2014年09月21日

心臓も・・・。

昨日の歯医者さん。
(ホントは歯医者さんじゃなくて、普通の動物病院だけど)

歯を見た後で、聴診器で心臓の音を・・・
聞いたら、なんか僧房弁じゃないきがする!って・・・???

エコーで見てもいい?ってことなのでお願いしました。
どうやら、大動脈弁を疑ってたみたいで。
結果は、わずかな逆流はあるけど、大丈夫みたい。

僧帽弁に関しては、かなり逆流してると・・・。
こちらの病院の考えでは、お薬を始めたほうがいいかもな時期。
麻酔をかけられない状態ではないそうです。

ネットで調べるとお薬に関しては、症状が出ていない場合
薬を始めたから効果があるとも言えない・・・というか
しっかりとしたエビデンスがないようで
先生によって、考え方は違うようです。
ただ、初期に飲み始めるお薬はほとんど副作用がないようなので
副作用がないのであれば、効果があるかもしれないから飲む
という考え方もあるのかもしれませんね。

歯科処置の予約をしました。
全身麻酔をかけるので、術前検査が必要なのですが
心臓に病気を抱えているので、当日ではなく事前にしっかり
見ておきたいとのことなので、来週、術前検査に行ってきます。
そこで、血液検査とか、レントゲンとか、エコーとかもまたやるので
その結果&手術の影響も考えて、また考えようかと。
まずは、手術を無事に乗り越えることなので!


ホントはもなかの前歯もかなりやばいのですが・・・
もなかはもなかで、麻酔に不安もあるし
一度にふたりは無理なので〜〜〜

まずはこたくん、頑張ろうね!!


posted by ゆうこ at 19:43| Comment(3) | ノーフォーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

歯医者さん

今日は、コタくんの歯医者さんに行ってきました。
普通の動物病院ですが、院長先生が歯科の専門医の病院です。
その時の、記録です。

まず、歯について・・・。
もっと早く来ればなんとかなったかもしれないのにと言われ・・・。
上の歯も、下の歯も、犬歯より手前の歯は難しそうだと。
歯茎のさがっている犬歯は、できることなら残したいけど、分からないそうです。
で、あごにも侵食が進んでいるようです。

手術をする場合・・・
歯茎を切るんだそうです・・・。
普通に歯石を取って、抜くだけではなく、根元の処置も。
で、あごの骨はセメントみたいなの(生体適合性は問題ないそうです)を
流し込んで補強するのだとか。

で、処置後に歯茎を縫い合わせます。
痛そう・・・。

でも、今後、この歯の状態をこのままにしておくことは
できないだろうと思いますし
もっと後になっての手術は、今以上にリスクを高めるので。

術前に、心臓ももう一回(今日もちょっと見てもらったので)
ちゃんと見てもらったうえで、手術をお願いしようかと思ってます。
しなくていいなら、しないほうが良いのですけどね。


心臓のことも、見てもらったので
そのことは記録に残す目的もあるので、次の記事で・・・。


posted by ゆうこ at 22:14| Comment(2) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

歯のこと。

今気になってるのは、コタの歯。


犬歯の歯茎が大きく下がってて・・・
去年の11月ごろに見てもらった時は
しっかり歯磨きすれば、このままでも大丈夫だと思うと言われたのですが。

先月になって、茶色い膿みたいなものが出てくるようになっちゃって。

抗生剤とか、いろいろで、今は収まってきてるのですけど
やっぱり、このままってわけにはいかないかなあと・・・。


心臓の検査結果が悪かったら、現状維持しかないかと思ってたのですけど
心臓を理由に歯科処置をやめる必要はない状態なので。


早めに、処置をすべきかなあと思ってます。
今まで、手術はいつも大きい病院で受けてたんですけど
日帰りできるのなら近所の病院でもいいかなって思ってます。

そのうち、手術するとなったら、どんな手順になるのかを
聞いてこようと思ってます。


ちなみに・・・
犬歯は抜くべきという先生と
処置してみて、グラグラするようなら抜くという先生の意見。

処置してみた状況での判断で良いのかなあとは思ってます。


心臓の件で、普通の子よりはちょっとリスクが高いけど
数年後に・・・ってわけにはいかないので。

ちょっと手術する方向で、考え中なのです。

posted by ゆうこ at 21:06| Comment(6) | ノーフォーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

半年後の・・・

今日はコタくん、病院に行ってきました。
記録のためなので、お写真なしですが・・・。

僧房弁閉鎖不全症の半年ぶりの定期検診です。
診断を受けてから、1年半です。

最初に聴診。
雑音は・・・前回はレベル2でしたが、今回はレベル2〜3くらい。
そして、前回よりも雑音の聞こえる範囲が少し広くなっていました。

ついにお薬開始?って思いながら、エコー検査にお預け。

結果は・・・ほとんど変化なし!!


良かった〜〜〜。
心雑音と実際の逆流とは必ずしもリンクするものではないので。


まだ、心臓に負担がかかっている状態ではないので
心臓の負担を軽減するためのお薬は必要なし。

で、次回の検査も半年後でOKになりました♪


取りあえず、良かった〜〜〜!!


で、あとでまた書きますが歯の処置を悩んでいます・・・。
どうしようかなあ。


今日はおいしいおやつ、いっぱいあげよう!

で、油断しないで生活します♪


posted by ゆうこ at 19:03| Comment(2) | ノーフォーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月31日

しっぽ♪

先週、トリミングに行ってきたんですけど
もなたんのしっぽ、葉っぱみたいって言うか、木みたいっていうか
かわいいんですよ〜〜〜♪

140826_0532~02.jpg


って、全身の写真もアップしないとですよね(笑)



posted by ゆうこ at 23:01| Comment(5) | ノーフォーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

泡だらけ・・・

えっと・・・半年近く、放置しました。
ついつい後回しにしてるうちに〜〜〜

昨日のお散歩で・・・

風が強くて波もあったので
波の花がいっぱいだったんですけど・・・
14082301.jpg


座り込み・・・
14082302.jpg


そして、こうなる・・・
14082303.jpg


今日がトリミングだったのですが
そのままってわけにもいかなかったので
シャワーで流しましたよ。

ちなみにもなかは・・・・
14082304.jpg

水たまりでジャブジャブしてました〜〜〜




posted by ゆうこ at 16:51| Comment(5) | ノーフォーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

3月8日(土)

コタくんの3回目の心エコーの日。
僧房弁閉鎖不全症と診断されてから、1年が経過・・・。

循環器専門の先生による診察。
まず、先週の件を説明。
で、聴診してもらったらレベル2だと♪
前回(半年前)もレベル2と判断したので、雑音はほぼ変化なしとのこと。

心雑音は、数値があるわけではなく、
先生の感覚的なものなので、判断が違うこともあるのだと思います。
どちらが正しいとかではなく、前回からの変化という意味で
ほぼ変化していないようなのでちょっと安心しました。

で、心エコー。

結果・・・
エコーでの血流から判断すると、心臓の肥大はわずかで
正常範囲内とのこと!
逆流はしているけれど、そんなに大量ではない。
良かった〜〜〜!!

この先生は(昔からお世話になってる院長もだけど)
お薬を始めるのは、早けりゃいいってもんじゃないとの考え方。
最初に飲むことが多い、血管拡張剤は
血管を拡張することで心臓への負担を軽減してくれる作用があるが
心臓に負担がかかっていない状態では、まだ必要ないと。
心臓に負担がかかっている、もしくは、
そろそろ心臓に負担がかかり始めそうだと思われるときの投薬開始で良いと。

で、今の状況を伺ったところ
そんなに心臓に負担もかかっていないし
現在の進行具合を考えると、投薬せず、また半年後の検査でOKとのこと。

もちろん、腱索が切れてしまう可能性はありますし
気になる症状が出てきたときは、検査を受ける必要がありますが。

ということで、とりあえず投薬もせず
現状維持で頑張ることになりました〜〜〜〜!!

お薬開始を覚悟していたので、うれしかったです♪



で、帰りに葛西臨海公園に寄り道して帰ってきましたよ。
ちょっと風が強かったけど、久しぶりで楽しかった〜〜〜


文字だらけの更新になってしまいました・・・

写真、撮ったんだけど、アップするのがめんどくさい(笑)
きっとそのうちに〜〜〜!!


posted by ゆうこ at 22:12| Comment(8) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月2日(日)

昨日はコタくんの心臓の定期検診でした。
その結果の前に、先週の件を記録を兼ねて書いておこうと思います。


3月2日(日)
 朝7時ごろ、コタが「ケホ、ケホ、ゲー」を繰り返す音で目が覚める。
 ひたすら繰り返してて止まらない。
 これが咳? まさか、なにかあった?
 でも、ケホケホのあとのゲー?(何も出ないけど)
 寝てたので確信はないけど、こうなる前に水を飲んでいたような・・・?

 しばらく続いたけど、だんだん間隔があくようになったので午前中は様子見
 でも、収まりはしない・・・。

 様子をカメラでビデオ撮影。
 データを昔からお世話になってる大きい病院の先生にメールで送ろうと思ったけど
 さすがに容量が大きすぎて送れないのでYouTubeにアップしてアドレスを連絡。
   http://youtu.be/cJbH2u4T_lk
   http://youtu.be/BGQCAkS4VFw
 夕方まで、パソコンを開けないとの連絡が来たので
 (先生はえらくなっちゃったので、病院には金曜日の数日しかいない・・・)
 翌日は会社だし近所の病院へ。

 近所の病院では、僧房弁閉鎖不全症のことは話してなかったので、まずはその説明。
 で、聴診したらやはり雑音が・・・。
 6段階中、レベル3とのこと。
 聴診器で雑音を聞かせてもらったけど、ぜんぜんわからなかった・・・。
 画像を見せたところ、おそらく心臓からくる咳ではないのではないかと。ちょっと安心。
 
 肺水腫ではないことを確認するためや、心臓の状態確認のためにレントゲン撮影。
 肺は黒いので肺水腫ではない(水がたまると白く映る)
 心臓が気管を圧迫もしていないので大丈夫。
 ただ、心臓は肥大してる・・・。
 通常、心臓サイズは肋骨の隙間の2個分くらいなんだけど2.5倍くらい?
 気管には小さな黒い点があるので、おそらく軽い気管支炎。
 念のために気管支拡張剤(テオロング)を5日分処方された。
 当日夜は飲んで、あとは様子をみてでOKとのこと(結局3日分飲んだ)

 心臓のお薬のことを聞いてみたら・・・
 飲むなら早いほうが良いとの意見。
 ただ、飲み始めたら一生なので、負担になるなら開始しなくてもとのこと。
 ちなみに、レベル3の雑音なのでお薬を勧めるレベルらしい。

 8日(土)には大きな病院で心エコーの予約をしてあるので
 その結果でまた薬のことを考えないとかなあと・・・


 

 
posted by ゆうこ at 22:01| Comment(0) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

もなかのも!

140216_1637~01.jpg140216_1637~02.jpg



やっと、もなたんのセーターも完成しましたよ〜。

ただ四角っぽいのを2枚編んで、くっつけるだけなんですけどね。
袖の部分はくっつけないで。

で、去年盛り上がった?
ちょんちょりん

ちょんちょこりん
ですが

今年はピン留めにしてみました〜。留めるのは楽チンです。
最初は、パチンの振動にびっくりしてましたけど…。



posted by ゆうこ at 00:16| Comment(5) | ノーフォーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

雪のお散歩

140215_1505~04.jpg140215_1519~02.jpg


週末はまたまた雪でしたね…。

土曜日は新雪散歩しました〜。

で、帰り際に植え込みチェック!
どうにもここが気になるみたいで。


また降るのかなあ…。




posted by ゆうこ at 16:50| Comment(5) | ノーフォーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする