2014年11月01日

ついに・・・解禁!!

歯の手術から、4週間。
前回の検査から、2週間。

先週、おもちゃは解禁していいと
先生からは言われてたんですけど
念のためにちょっと長めに隠してて。

でも、水曜日についに解禁しました〜〜〜!!


解禁後、初のおもちゃは・・・

ねこちゃん!!
PAP_0248.JPG

このおもちゃ、コタが大好きなおもちゃなんですけど
数年前に廃盤になっちゃったんですよね〜〜〜。

まだ、もなかがいなかった頃のようなきが・・・。
6年前???

あっという間に、音は鳴らなくなっちゃいましたけど。
PAP_0246.JPG

鳴らなくなっても、楽しそうに遊んでますよ〜〜〜♪




posted by ゆうこ at 21:14| Comment(3) | ノーフォーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

かわい〜〜〜♪

今日のお散歩で♪

川沿いの公園には、今までは6匹ぐらいの
猫りんがいると思ってたのですけど
どうやら、10匹くらいいるみたいで。

今年生まれた、毛足の長い4匹、グレーっぽい子
普通の茶トラ、黄色いトラ、毛足の長い白茶の子
最近見ないけど白黒の子。


今日は、かわいいね〜〜〜って声かけたら寄って来てくれて!!

目の前の柵にスリスリ〜〜〜
PA0_0239.JPG

ちょっとキリッとしてるけど
お耳カットしてあるから、女の子かな?
PA0_0237.JPG


で、ナデナデまでさせてくれたんですよ〜〜〜!!

私は片手に、コタくんを抱っこしてたのに〜〜〜!!

かわいかった〜〜〜!!


川沿いの子は、今まで遠目でしか見てなかったので
避妊してないと思ってたのですが
毛足の長い子が多いし、分かりにくかっただけで、してるみたい。
今年の春には、生まれたけど・・・

夕焼けもきれいでした♪  
PAP_0229.JPG



posted by ゆうこ at 18:15| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いっぱい、くっついた・・・。

すっかり涼しく・・・寒くなってきましたが
お散歩でもお土産がいっぱいくっつくようになっちゃって。

コタくんにも緑の種がいっぱいついてましたけど
コートも固いし、取りやすいのですよ。


もなかは・・・
PA0_0212.JPG

こんなになっちゃうと、大変なのですよ・・・。

手足にめいっぱい付いてました。

なんせ、この草そのものを、足に付けて
引きずって歩いてましたから(笑)

毛に埋もれちゃうし、取ると一緒に毛も抜けちゃうし
取るのが大変でした〜〜〜!!





posted by ゆうこ at 14:22| Comment(3) | ノーフォーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

術後の経過

最近、コタくんの歯のネタばっかりですが・・・
今回もコタくんの歯のお話です。

術後2週間の再診に行ってきましたので
その結果の覚書です。


コタくんの歯をみるなり、先生が・・・
『うわ〜〜〜っ! なんでだ〜〜〜!』って。


コタの歯が、茶色くなりすぎてると・・・。
私もね、すんごい茶色いけど、大丈夫なのかな?って思ってたのですよ。
でも触っちゃいけないから、なんにも出来なかったのですよ。
2週間の間に歯垢(なのかな?)が付いて、茶色に・・・。

2週間にこんなになっちゃう子は、めったにいないらしく
先生も、こりゃ〜、お母さんも大変だ・・・て。

やっぱりね・・・。
だって一応コタくん、歯磨きはしてたのですよ。
裏側(内側)はできてなかったけど・・・。
今後はますます、大変になるわけか・・・。


一応、先生が取ってくれて、白く(ちょっと黄色っぽいかも・・・)
は戻ったんですけどね。


で、術後の状態ですが、縫ったところは大丈夫なのですが
一番問題だった、右下の犬歯が・・・。
歯茎がついてなくて、なくなってて、すんごい長さが露出してます・・・。

どんな処置なのかは教えてくれませんでしたが、
次の手段を考えなきゃいけないかも・・・って言われました。
なんだろうなあ?

で、普通の子は術後2週間の再診で終了なのですが
コタくん、2週間〜1か月後に再診です・・・。
ま、私の2週間の歯磨き状態も確認してもらえるので
それはそれで、良いかな〜〜〜

しっかしこれから、歯磨きが大変だわ・・・。
内側も磨くって言われても、口を開かせなきゃだし
手が2本じゃ足りない・・・。

ご褒美のおやつ準備しとくと、食べたがり過ぎて
そっちに行っちゃうし〜〜〜!!

試行錯誤しながら、とりあえず頑張りますが・・・。


というわけで、カラー生活から脱出できたコタくんでした♪
おもちゃ遊びは、もう少し我慢だけどね・・・。


そうそう・・・

診察中に、これから抗生剤が必要だという話になって。
(術後は、注射が2週間有効だったのだと思います。)
注射なら4200円、錠剤なら2800円と言われ
考える間もなく、錠剤を選びました〜〜〜
ご飯に混ぜちゃえば、なんの問題もなく食べてくれるので♪

で、歯ブラシ買って会計終わって・・・
駐車場に歩いてる途中で、抗生剤をもらってないことに気が付きました!!
危なかった〜〜〜
戻って、抗生剤をもらったのでした。

待合室、最近混んでるんですけど
3匹の猫りんが里親募集なのかなあ?ケージにいました。
なので、コタくん、大騒ぎ・・・。


posted by ゆうこ at 09:55| Comment(6) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

糸が・・・

コタくん、歯の手術のその後の記録です。


実は・・・木曜日の夜、サークルの中のお水を片付けようと思ったら・・・
お水の中になんかいて。
ありんこみたいな、小さいの。
良く見たら、糸でした・・・!!
固いやつ・・・手術用の糸・・・。
取れたらしい。

出血はしてなさそうだったのですが
翌日の金曜日に電話して、土曜日に病院に行ってきました。

そしたら・・・予想通り、糸は取れてたんですけど
1本どころじゃないらしい!!
そういえば、あんまり口の中は覗けないので何となくですが
月曜日にも赤いところがあったんですよね〜〜〜。

上の歯も、歯の横が空いてるらしい・・・
そこは、もともとポケットなので、歯ブラシでなんとかなるようですが。
責任重大???

で、下の歯もいっぱい取れてるみたいで、
今の傷の開き方だと、ギリギリ縫わなくても大丈夫そうだと。
ただ、これ以上開いたら、再手術・・・。
縫い代?がないから、やり直しって言われました・・・。

次回診察は18日(もともとも診察予定日)なので
念のために絶食で行くことに・・・。手術できるように。


で、口を開けない中、観察してるのですが
なんとなく開いちゃったような気がしないでもない・・・。
病院に電話してみたんですが
見ないと分からないって言われたけど、今日は台風で
1時間近くかけて都内まで出かける勇気はないし・・・。

まあ、今後の様子次第になりそうです。
でも、行くなら事前に連絡しないとだし、手術の予定も
目いっぱい入ってるらしい・・・。
行くと決めたら、病院に電話する前に、会社を休むと
連絡しないとなんですけどね〜〜〜。
ま、なるようにしかならないし!!


コタくんの自然治癒力に頑張ってもらいます!!

だから、元気なのはいいことなんだけど
あんまり暴れないでね・・・
できれば、ペロペロもしないで
ず〜〜〜っと寝ててほしいんだけどなあ。

posted by ゆうこ at 17:19| Comment(7) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月07日

なつかしいな〜〜〜♪

とってもなつかしいものを、発見しました♪

1999年1月発行なので、もう15年?


パピヨン倶楽部発行の写真集

14100701.jpg


当時はまだ、チョコしかいなかったんですよね〜〜〜
アトリは、生まれてはいたんだけど。
ブリーダーさんちで、お母さんしてました♪

14100702.jpg


表紙を描いてくださった、ドールママさま。
どうしていらっしゃるのかなあ・・・。

数年前から、連絡を取りたいとは思っているのですが
連絡先がさっぱり見当たらず・・・。


それにしても、懐かしすぎるわ〜〜〜!!



posted by ゆうこ at 21:25| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

猫好き?

今日は台風でした。
みなさま、ご無事でしたか?
我が家は特に、被害はなかったです♪

***********************************

コタくん、ねこりんが
大好きなのか、気になって気になって仕方ないんです。


茂みとかもそうなんですけど
一度猫りんを見かけた場所では
次回のお散歩でも、必ず探し回るのですよ。

お散歩コース、いつも見かけるわけではないのですけど
私が認識してるだけで、10にゃんこくらいが・・・。
年に1回見かけるかどうかの子もいるし
最近、見かけなくなっちゃった子もいるんですけど。


いないかな〜〜〜?
ここは川沿いの歩道です。
14100508.jpg


ちなみに、病院でも里親探し用のケージを覚えてて
まだ朝で、降りて来てないのに必死に探し中。
14100510.jpg


いつか、遊べたらいいねえ。
きっと遊べないんだけど・・・。


今日から二人一緒にお散歩は難しいので夜散歩なんですけど
もう少し、風が収まってほしいなあ・・・・。
パラボラでの強風散歩はつらいです!!



posted by ゆうこ at 19:09| Comment(0) | ノーフォーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

もなたん、おめでと〜〜〜!!

こたくんの手術のことで頭がいっぱいで
忘れてたわけじゃないんだけど
なんにも準備できてないんだけど・・・

もなたん、お誕生日おめでと〜〜〜!!

ノーフォークっぽくない見た目の
とっても気の強いもなかだけど
小さいころはいろいろあったし
とにかく元気でいてくれるだけで、十分なんだよ♪

ちょっと、ペロペロ攻撃が激しくって
痛かったりするけどね・・・。

コタくんの歯が落ち着いたら
一緒にケーキでお祝いしようね〜〜〜!!


もなたん、お散歩中はよくクールダウンしてます。
14100506.jpg

たまに、波打ち際でも・・・。
コタくんは、しないんですよね〜〜〜


もなかの開き!
14100507.jpg


これからも、のんびり楽しくね♪
14100509.jpg


もなたん、6才のお誕生日おめでと〜〜〜!!

あ、2008年のワイン、あけなきゃ♪



posted by ゆうこ at 11:24| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手術、無事に終わりました♪

10月3日(金)はコタくんの手術でした。
記録として残しておきます♪


術前検査は済んでいたので、11時に病院へ。
終了時間は4時の予定。
4時に終わる予定だから、4時に電話するとまだかも?と言われたけど
4時ごろには近くにいるようにすると伝えてコタくんをお預け。
(うちから病院までは、45〜50分くらい)

いったんうちに帰って、コタに付き合って
朝ごはんを食べていなかったもなかにご飯をあげて
3時になったころ、電話が鳴って・・・。

もう、なんかあったのかとおもって
めちゃくちゃびっくりして、ドキドキしながら電話に出たら
そろそろ終わりで、これから覚醒させますと。
あ〜〜〜、ビックリした!!

で、4時ごろ病院について、説明を受けました。
普通の病院では、あくまでも見た目ですが
この年にしては綺麗・・・とくらい言われてたコタくんですが
相当、悪かったようです・・・。

あごの骨もかなり腐って溶けてて
左下のあたりは、残り数ミリで、ぶつけたら折れてたかもと・・・。

下あごの先端(前歯の下)も、かなり溶けていたので
歯茎を切開して、悪いところを取り除き
骨補填剤(だったかなあ?)の白い粉を入れて閉じてます。
写真はかなり、グロかった・・・。
1か月で骨と同じ程度の強度になり、3か月で自分の骨になるらしい。

右下の犬歯は歯茎をはがしてるのですが、接着剤はないので
今後、くっついてくれることを願うばかり・・・。
とにかく口先に衝撃をあたえないようにしないと
傷口が開いてしまって再手術になりかねないので
カラーで保護してます。
でも、サークルで飛んだりするのでヒヤヒヤですよ・・・。
2週間はカラーの生活で、おもちゃも隠してあります。

しばらくは、ご飯もお団子にして丸めて放り込んだりして
なるべく前歯を使わないようにしなきゃなんですけど
これがなかなか難しいのです・・・。
落としちゃったりするし、大騒ぎするから大変だし。
もなかもいるから、大騒ぎだし・・・。
頑張るしかないんですけどね。


カラーのこたくん。

普通のお顔。
14051004.jpg

コタくんのお耳がちゃんと垂れてたら
こんな顔だったのかな〜〜〜♪


ニコニコこたくん。
14100502.jpg


コワイこたくん・・・。
14100505.jpg


いろんな表情をしてくれてます!


ちなみに、抜いた歯はなんと11本!!
前歯は残り1本です・・・。
これも、ホントは怪しいみたいですけど。
犬歯は1本は今後の治り方次第ではあるのですが
(ちゃんと歯茎がくっつく可能性は60%だそうで・・・)
とりあえず4本とも残ってるので、ベロが出ることはなく
見た目は変わってないです。

会計の時に「抜いた歯は・・・?」って聞いたら
乳歯以外は捨ててしまうようで、あ〜〜〜!!って言われたけど
(たぶん)ゴミの中から拾ってきてくれました〜〜〜

この日は、抜歯はコタくんだけで、他の子は
クリーニングだったようなので、分かったみたいです。
一部だけどって言われたけど、全部ありました!


14100511.jpg


歯みがき、一応ちゃんとしてるんですけど
その子の体質にもよるんでしょうけど、難しいですね。


もなかも、上の前歯が困ったことになってまして・・・。
コタくんが落ち着いたら考えますが
ペロペロ魔で、たまに歯が歯にあたるほどの強さで来るし
ご飯食べながら、食器に歯が当たることもあるし
手であげたら、手も食べるし・・・術後の管理なんてできるんだろか???


とりあえず2週間、頑張ります!!



posted by ゆうこ at 11:15| Comment(3) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

術前検査

今日はコタくんの術前検査に行ってきました。

先に結果を書くと、先生曰く
『麻酔するの嫌だな〜〜』
って状態ではないそうです。
良かった♪


以下、記録です・・・

今日は院長先生が学会だかなんだかに出かけていて不在だったんですけど
術前検査は、、むしろ院長先生じゃないほうがいいくらいなようで(笑)
院長先生、歯科の専門医なんでね。

予約した時は、10時に行って、1時には終わると言われてたんですけど
院長先生がいなかったので暇?らしく、1時間以内に病院をでられるペースでした。
ラッキーでした♪

心臓に関しては、逆流は起きている。
弁は、ちょっと肥大してるようにも見えるけど、逆流してるけど
閉じることはしてる。
レントゲンでは、心臓の肥大は問題ない。
(VHSの数値ではなく、形での判断)

血液検査では、赤血球、ヘモグロビン、ヘマトクリット値が高かったけど
小型犬ではよくあることらしく、問題なし。
GPT(肝臓の値)が高かった・・・(ALT)
正常値が11〜78のところ、132。
ただ、この値は・・・悩ましいというか、
まず、正常値を100までとしてる病院もある。
機械の違いもあるけど、いつもの病院は100の病院と89の病院。

100を超えた結果にかんしては、どう扱うか?が最近でも
学会の発表ネタになるくらい、断言できないみたいです。
コタの場合、胆のうに光る部分があって・・・。
原因は生検しないと分からないのですが
数値と併せると、経過観察で良いとのことでした。
肝臓(胆のう)には、なにがいいんだろう???

というわけで、結果的には手術OKということになったので
今度の金曜日に手術です。
心配でたまらないけれど・・・。
一応、強心剤とか、万一に備えた体制は整えてくださるとのことなので。
11時に連れて行って、夕方4時に電話連絡してその後の確認予定です。


明日は、海散歩して、楽しくお散歩して、免疫力を上げよう!!


posted by ゆうこ at 23:43| Comment(4) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする