まっていたので、大変でしたけど。
目は、見えているようでした。
でも、瞬膜が出てました。
細菌感染などを起しているのでしょうか・・・。


連れて帰って来たいけど
マンションの我が家では、ペットは2匹まで。
おまけに、軽くネコアレルギー。

病院に連れて行ってあげたいけれど
連れて行ったら、その子をまたノラに戻すなんてできない・・・。

健康状態はそんななので、決して良いとは言えません。
そんな子でも、里親さんさえ見つかれば、病院に連れて行くのですけど。


コタやもなかと同じ命なのに、なにもできない。
毎日、見かけるので、目を背けることもできない。


ノラさんの生存率が低いのは知ってる。
どうにもならないことがあるのも、知ってる。

でも、どうにかしてあげたい・・・

このままだと、その一番状態の悪い子を
連れて帰ってきてしまいそうで。


お母さんは、子育てが一段落したら
避妊しようと考えています。
社長に許可を得ればいいのか???

もう、こんな心配はしたくないですから。


今のあかちゃんも、なんとか野生のパワーで
細菌をやっつけて元気に育って欲しい。
それよりも、やさしい飼い主さんに巡り会って欲しい。


なんて無力なんだろうとしか、思えなくて。


保護団体とか、病院に問い合わせはしてみようと思います。
病院で、治療費負担してもいいから里親募集とかしてくれないかなあ。


posted by ゆうこ at 21:10| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

すごかった〜〜〜!

昨日の台風、すごかったですね〜〜〜!

夜中もすごい風で。


朝、会社に行くときにマンションの中庭を通ったら・・・




倒れてる〜〜〜!!
12062001.jpg


見事に根元から倒れてました。

結構、大きな木だったんですけどねえ・・・


posted by ゆうこ at 22:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

おみやげ〜〜〜

会社に入るとき、
英語はメールが限界!!って言ったのに
なぜか、外人さんと会うことに。

どよ〜〜〜んとしながら行ったんですけど
結局すべて、一緒に行った人が通訳してくれたので
問題はなかったんですけどね。


おみやげもらって、帰ってきました〜〜〜


タンブラーとピルケースとホワイトハウス石鹸
12060501.jpg


ワシントンDCの桜が100年らしく、桜のお土産
なんだか、不思議ですねえ。

袋まで、桜でしたから!!
12060502.jpg


犬ブログなので、一応、今朝のコタくん。
12060503.jpg


そして、今朝のもなたん。
12060504.jpg


冷凍庫のご報告ですが
結局、原因不明で、問題なく動いてます。

原因不明だからといって、何もしないわけにもいかなかったんでしょう。
念のために基盤交換をしてくれました。

念のための交換だったので、費用請求はできなかったんでしょう。
無償でした!!
ラッキー〜〜〜〜♪

というわけで、冷凍庫くんは無事に復活し、
木曜日にはお肉も届きます!!


普段は気にしてなかったんですけど
クックンラブ生活をしてると、感じますね〜〜〜
生食だと、ウンチくんは少ないし、ニオイもあんまりしないです!!

ま、レトルトは出すだけなので、楽ですけどね♪


posted by ゆうこ at 21:01| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

ほえ〜〜〜ん・・・

冷凍庫のその後ですが・・・



冷えません!!



冷蔵庫程度には冷えてるんですけど
凍ってはくれないのですよ。

そもそも、半開きだったのかも分からなくなりました。
溶けてたから、半開き?って思っただけかも。
記憶が定かではなくって。


で、冷凍庫がそんな状態なので
お肉もキャンセルしました。
届いても、また溶けちゃいますからね・・・


あ〜〜〜。
とりあえず、月曜日の午後に修理に来てもらいます。
月曜日は、午前中だけ仕事に行って、午後は半休をもらうつもりです。


で、保証書がみあたらない・・・
購入から2年で、保証期限は1年なんですけど
冷却ファンとかは、5年なんですよね〜〜〜。
なんで、壊れたのに限って、保証書がみつからないんだろう?
14年物の冷蔵庫の保証書はあるんだけどなあ。


高かったら、修理じゃなくて、購入になるのかなあ・・・


冷凍庫って、大切だわ〜〜〜!!


あ、今日のお散歩は明日にでもアップしよう・・・

あ、お肉がない間の、ごはん買わなきゃ!!
クックンラブかな〜〜〜。
残ったら、そのまま保存食にできるし。



posted by ゆうこ at 00:30| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

が〜〜〜〜ん!!

まだ、パソコンは生きています。

まだ買わなくていい???なんて思ったりもしますが
本格的に動かなくなる前に、買っとくべきなんでしょうね・・・


それよりも、が〜〜〜〜ん!!
な、ショックな出来事が・・・



帰ってきたら、冷凍庫が半開きで。
中身が溶けてました・・・

私の物は、再冷凍すればいいのですが
コタもなの生肉は、そういうわけにもいかなくて。
なので、捨てました(涙)

数えるとさらに悲しくなるのですが
5キロはあったなあ・・・

で、注文しました。
11.5キロの大量注文!!


届くまでの間は、比較的溶けていなかった
羊のお肉で過ごします〜〜〜
野菜は・・・大丈夫かなあ?


しっかし、予定外の出費だらけだわ。



明日は、ビーチフェスタで音楽イベント。
航空ショーや花火もあるらしい。

コタくんが吠えまくるんだろうなあ・・・


posted by ゆうこ at 21:43| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

パソコンが・・・

先ほどいきなり、パソコンが落ちました。
で、すぐに戻ったのですが
もともと動きの遅かったパソコンは
カメのようなパソコンになりました・・・

調べてみたら、2005年に販売終了している機種。
少なくとも、7年か〜〜〜・・・


今日は整体にいってきたりもしたので
アップしようと思ってたんですけど。

本格的にぶっ壊れると困るので
新しいのを買うとかして、データをバックアップ
(ほとんどしてあるとは思うのですけど)
するまで、ちょっくらお休みしようと思います。


でも、パソコン使わないと
どんなパソコンがいいのかも、わからないなあ・・・

ま、なんとかしようっ!!

posted by ゆうこ at 21:33| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする