2016年02月05日

はしご

あけまして、おめでとうございます!!


・・・というべき日から、すでに1ヶ月以上。
去年も、もうちょっとマメに更新しようと思っていた気がしますが
今年も、もうちょっとマメに更新しようと思っています・・・。

書きたいことはいろいろありますが
とりあえず、昨日のことからでも。


昨日は会社、お休みしました〜〜〜

で、まずは朝から、もなかと1時間ほどかかる大きい病院へ。
ワクチン打ちに行きました。
5種でもいいんじゃない?って言われたけど、結局、前回と同じ8種を打ちました。
でも最近は、レプトスピラ(でしたよね?)は半年しか持たないって言われてるので
本来は、単独で半年ごとの追加接種がいいのかもしれないですね。
うちのあたり、ネズミさん走ってるし・・・。

体重は4.9キロ。
家で計ると、4.8キロくらいなので、そんなもんかな〜って思ってたんですけど
帰ってきて、お知らせを見てびっくり!!
前回は、4.14キロだったらしい・・・。たぶん、3年前・・・。ひょえ〜〜〜!!
抱っこした感じも、ちょっと太ったかな〜って思ってたんですよね〜。
デブじゃないんですけど、ちょっとお肉、減らそうかな・・・。


ぱっちんもなたん♪
CIMG3111.jpg


で、帰りがけに病院近くの住宅展示場へ〜〜〜
おうちを建てる予定は全くありませんが、クーポン持ってたので
フライパンと、陶器のスプーンセットと、ブランケットもらってきました〜〜〜♪
もなかも一緒だったので、おうちには入りませんでしたけど、入れたのかな?


群がるひとたち・・・(笑)
CIMG3142.jpg


CIMG3140.jpg


最後は、近所の病院によって、爪切り。
大きい病院だと、爪切りで1500円くらい取られるんですよ〜〜〜。
近所は、爪切り&肛門線で500円♪


CIMG3114.jpg


で、帰って(お昼食べて、お昼寝してから・・・)
コタくんとお散歩へ〜〜〜
コタくんもお散歩してから、近所の病院へ。


CIMG3091.jpg


爪切りだけの予定だったんですけど、
そういえば、二日前から目やにがでるな〜って思ってたんですよね。
で、まぶたをめくってみたら、まっかっか!!
やっぱり、診察に変えてもらって、見てもらいました。
たぶん、目に傷はついてなくって、結膜炎。
目薬もらって、帰ってきましたよ〜〜〜
気づいてよかった。

お目目はまだ赤いですけど、昨日よりは赤くない気がします。
このまま治ってくれるといいな〜〜〜。


そうそう!コタくん、去年の冬に保険に入ったんです!!
我が家の保健加入犬第一号!!
心臓は免責ですけど・・・。

安い保健なので、申請が面倒なんですけど
昨日の診察料は2500円くらい。
申請したら1200円くらい戻ってくるので、申請してみます〜〜〜。

使わないほうが嬉しいことなんだけど、
戻ってくるのは、それはそれで、嬉しい・・・複雑〜〜〜。


また明日は週末でお休みですね〜〜〜
寒いみたいだけど・・・

頑張ってまた、早めに更新するぞ〜〜〜!!


この、ボサボサくんも、なんとかしないと・・・
CIMG3098.jpg




posted by ゆうこ at 12:51| Comment(2) | ノーフォーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

それは、さすがに無理だと思う・・・

今日は休日出勤予定だったのですが
急遽、キャンセルになったので、のんびりお散歩しました〜〜〜


まずは、コタくん。

枝を見つけて・・・
PAP_0272.JPG


これ、投げて〜〜〜って吠えてましたけど
PAP_0273.JPG


さすがに無理でしょ・・・
PAP_0270.JPG


投げるのも無理だもん・・・。



もなたんは・・・
水たまりのドングリをチェックしながら水分補給♪
PAP_0268.JPG


そして、へたくそなエアースリスリ、してましたよ。
PAP_0267.JPG


もなかとの帰り道、12歳のノーフォークの
ふくちゃんに会いました〜〜〜。
また、会えたらいいな♪
もなかも、吠えなかったし!

posted by ゆうこ at 21:48| Comment(4) | ノーフォーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

ライブつき散歩!!

昨日、今日と雨は降ったものの途中で上がったので
かなり長い時間、お散歩できました〜〜〜

もなかは・・・水たまりで寝てくれまして。
PAP_0185.JPG


笑顔だし・・・
PAP_0186.JPG


汚いし・・・
PAP_0184.JPG


水たまり、大好きなんでしょうがないんですけどね。


で、コタくんは、昨日も今日も海散歩。
公園では、バブルランをやってましたよ。

コタくんは、枝投げて〜〜〜!!って言って吠えるので
枝投げて、海で泳いで遊びました♪
CIMG2766.JPG

ホントに泳いでましたよ・・・
CIMG2777.JPG

バブルランのイベントで、ライブが行われてたんですけど
海岸は規制されてなくて。


ナオト・インティライミ!
CIMG2789.JPG


かなり近くまで行かれたので、ちゃんと顔も分かるくらいでしたよ〜〜〜

コタくんに枝を投げて
CIMG2791.JPG


泳いでもらいながら
CIMG2799.JPG

聴いてました〜〜〜♪
CIMG2805.JPG


なんか、得した気分!!

でも、1日2時間半。
2日で5時間以上のお散歩は、さすがに疲れました・・・


posted by ゆうこ at 18:27| Comment(4) | ノーフォーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

絶食して〜〜〜

今日はお仕事予定だったのですが
諸事情により、お仕事なくなりました〜〜〜♪

で、そろそろ爪も伸びてきたし、爪切りに。
ついでに、そろそろコタの腎臓の再検査したかったので
絶食したまま病院へ〜〜〜


結果は・・・
腎臓はOK.
で、今度は肝臓がひっかかった・・・。
なんか、順番にひっかかるのよね〜〜〜。

肝臓の結果の
GPT(ALT)が基準値17〜78のところ、188.
基準値の倍以上ですけど・・・。

まあ、春、おかしくなったときは1000以上で測定不能だったんですけどね。

この数値、高いことは高いんですけど
年齢を考えたら、こんなもんかも〜〜〜くらいみたいです。
特に何もなければ、次回のフィラリアの春に検査でOKみたいで。

ということなので、ちょっと気に留めながら
普通に過ごそうと思います♪


posted by ゆうこ at 11:49| Comment(0) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

ハロウィン♪

やっと暑さもやわらいできたばかりなのに
世の中はもう、ハロウィンなんですね〜〜〜


記念撮影♪
150913_1053~03.jpg


もなたん、ずっといい子でカメラ目線してくれたんですよ〜〜!!

コタは、右向きと左向きが交互に・・・

どうも、カメラは好きじゃないみたいです。


posted by ゆうこ at 21:09| Comment(0) | ノーフォーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

ロング散歩

まだまだ暑い日々ですが
今日は2時間近くもお散歩してしまいました。

久々の海に行って〜〜〜
PAP_0264.JPG


ただ、海に行くつもりじゃなかったので
ロングリードは持ってなかったんですよね〜〜〜
PAP_0261.JPG


ちょっと、波打ち際も歩いたりして〜〜〜
PAP_0260.JPG


ちょびっとだけ・・・
PAP_0259.JPG


楽しかったかなあ?
PAP_0257.JPG


なにやら、イベントをやってたらしい
PAP_0255.JPG


ステージとか、お店とかがいっぱいあって。
実は昨日、マリンスタジアムの野球の花火予定じゃないのに花火が上がって
なんでだろうな〜〜〜?って思ってたんですけど・・・これかっ!!
今日も上がりましたよ・・・。

帰って二人は、手足とお腹だけ、水洗いされました〜〜〜


先日、コタくんをヌキヌキしました。
ん〜〜〜・・・。
どうすればいいのかが、イマイチ謎です。
15082001.jpg


もなたんは、こんな写真ではよく分からないと思うのですけど
ちゃんとプロに、カットしてもらいました〜〜〜
15082002.jpg


で、保護色♪
15082003.jpg


おまけ・・・

お散歩帰りに、コイさんの池に亀さんが〜〜〜
PAP_0254.JPG




posted by ゆうこ at 22:03| Comment(4) | ノーフォーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

病院はしご

今日はコタくんの心臓の再検査でした。
大きい病院に行ってきました。
病気だと分かってから、約2年半になります。

病院について、まず聴診。
雑音の聞こえる範囲が、わずかに広がっていると・・・。
これは、雑音が大きくなることで、聞こえる範囲が
大きくなったりすることがあるようです。
ただ、心臓への負担と必ずしもリンクするわけではないと。

エコー検査のために、お預け。

**************************************
先日・・・肝炎の時に近所の病院に行ったのですが
その時のお話・・・。
2年くらい前、心雑音があって血液が逆流してると分かった時
お薬を飲み始めることを勧められました。
ただ、大きい病院の先生は負担がかかるまではお薬不要の考えだったので
今までもお薬は始めてません。
そんな、当初からお薬を勧めていた近所の先生ですが
この2年、心雑音だけで判断すると、お薬、まだいいかな〜って
言ってくださっていて。
この間、ほぼ進行していないのだと思います。
(あくまでも、雑音だけでの判断です)

**************************************

なんてことを思い出しながら、きっと大丈夫!って思いながら
結果を待ってました。

その結果・・・ほぼ変化なし!!
やった〜〜〜〜!!

今まで、半年ごとに検査をしていたのですが
1年後でもいいかも?とまで言っていただき♪
心配なので、半年後にまた検査するつもりですけど。

とにかく、進行していなかったようなので、安心しました〜〜〜!!


で・・・なんか前足の2本の爪だけが伸びてる気がしたコタくん。
大きい病院で爪切りすると1500円かかるので・・・
近所の病院に寄り道して、500円で切ってもらいました〜〜〜(笑)


こたくん、お疲れ様でした♪
今日はのんびり過ごそうね〜〜〜

もなたんも、お留守番、ありがと♪




posted by ゆうこ at 12:08| Comment(4) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

夏の那須!

7月31日から8月2日まで
花火を避けて、那須まで行ってました〜〜〜。

花火を避けることが目的なので
最悪、ずっとホテルでゴロゴロでもいいな〜〜って思いながら。


行きの車内。埼玉県内・・・。
1.jpg


でも、途中でトイレ休憩しないわけには行かないので
日陰がありそうな公園でトイレ休憩〜〜〜
2.jpg


埼玉県内の権現堂公園です。
ちなみに、ヤギさんは日向で元気にハムハムしてました!
3.jpg


ホテルに着いたら、ふたりとものんびり〜〜〜♪
お部屋も広いし、ベッドで一緒に寝てくださいなので
気兼ねなく過ごせるのです!
4.jpg


翌日は、朝、ホテルの周りをお散歩して
午前中は木の俣渓谷へ。

その前に、ハンターマウンテンが涼しいくらいだったとの情報があったので
行ってみたんですけど、行ったら暑かったので、駐車場まで行って
Uターンしてきちゃいました。
5.jpg


コタくんは楽しんだようです♪
6.jpg


もなたんも、ちょっとは入ったんですけど
お水が冷たすぎたのか、ほとんどが地上でお座り・・・
7.jpg


お昼過ぎにはホテルに戻って、のんびり〜〜〜
もなたん、備え付けのサークルでのんびりしてました♪
8.jpg


コタくんは、ベッドの上でのんびり〜〜〜
9.jpg


もなかも、ヘソ天になってましたけどね。
10.jpg


ここのホテルだと、なぜか安心してくれるようで
お風呂に行ってる間、お留守番しててもらっても
吠えずに静かにしててくれることが多いのです♪


翌日も、チェックアウト後に木の俣渓谷にちょっと寄って。
11.jpg


もなたんは、荷物番だったんですけどね・・・
12.jpg


午前中のうちには、帰路に着いたのでした〜〜〜

あんまり写真、ありませんけど
のんびりできた3日間でした〜〜〜♪




posted by ゆうこ at 19:31| Comment(2) | ノーフォーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

5月の那須・・・。

すっかりサボっていますが、週末だし
ブログをアップしてみようかと・・・(笑)

5月、目の前の小学校が運動会だったので
ピストルのパンパンを避けて、那須に行ってきました〜〜〜

まず、大内宿に行ってきたのですけど
とにかく暑くて、写真はこれだけ・・・
新規_1_CIMG2444.JPG


あはは・・・。
軒先にいろんなものが並んでて、お店になってるんですけど
コタもなが、立ち上がると、ちょうど手がかかってお顔が見える高さなのですよ〜
かわいかったです♪


あとは、宿でのんびり〜〜〜
新規_1_CIMG2450.JPG


お部屋が広いので(写真じゃわからないけど・・・)のんびりです。
新規_1_CIMG2454.JPG


翌朝は、別荘地をお散歩しました〜〜
新規_1_CIMG2461.JPG


バルコニーも広いのです♪
コタくん、出ようと思って、ガラスが空いてると思って
ガラスに激突してましたけど・・・
新規_1_CIMG2469.JPG


もなかも、楽しそうでしたよ〜〜〜。
新規_1_CIMG2470.JPG


チェックアウトして、宿の方に教えていただいた場所へ。
新規_1_CIMG2471.JPG


もなたん、保護色です・・・。
新規_1_CIMG2478.JPG


コタくんも、チャプチャプ!!
新規_1_CIMG2480.JPG


『熊出没注意』の立札が・・・
会いませんでしたけどね。
新規_1_CIMG2488.JPG


乙女の滝にも行ってきましたよ!
新規_1_CIMG2491.JPG


こたくん、お鼻に葉っぱ付けて、ご機嫌です♪
新規_1_CIMG2497.JPG


もなたんも入水〜〜〜
新規_1_CIMG2515.JPG


コタくんは、やっぱり枝でした・・・
新規_1_CIMG2535.JPG


流れも速いし、体伸ばして〜〜〜
新規_1_CIMG2542.JPG


座り込みもなたん♪
新規_1_CIMG2553.JPG


乙女の滝、涼しいんですけど
帰りの階段が、かなりつらかった・・・


というわけで、ずいぶん前の旅行のお話でしたが
今週末も花火を避けて、行ってきます〜〜〜

お部屋から出ないで、ゴロゴロしてるだけの
2泊3日になるかもですけど・・・。



posted by ゆうこ at 21:29| Comment(3) | ノーフォーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

コタくん、再検査に行ってきました

今日はコタくん、ウルソを飲んで2週間たったので
再検査に行ってきました。

結果は〜〜〜
すべて基準値内に入ってました♪
お薬、効いたみたいです!

ご心配いただいたり、応援してくださったみなさま、
ありがとうございました!!


慢性肝炎の場合、お薬を飲むことで
数値が下がらないけれど、高いままで維持(悪化しない)する子もいるようです。

コタの場合、数値もしっかり下がりましたし
1か月前には正常値だったので、慢性ではないでしょうと。
なので、やっぱり原因不明の急性肝炎だったようです。

検査前は、検査結果で今後のお薬の量を・・・とのお話でしたが
検査結果が良かったので、お薬は終了になりました!
念のために、1か月後にお薬がなくても大丈夫なことを
確認する検査をする予定です。

途中、またチッコがオレンジになったり
元気がなくなったり・・・
(今回の危ない状態でも元気だったので、これはないかと・・・)
があった時は、急いで病院ですけど。

取りあえず、良かったです♪


今回の検査結果
血液検査結果(5/31朝 ⇒ 6/21)
  GPT  1000以上 ⇒ 46  (基準値:17〜78)
  ALP  985 ⇒ 180  (基準値:47〜254)
  TBiL  4.4 ⇒ 0.3  (基準値:0.1〜0.5)
  GGT  20 ⇒ 9  (基準値:5〜14)

ちなみに・・・肝臓の指標とされるGOTはずっと測定していなかったのですが
その理由を聞いてきました。
ワンコの場合、GOTが高い場合、悪いところが肝臓だけとは限らないようで(筋疾患)
コタの場合、GPTもALPもとんでもなく高かったですし、ビリルビンも高かったので
測ったところで、結果は高いと分かっていて必要がないので、測らなかったそうです。

BUNも今回は26.9(基準値:9.2〜29.2)で正常値でした!


今回の医療費   7,884円


posted by ゆうこ at 22:02| Comment(4) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする