2015年07月26日

5月の那須・・・。

すっかりサボっていますが、週末だし
ブログをアップしてみようかと・・・(笑)

5月、目の前の小学校が運動会だったので
ピストルのパンパンを避けて、那須に行ってきました〜〜〜

まず、大内宿に行ってきたのですけど
とにかく暑くて、写真はこれだけ・・・
新規_1_CIMG2444.JPG


あはは・・・。
軒先にいろんなものが並んでて、お店になってるんですけど
コタもなが、立ち上がると、ちょうど手がかかってお顔が見える高さなのですよ〜
かわいかったです♪


あとは、宿でのんびり〜〜〜
新規_1_CIMG2450.JPG


お部屋が広いので(写真じゃわからないけど・・・)のんびりです。
新規_1_CIMG2454.JPG


翌朝は、別荘地をお散歩しました〜〜
新規_1_CIMG2461.JPG


バルコニーも広いのです♪
コタくん、出ようと思って、ガラスが空いてると思って
ガラスに激突してましたけど・・・
新規_1_CIMG2469.JPG


もなかも、楽しそうでしたよ〜〜〜。
新規_1_CIMG2470.JPG


チェックアウトして、宿の方に教えていただいた場所へ。
新規_1_CIMG2471.JPG


もなたん、保護色です・・・。
新規_1_CIMG2478.JPG


コタくんも、チャプチャプ!!
新規_1_CIMG2480.JPG


『熊出没注意』の立札が・・・
会いませんでしたけどね。
新規_1_CIMG2488.JPG


乙女の滝にも行ってきましたよ!
新規_1_CIMG2491.JPG


こたくん、お鼻に葉っぱ付けて、ご機嫌です♪
新規_1_CIMG2497.JPG


もなたんも入水〜〜〜
新規_1_CIMG2515.JPG


コタくんは、やっぱり枝でした・・・
新規_1_CIMG2535.JPG


流れも速いし、体伸ばして〜〜〜
新規_1_CIMG2542.JPG


座り込みもなたん♪
新規_1_CIMG2553.JPG


乙女の滝、涼しいんですけど
帰りの階段が、かなりつらかった・・・


というわけで、ずいぶん前の旅行のお話でしたが
今週末も花火を避けて、行ってきます〜〜〜

お部屋から出ないで、ゴロゴロしてるだけの
2泊3日になるかもですけど・・・。



posted by ゆうこ at 21:29| Comment(3) | ノーフォーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

コタくん、再検査に行ってきました

今日はコタくん、ウルソを飲んで2週間たったので
再検査に行ってきました。

結果は〜〜〜
すべて基準値内に入ってました♪
お薬、効いたみたいです!

ご心配いただいたり、応援してくださったみなさま、
ありがとうございました!!


慢性肝炎の場合、お薬を飲むことで
数値が下がらないけれど、高いままで維持(悪化しない)する子もいるようです。

コタの場合、数値もしっかり下がりましたし
1か月前には正常値だったので、慢性ではないでしょうと。
なので、やっぱり原因不明の急性肝炎だったようです。

検査前は、検査結果で今後のお薬の量を・・・とのお話でしたが
検査結果が良かったので、お薬は終了になりました!
念のために、1か月後にお薬がなくても大丈夫なことを
確認する検査をする予定です。

途中、またチッコがオレンジになったり
元気がなくなったり・・・
(今回の危ない状態でも元気だったので、これはないかと・・・)
があった時は、急いで病院ですけど。

取りあえず、良かったです♪


今回の検査結果
血液検査結果(5/31朝 ⇒ 6/21)
  GPT  1000以上 ⇒ 46  (基準値:17〜78)
  ALP  985 ⇒ 180  (基準値:47〜254)
  TBiL  4.4 ⇒ 0.3  (基準値:0.1〜0.5)
  GGT  20 ⇒ 9  (基準値:5〜14)

ちなみに・・・肝臓の指標とされるGOTはずっと測定していなかったのですが
その理由を聞いてきました。
ワンコの場合、GOTが高い場合、悪いところが肝臓だけとは限らないようで(筋疾患)
コタの場合、GPTもALPもとんでもなく高かったですし、ビリルビンも高かったので
測ったところで、結果は高いと分かっていて必要がないので、測らなかったそうです。

BUNも今回は26.9(基準値:9.2〜29.2)で正常値でした!


今回の医療費   7,884円


posted by ゆうこ at 22:02| Comment(4) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

覚え書き4

金曜日から、お薬は飲んでましたけど
普通に生活して・・・。

昨日は1時間半お散歩して
・・・もなかは、1時間10分くらいだったのに(笑)

今日は再検査に行ってきました。

今日の血液検査結果は・・・
血液検査結果(5/31朝 ⇒ 5/31夜 ⇒ 6/1夜 ⇒ 6/2夜 ⇒ 6/4朝 ⇒ 6/4夜 ⇒ 6/7)
  GPT  1000以上 ⇒ 1000以上 ⇒ 1000以上 ⇒ 922 ⇒ 539 ⇒ 426 ⇒ 226
        基準値の3倍くらいにまで、下がりました!
  ALP  985 ⇒ 901 ⇒ 1092 ⇒ 975 ⇒ 771 ⇒ 695 ⇒ 488
        基準値の2倍くらいにまで、下がりました!
  TBiL  4.4 ⇒ 4.8 ⇒ 2.1 ⇒ 1.0 ⇒ 0.6 ⇒ ND ⇒ 0.4
        正常値になりました♪
  GGT  20 ⇒ ND ⇒ 21 ⇒ 22 ⇒ 20 ⇒ 19 ⇒ 16
        基準値まで、あともうちょっとです♪


ということで、今後は抗生物質は終わりにして
肝臓のお薬を2週間ほど飲んで、再検査になりました。

で、実はコタくん、4月の健康診断でBUNが高かったんです。
CREは高くなかったので、経過観察だったのですけど
今回の件で、一緒に検査したところ・・・

 BUN  4/27  36    基準値:6〜31
     5/31  15.7   基準値:9.2〜29.2
     6/7   29.5   基準値:9.2〜29.2

今日は若干高めですが、絶食してないし
病院だと高めに出ることが多いみたいですし
腎臓は大丈夫でした〜〜〜!!

フィラリアのお薬、念のために遅らせてます。
まあ、飲んでも大丈夫だけど念のため・・・
次回の再検査後に飲ませるつもりです。


今回の肝臓、1か月前に検査してたので、突然のものだとわかりました。
テリアって、肝臓の数値が高い子が結構、いるそうです。
コタも、このまま順調に正常値まで下がってくれると良いのですが。
結局、今回は原因がはっきりしていないので
しっかり定期的に検査してあげる必要がありそうです。


今日は夕方に、のんびりお散歩予定です〜〜〜。


ふたりとも、寝てるし・・・。


今日の病院代  6,933円


数値も支払いも、下がってきた・・・(笑)

posted by ゆうこ at 13:31| Comment(8) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

覚え書き3

2015年6月3日(水)

今日は病院はお休み。

ご飯は、1回量を半分にして、1日4回で。

朝ごはん  7:00(薬入り)、7:50
夜ごはん  20:10(薬入り)、21:00

朝はちょっと、のそ〜〜〜てしてたけど、夜は元気!
いっぱい充電できたかな?


2015年6月4日(木)

朝ごはんを半分量食べて、チッコして病院へ。
チッコが黄色い♪

病院について、ちょっと歩いてウンチも。

今日は、点滴をしなかった影響を見るために、朝も血液検査。
で、夕方も血液検査予定。

夕方、6時半にお迎え。

今日の血液検査結果は・・・
血液検査結果(5/31朝 ⇒ 5/31夜 ⇒ 6/1夜 ⇒ 6/2夜 ⇒ 6/4朝 ⇒ 6/4夜)
  GPT  1000以上 ⇒ 1000以上 ⇒ 1000以上 ⇒ 922 ⇒ 539 ⇒ 426
        まだまだ、基準値の5倍以上ですが、かなり下がりました!
  ALP  985 ⇒ 901 ⇒ 1092 ⇒ 975 ⇒ 771 ⇒ 695
        下がる傾向になってます♪
  TBiL  4.4 ⇒ 4.8 ⇒ 2.1 ⇒ 1.0 ⇒ 0.6 ⇒ ND
        基準値は0.1〜0.5なので、もうちょっと♪
  GGT  20 ⇒ ND ⇒ 21 ⇒ 22 ⇒ 20 ⇒ 19
        上がってるのが気になってましたが、下がってきました。
  CRP  0.3以下  ⇒ ND ⇒ ND ⇒ 0.9 ⇒ ND ⇒ 0.3以下
        正常値になりました♪


ということで、点滴をしなくても数値が下がってる(右から2番目)ので
取りあえず、点滴は終了して、自宅でお薬になりました!
やった〜〜〜〜!!

まあ、下がってきたとはいえ、まだまだ数値は高いので
安心しきっちゃいけないんですけどね。

ちなみに・・・20:15 ピンポンに反応して
白い泡(メレンゲ?)みたいの吐きました・・・。

お薬は
 白:ウルソ(肝臓の薬)1/2錠
 オレンジ:セファクリア(抗生剤)1錠

次回は日曜日で、その時の血液検査結果で
今後のお薬量とか期間を決めていくそうです。


今日の病院代  18,900円


・・・最初は、油断できない状況と言われてて
ブログに書くのも怖くって、買いてはいたんですけど
非公開にしてました。

公開してもいいかな♪





posted by ゆうこ at 21:25| Comment(6) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

覚え書き2

2015年6月1日(月)

昨日はウンチくんしなかった。
夜は、お布団で寝てた。
朝、チッコしたけど、昨日よりオレンジな気が・・・。

7:00  半分量のご飯を完食
7:50  病院へ向かう。到着後、15分ぐらいお散歩。ウンチした!
8:30  おあずけ

18:30 お迎え

血液検査結果(昨日朝 ⇒ 昨日夜 ⇒ 今日夜)
  GPT  1000以上 ⇒ 1000以上 ⇒ 1000以上
        測定不能なので、どうなってるのかは謎・・・
  ALP  985 ⇒ 901 ⇒ 1092
        最初より、高くなっちゃった・・・
  TBiL  4.4 ⇒ 4.8 ⇒ 2.1
        下がってきた!オレンジも薄くなるかな?
  GGT  20 ⇒  ⇒ 21
        誤差範囲で変化なし?

という感じで、良くなってるとも悪くなってるとも・・・
コタを見てると、悪くなってる感じはない。

病院では、肝臓サポート缶を少しもらってるらしい。

胆嚢炎と言われたけど、CRPが正常値なのは謎・・・

病院を出て、そのまま20分くらいのんびりお散歩
チッコ&ウンチ
(一度帰ると疲れが出るみたいだから、帰る前に)

20:30  ご飯(1/2量) 完食

今日の病院代   13,996円
 

2015年6月2日(火)

朝起きて、チッコして、ご飯食べて(半分量)、病院へ。
まだ、オレンジ・・・
寝起きの最初のだから、余計にでしょうか。

病院について、周りをお散歩してウンチして、病院へ。

CRPが上がってないので、シャントの可能性は?って聞いてみたら・・・
先天性なら、以前から数値が上がってるはず。
後天性は、肝硬変などがあったうえでなるものなので、可能性は低い。
とのことでした。

で、お預けして、会社へ。

夕方、血液検査の結果は・・・
血液検査結果(5/31朝 ⇒ 5/31夜 ⇒ 6/1夜 ⇒ 6/2夜)
  GPT  1000以上 ⇒ 1000以上 ⇒ 1000以上 ⇒ 922
        まだまだ、基準値の10倍以上ですが、測れる程度に!
  ALP  985 ⇒ 901 ⇒ 1092 ⇒ 975
        初日程度に下がってきました。
  TBiL  4.4 ⇒ 4.8 ⇒ 2.1 ⇒ 1.0
        下がってきた!帰宅後のチッコは、黄色でした!
  GGT  20 ⇒ ND ⇒ 21 ⇒ 22
        微妙に上がってるのが気になる。
  CRP  0.3以下  ⇒ ND ⇒ ND ⇒ 0.9
        炎症にはすぐに反応する数値が今になって上昇・・・

と、なんとなく良くなってるものの
なにかが隠れているようで、安心できない状態とのこと。

ちなみに、エコーでは特に悪化している所見はなかったようです。

ただまあ、下がる傾向にはあるかな?というのと
ストレスを考えて、明日はお休みになりました。
(先生も明日はお休みだし〜〜〜)


今日の病院代  13,111円




ということで、次回は木曜に通院です。

posted by ゆうこ at 21:02| Comment(0) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

覚え書き

非公開で覚書として記録してたのですが
ちょっと落ち着いてきたので、公開しておくことにしました。
(じゃないと、自分でも探せなくなっちゃうので・・・)


2015年5月29日(金)
コタくんの記録。

朝、シャワーを浴びてる間に嘔吐。
粒々くらいになってる程度に消化されたもの。

ご飯をやめようかとも思ったけど、食べるといったので
粘膜保護のために、先にヨーグルト。
で、いつものご飯。

お留守番中、サークル内に嘔吐。5か所くらい。
朝と同じ、粒々程度に消化されてた。

元気はいつもよりはないけど、ぐったりした感じではない。
食欲を見たけど、歯磨きおやつをちょっとあげたら食べた。
夜ご飯は、急遽、手羽元を煮込んだスープ。
良く飲んだ。(もなかのまで、取った・・・。)

飲み会予定があったので、お出かけ。
帰ってきたら、サークルの中に吐いてた。3か所くらい。
オヤツもそのまま。
緑色の液体は、胆液だと思う。


2015年5月30日(土)

8:30
昨日より、元気な気がする。
朝ごはん、カンガルーだったけど
すべてをミキサーにかけて、ちょっとドロドロ目にしてみた。
半分量だけあげる。

もなかは、ドロドロが嫌なのか、怒って食べない・・・。

9:00
全量を、何回かに分けて嘔吐。
30分後なので、ほどんどそのままで、消化されてない。

10:30
病院へ。

レントゲン
胃壁が分厚い。
腸にガスとうんちが溜まってる。
胃と腸の動きのバランスが悪い。
おそらく胃炎。

皮下点滴と、吐き気止めの注射をして
お薬もらって、帰ってきた。

飲み薬  プロナミド 1錠
     ファモチジン 1/4錠

16:30
チッコ。
朝もそうだったけど、かなり濃い、というかオレンジ色。
大丈夫かなあ?
pH試験紙でみてみたら、アルカリ尿だった。
病院に確認したら、出なくなったら心配だけど
出てれば大丈夫とのこと。

17:30〜18:10
お散歩
ちょっとゆっくりモード

19:00
ホントはあげないほうがいいんだけど
お散歩行ったし、少量だけお水を。

20:00
普段の1/4〜1/3の量をあげる
薬も混ぜた。

もなかは、いつもと変わらないご飯なのに
怒ってて、あんまり食べない・・・。
出てあげたけど、ちょっと残した。
直後に、一口分くらいだけ吐いた・・・。
もなかも調子、いまいちなのかなあ。
ごめんね、無理させて。
明日はトリミングだけど、朝の様子を見て考えよう。

コタもボサボサだけど、今週末はゆっくりしよう。

今日の病院代   12,258円


2015年5月31日

8:10
チッコ。
やっぱり、オレンジ色。
採取して、冷蔵庫へ

8:30
いつもの半分量のご飯に、お薬を混ぜて与えた。
食欲はあって、完食。

9:30
病院へ

尿検査
  ビリルビン  4+ (正常値は−)

血液検査
  BUN  15.7  OK
  GPT  1000以上  (17〜78) 4/26は74
  ALP  985  (47〜254) 4/26は79
  TP   5.5  OK
  ALB  2.8  OK
  TBiL  4.5  (0.1〜0.5)  4/26は0.1
  GGT  20.0  (5〜14)  4/26は8.0
  CRP  0.3以下
  Na  148  (141〜152)
  K  3.6  (3.8〜5.0)
  Cl  116  (102〜117)
  PCV  52.5%  (37〜55)
  HGB  18.3  (12.0〜18.0)
  WBC  12.61  (5.5〜16.9)
  PLT  205  (175〜500) 

異常値は、すべて肝臓に関連するもの。
あとは、脱水。


先月は大丈夫だったのに、たった1か月でこの数値。
沈黙の臓器とは言うけれど、ここまでだったら、先月の結果にも
少しは出て来てると思われると。

あとは、異物の可能性・・・。
変なものを飲み込んだとか、毒のあるものを食べたとか。
もなかならありそうだけど、コタは・・。
野菜に農薬?とも思ったけど、もなかは大丈夫だし。

朝ごはんは元気に食べたけど、
先生からしたら、それが不思議なほどの状態だと。
「油断できない状態」と言われてしまった・・・。

夕方まで、点滴しながらエコーとかの詳しい検査で
原因を調べる予定。


半日点滴して・・・
GPT   1000以上 ⇒ 1000以上
ALP   985 ⇒ 901    84下がった!
TP    5.5 ⇒ 5.4
TBiL   4.5 ⇒ 4.8    さらに上がった・・・
PCV   62.5% ⇒ 46.0%

ALPは下がってきて、悪化はしてない。
ビリルビンは、ピークよりも少し遅れてMAXになるので
下がってきてる可能性もある。
脱水は改善されてきてる。

血液検査の結果から考えると
胆嚢に問題がある可能性が考えられる。
胆石(胆のうの中に石)、胆泥症(胆のうの中が砂みたい)とか
胆のうの中がゼリー状になって、管が詰まってしまう・・・
など、いろいろあるようです。

エコーの結果、胆のうの中は大丈夫そうですが
胆嚢の壁が厚くなっているようで、おそらく「胆嚢炎」かと。

24時間の病院ではないので、夜間のストレスも考慮して
明日から3日間、朝に預けて、夜にお迎えして、
その間に点滴と血液検査をしてもらうことになりました。

点滴で、改善してくると良いのですが・・・

今日の病院代   24,084円

昨日から今日にかけて
いつもはお布団で寝るコタくんが
なぜか大理石で寝てた。
病院では熱はなかったけど、なんでかな?
なんかやっぱり、どこかが熱を持ってたのかな?







posted by ゆうこ at 17:10| Comment(0) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

タケノコ&フィラリア

昨日は、たけのこ狩り・・・たけのこ掘り?
に行ってきました〜〜〜!!

3キロの収穫!!
CIMG2398.JPG


コタくんも気になるみたいです〜〜〜
CIMG2400.JPG


今日は・・・
タケノコご飯
焼きタケノコ
タケノコのから揚げ
などなど、タケノコづくしを作ったら
なんだかお腹いっぱいになりました・・・


今日はコタくんと、病院に行ってきました。
フィラリアの検査を兼ねて、血液検査してきました。
一応・・・朝の8時にご飯食べて
(11時ごろ、歯磨きのご褒美はあげたけど・・・)
夕方4時に行ったので、8時間の絶食。

検査結果は、1週間から10日かかるらしいんですけど
フィラリアは陰性だったので、お薬もらってきました。
今回も骨型の美味しいお薬です♪

で、目はちょっと傷が残ってるみたいです。
でもきっとこれはこのままで。
視力とかには、影響はないそうです。

あと、心音も確認していただきましたが・・・
この程度の雑音なら、雑音だけでの判断だけど
まだお薬はいらないと思うって!
今の雑音の状態と、2年間の進行度合いとの
総合的な判断だと思うんですけど。
取りあえず、良かったです〜〜〜

・・・今回は、近所の病院に行ったので
血液検査16項目のみだし
心臓の検査は別の病院でやってるんですけどね〜〜〜
秋に、ちゃんとレントゲンとかも含めた検査は
やろうと思ってます。
そろそろシニアなので、年に2回でもいいかなって。


水曜日か来週末には、もなかと行かなきゃ!!




posted by ゆうこ at 21:28| Comment(3) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

なんちゃって♪

なんちゃって、家庭菜園♪

15041001.jpg


結構、育つもんなんですね〜〜〜。

育ったら、ふたりのご飯に入れてます〜〜〜!!


posted by ゆうこ at 21:12| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

ぬくぬく♪

1月の千葉インターで買って
抱えて帰ってきた、でっかいクッション。


特にコタくんが気に入って、おねんねしてくれてます♪
15040501.jpg


気持ちよさそう〜〜〜!!
15040502.jpg


肉球ってやっぱりかわいいですよね〜〜〜
15040503.jpg

あの、香ばしいニオイも好きです〜〜〜♪


posted by ゆうこ at 18:07| Comment(2) | ノーフォーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

毎年恒例の変身♪

今年もこの季節がやってきました〜〜〜
半年間、伸ばし放題だったもなたん。


だんだん、前と後ろが分からなくなってきました・・・(笑)
15040401.jpg


お顔も、良く見えなくなってきましたよ〜〜〜
15040402.jpg


前から風がくると、お顔も見えるんですけど♪
15040403.jpg


後ろからくると、こんなことに・・・
15040404.jpg


で、スッキリしてきましたよ〜〜〜!!
15040405.jpg


今日から寒くなったタイミングではありますが・・・(笑)
半年間は、サマースタイルで過ごします〜〜〜♪

ところで・・・
お散歩途中にみかけた、トサカのある鳥さん。
なんて鳥なんだろ???
15040406.jpg


明日は一日、雨ですかねえ・・・?


posted by ゆうこ at 22:25| Comment(2) | ノーフォーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする